FC2ブログ

記事一覧

熟睡中


 赤ん坊は寝るのが仕事。もちろん大人だって寝てエネルギーを溜めないと動けない。ウルトラマンもそう云う設定になっている(^ω^)

ナポレオンは三時間しか寝なかったらしい。もっと寝てればいい仕事が出来たに違いない。藪さんは歳を取ってきたからか、あんまり熟睡しなくなったし、連続してはせいぜい三時間くらいしか寝なくなった。

だからと云って一日に三時間しか寝ないんじゃなくて、三時間ずつ何回も寝て一日の半分は寝てます(^ω^)

本当は一日中寝ていたいのだが、それじゃ死んでいるのと同じになっちゃうので、時々は生きている証明に起きる。寝てるのも結構疲れるからね。

ツバメのヒナは早く大きくなって巣立てるように、ダイエットなどせずにお母さんが持って来たエサをガンガン食べます。エサを食べる時以外は寝てる。ほとんど寝ぼけている状態だから、お母さんがエサを持ってきてもトンチンカンな方向に首を伸ばして口を開けたりします。

その点、お母さんは一日に百回近くヒナにエサを運びますので疲労困憊。午後7時頃から午前4時頃まで9時間以上熟睡します。オスのヘルパーさんはお母さんのガードをしているだけで、巣立ち前のほんの一時期エサを運んだりしますが、それ以外はほとんど何もしていない。

もちろんそんな事はなくて、ヘルパーさんの一番重要な仕事は、カラスからお母さんと産卵床のヒナをガードする事なんです。ヘルパーさんは一羽ではなく、藪さんローカルの四ヶ所の産卵床をガードする四羽以上のヘルパーさん軍団がいます。

カラスが産卵床に近付いたらヘルパーさんは猛スピードでカラスの回りを飛び回ります。そんなもんじゃカラスは逃げないけれども、やがて二羽、三羽とカラスの回りを飛びまわるツバメが増えてくる。それがオスのヘルパーさん軍団なんです。

「ツバメはツガイで子育てをしている」・・・なんてそんなロマンチックなものじゃないんです。よく観察すれば判りますが、天敵のカラスとヘルパーさん軍団のバトルは常に行われているんです。ツガイだけじゃ天敵のカラスに対抗できないって事まで観察できたら、ツバメ博士です(^∇^)

https://www.youtube.com/watch?v=I-JCfEzNc00
 撮影データ・・・平成29(2017)年5月25日(木)午前四時前 都内某所T

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
藪さんは生きている証明に起きるのですね。(*⌒▽⌒*)
フワフワのうぶ毛が見えます。(。→∀←。)キャハ♡
爆睡中も可愛い~~~ですね。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/036.png">
毎日観察しているとお母さんも雛も我が子のように
愛おしくなるでしょうね。(*´꒳`*)ふふ♡

No title

田舎のツバメの天敵はカラスだけではなく、
木が近くにあるお宅は蛇も天敵になるそうです。
やはり都会のツバメの方が人の目も多いですし、
子育てしやすいのではないかと思います。

No title

確かにカラスは大敵ですね。頑張って欲しいですね(^^)

No title

ナポレオン
馬で軍行中に居眠りして、ちょくちょく落馬したらしいですよ。

No title

*まーぶるさん。。
うん。確かに寝ながらでも食べている夢を見ているのかも知れませんね(^ω^)

藪さんはしょっ中、鰻重を食べている夢を見ます。落語には夢で酒を飲んだってのもあります。燗を付けている間に目が覚めた。嗚呼冷やで飲んでおけばよかった。落語らしい粋なサゲです(^ω^)

同じようなツバメの記事ばかり書いていると、どのコメに対するリコメなのかがよく判らなくなってきますね。でもそんな事はどうでもいい。ツバメの観察が出来るって事は藪さんにとっては老後の財産です(^∇^)

No title

*まーぶるさん2。。
うん。確かに、都市近郊よりも都会の方がツバメの天敵は少ないです。

東京では蛇は生息できません。すぐに捕まって財布やベルトにされちゃいます(^ω^)

数年前に藪さんの歩道園芸に60センチくらいの蛇がいるのを発見したのですが、あの蛇は植物園から歩いて来たのかなぁ? 車に轢かれたらヘビから血が出てヘービーチーデー(^ω^)

No title

*菖蒲園さん。。
菖蒲園さんもそろそろ忙しくなりますね。さっきテレビ東京で具志堅の堀切探訪の特集をやってました。三個のお稲荷さんが美味しそうでした(^∇^)

小石川後楽園の小学生の田植え体験は先週の17日で、昨日の25日の牛天神のお祭りと共に最近は取材ミスばっかり(^ω^)

明日から湯島天神祭なんですが、何か最近の気候に藪さんの体調が付いて行けず、天気は良さそうなんだけれども祭りを取材する気力が藪さんにあるかってとこですね。それより今が盛りのツバメの子育てのエサやりを撮影した方がインパクトがあるのではないか・・・

No title

*Marsさん。。
ナポレオンって、かなりのカッコマンだったようですね。今の北の将軍様に似ている。将軍様は鰻重食ってメロン食って、やがて父親同様に糖尿病で命を落とすでしょう。

No title

藪先生 あの番組をご覧になっていたのですか!
ありがとうございます!
あの稲荷と米茄子は私が作ったものでした。
そろそろ、始まります。体調を整えてやりくりしたいと思っています(^^)

No title

*菖蒲園さん。。
見ましたよ。散歩番組ってのはだいたいほとんど見ています。取材の参考にしています(^∇^)

具志堅がなんとか亭と云ってたので、多分あの料理は菖蒲園さんがお作りになったのだろうなぁって思ってました(^∇^)

最近の暑さに身体が付いて行けなくてバテバテなんですが、今日は頑張って湯島天神祭の取材と四ヶ所のツバメの産卵床の取材をしてきてクタクタです。

No title

藪さんの声を聞いても寝ているなんて相当慣れているんですね
ツバメのへルパーさん、身体が大きいですね
ナイス

No title

*右近さん。。
現在藪さんローカルで行われている四ヶ所の子育て中のお母さんは、人が来たからと云って逃げたりしません。つまりそれだけ条件がいい産卵場所だと云う事です。

実は昨日の湯島天神の取材の帰りに、この産卵場所ではとんでもない事が起こりました(^∇^)

7羽の大人のツバメが何度も表のポールや、裏の棚に出入りして乱舞したんです。その件に付きましては、おいおい記事にしていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ