FC2ブログ

記事一覧

子供神輿


 藪さんは子供神輿が好きだ。何故なら神輿を担ぐ意味を知らずに、夏休みのラジオ体操と同じでお菓子を貰うために純粋に担いでいるからだ。

もちろん大人だって神輿とは何なのかをほとんど知らずに担いでいる。多くは神輿を担ぐのは威勢のよさを見せるためだなんてとんでもない誤解をしている。肩にできた神輿ダコを自慢しているえなかもんもいる。

神輿とは神様の乗り物なんです。ですからほとんどの町会では、神輿を担ぎ出す前に神主を呼んで神輿に神様の魂を入れる御霊入れの儀式をします。神輿は神様の乗り物なのに担ぎ棒の上に人間が乗ったりしている。お前は神様なのか? しかも神様の御霊が入った神輿本体に、フンドシのケツを向けたりしている。

神田祭と云ったら江戸の伝統的な祭りなんだと思います。でも今年の神田祭をインターネットテレビで見る限り、旧神田市場の神輿の担ぎ棒の上に三人が乗っていた。あれはダメでしょう。

時代劇ドラマの暴れん坊将軍のエンディング映像では、貧乏旗本の三男坊と称する新さんが神輿の担ぎ棒の上に乗っている。あれはダメだろとテレ朝に電話しようと思った藪さんは考えた。

め組の居候と云う設定の徳田新之助は八代将軍吉宗なんですね。江戸の祭りってのはそもそも、江戸を新興都市として発展させるべく無税にした事に対する将軍家への感謝の気持ちから、大手門前で神輿を担いで将軍様を喜ばせるって事から始まったとされています。だから本当は将軍様の新さんだけは神輿の担ぎ棒の上に乗ってもいいんです。

https://www.youtube.com/watch?v=4-0iUfig9-E
 撮影データ・・・平成29(2017)年5月27日(土)お昼 湯島天神

コメント

No title

ウチの方のお祭りでは陰祭の時は子供神輿が中心になります。神社の大神輿は出ないのです。(^^)

No title

おはようございます。(*^-^*)
賑やかで良いですね~。
お囃子もお上手でハンチング帽もおされ~。
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
お子ちゃま神輿も大きな声をあげて担いでますね。
お母さんに抱っこされた赤ちゃんまでハッピを着て可愛い~。
子供の元気な姿を見ると嬉しいですね。 !(●⌒ー⌒●)!
地域の皆さんがお祭りを盛り上げてますね。
+.゚(*´∀`)b゚+.゚☆

No title

*菖蒲園さん。。
子供神輿は、安いお菓子を配るだけでいいので、奉納金を集めない陰祭りの時には町会費の出費も少なくて済みます。大人神輿を出すと、缶ビールだのツマミだのおにぎりだのって矢鱈と金が掛かるし、町会の婦人会も飲み食いするいろんなモノを用意するのが大変です(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
この湯島酔鼓連は、手拭いの生地でハンチングを作ってるんですよね。お祭りの鉢巻っていろんな巻き方がありますが、このパンチングってのはなかなか洒落てると思います(^∇^)

お祭りで子供たちが着ているハッピを見ると、日本も豊かになったなぁって思います。藪さんが子供の頃はまだ日本は敗戦から立ち直ってなくて貧しかった。ツギの当ったシャツやズボンを穿いているのは当たり前。お祭りでハッピを着ている子供なんか一人もいなかった。

こう云う祭りをやっている日本は世界一幸せな国であり、こう云う家庭的な本物のお祭りを外国人には見て欲しいですね。富士山のチューリップの取材ご苦労様でした(^∇^)

No title

子供神輿、威勢の良い掛け声がいいですね
子供の元気な声が聞こえる街は活気がありますね
ナイス
祭りばやしの音につられて付いて行きそうです

No title

*右近さん。。
藪さんの時代の子供神輿とはまったく違いますけどね(^ω^)

日本も高度経済成長を遂げて豊かになりました。だから暇な親が子供を連れて祭りに参加できるようになりました。藪さんが子供の頃は親は仕事に忙しくて、子供の遊びに付き合うなんて事はまったくありませんでした。子供神輿を仕切ったのは大人ではなくて、地元のガキ大将のお兄ちゃんでした。

藪さんの時代の子供は親ではなくて、ガキ大将から遊びのルールを教わったんです。街に頑固爺ぃやガキ大将がいなくなってから、ルールを教える者がいなくなり、イジメなんて云う陰惨な事が行われるようになったんだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ