FC2ブログ

記事一覧

サツキの盆栽


 今年の湯島天神祭の神輿の宮入り動画をチューブに上げていらっしゃる方がいます。取材ご苦労様ですと申し上げたい。

藪さんブログのご常連さんなら既にお判りかと思いますが、藪さん動画はチューブに上がっている普通の祭りの動画とはまったく違ったコンセプトで撮影しています。

神田祭のようなメジャーな祭りの取材に行ってみれば判りますが、祭りのオフィシャルの撮影クルーが何ヶ所もの撮影スポットに事前にスタンバっていて、素人がいい映像を撮影できる場所なんてないんです。

藪さんはもう何年にも渡って、湯島天神を年間十回以上取材しています。子供神輿の宮入りは別の町会がこのあとに宮入りするだとか、大人神輿の宮入りも全部知ってます。

それらは何も藪さんが取材しなくたって、他の人がチューブに動画を上げてくれるでしょう。だから藪さんはやらない。

藪さんが取材するのは何? 誰も取材してチューブに動画を上げない、北回廊の盆栽です。藪さん動画はベストワンでは無いけれど、オンリーワンだって事が判るだろ?(^∇^)

近年はMATSURI以上にBONSAIが外国人に注目されているんです。

https://www.youtube.com/watch?v=sSSGAJgBMIk
 撮影データ・・・平成29(2017)年5月27日(土)昼 湯島天神

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
良い枝ぶりで見事な盆栽ですね。ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
それぞれの感性で何年も何十年もかけて一つの作品に
仕上げていく。。。
日本の美術品ですね。+.゚(*´∀`)b゚+.゚☆

No title

*まーぶるさん。。
幹が太くて数十年の古木と思われる盆栽も展示されてます。日本、特に文京区が如何に安全な場所なのかを実感できるのは、数十万円はするだろうと思われる盆栽が盗難に遭わないようにって見張ってるガードマンがいないんです。

だから藪さんが時々見回って怪しいヤツを撮影しておかないと・・・。神社やお寺の施設に油を掛ける事件が多発した時がありましたが、藪さん梅がある夫婦坂上の戸隠神社に怪しいヤツがいましたので、藪さんが睨み付けると共にカメラを向けたら、何もしないでどっかへ行っちゃいました。

自分たちの神社は自分たちで守るんです。藪さんが人の少ない場所をあちこち撮影しているのは、防犯にも役立っていると思います(^∇^)

No title

バブルのころに夫がゴルフの賞品でサツキの盆栽をもらってきました。何年かはそのまま眺めていましたが盆栽の手入れなんかわかりません。元気がなくなったので地植えにしました。そうしたらノビノビ育って毎年たくさん花が咲きます。素人のやることです。枝ぶりなんかはいい加減ですが花は今年もたくさん咲きました。
サツキの盆栽はとても難しいって聞きました。(^_^)/~

No title

*安寿先生。。
盆栽は確かに造形的に素晴らしく外国人ファンも多くなってるんですが、云っちゃ悪いけど木を痛めつけている訳で、決して木は喜んでいないと思います。変わった形の金魚を作るのも、奇形の遺伝形質を利用する訳なんで、あんまりいい気になってると、メンデル先生に怒られます(^ω^)

地植えにされた盆栽は喜んで伸び伸びと成長するでしょうねぇ(^∇^)

それはさて置き暑いです。小石川後楽園へ花菖蒲を見に行こうかと思ったのですが、熱中症が怖いので断念しました。これからは早朝のラジオ体操の取材がいいかな? 白山神社の紫陽花もそろそろ咲き出しているだろうし(^∇^)

No title

湯島天神のお祭りをいろんな角度から切り取って、新鮮なうちにサッと見せていただきありがとうございます。藪さん動画はユニークで臨場感あって人気度高いのも当然ですね。ワタシがお祭りで興味あるのは御神酒所なんです。神酒所を通りすがりに脇から観察すると町会ごとのイロンナ事情が分かって面白いです(笑)

No title

*盆町子さん。。
お褒めいただきありがとうございます。藪さんはお調子者だから、コメントがあると多少体調不良でも頑張って取材に行きます。残念ながら今年の神田祭や三社祭に対する期待コメントがほとんどなかったので、これ幸いとゆっくりサボらせていただきました(^ω^)

湯島天神は地元なので這ってでも取材に行かなくてはなりません。でも、二日通しての取材とか一日中の取材はもはや爺さんになっちゃってる藪さんの体力では出来ないので、勘弁して下さい。

お祭りの神酒所はいいですよね。町会の長老が一番奥に陣取っていて、奉納金の名前なんかを毛筆で書いている。藪さんは地元の神酒所を覗くのは苦手です。もはや孫のいるお爺さんになっている藪さんをガキ呼ばわりする町内のアラナイ(=アラウンド・ナインティ=90歳凸凹)が陣取っていて、藪さんはペコペコしなくてはならない(^ω^)

No title

思いのままに、咲かせるんですね^^
花も実も楽しめる盆栽も好いです
梅の盆栽、お正月に飾りますよね
私の皐月は朱色の花であまり花色は好きではありません
頂いたものなので言えませんが植物は好きです
ナイス

No title

*右近さん。。
湯島天神の拝殿に向かって左側の梅園へ入ると、合格甘酒を売っている屋台のところにあるのが湯島天神に一本だけある「思いのまま」と云う品種の紅白の花を咲かせる梅の木です。

その盆栽があるのに藪さんは感動した。文京区にたくさんあるサツキの植え込みは濃いピンク一辺倒です。でも本来のサツキには薄いピンク色から白までたくさんの花色があります。

巣鴨の四の日縁日の時の高岩寺さんの横道では植木市をやります。藪さんも買いたくなる植木がたくさん売られています(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ