FC2ブログ

記事一覧

宅配問題


 ツバメの子育ての記事で何で宅配問題なのかと思われるかもしれません。

数ヶ月前にはS川急便の宅配員が、自分の仕事に嫌気が差したのか、配達する荷物や台車を投げると云う動画がテレビで放送されて、ネット通販によって配達する荷物が飛躍的に増加した宅配業の問題が指摘されました。

宅配員は昼食さえ満足に取れないほどの忙しさだようです。何でそれが問題なの? 仕事がいっぱいあるんならいい事じゃないか? 配達単価が安いのが問題なの? だったらちゃんとシステム化してそれに見合う料金を徴収すればいいだけの事。

藪さんが考えるに宅配問題ってのはそうじゃないと思います。宅配する荷物が増えた為に、どうしようもないプータローのアルバイトが無責任に荷物を配達している事に問題があるんだと思います。

藪さんローカルのツバメのお宿には、段差をなくす鉄板が下水の段差にセットされてます。この動画の裏でガチャガチャと音がしているのは、Yマト運輸の配送員が何度も台車で鉄板に突っかかって荷物を落としている音です。

どう考えても知能が低いとしか思えない若年労働者。台車に乗せた荷物が重いのなら半分に減らしたらいいんじゃないかと思うのだが、何度も同じ数の荷物を台車に乗せては落としている。藪さんはイライラしてその若者をぶん殴ってやろうと思ったけど、湯島天神の取材で疲れていたので止めときました。

たかだか宅配業者のアルバイトかもしれないけれども、自分の仕事を誇りを持ってやってないヤツは、藪さんは許さない。今度同じ事をやっていたら藪さんは地域のYマト運輸の事務所に抗議の電話を入れます。

どう云う被害がありますか? ツバメのヘルパーさんが荷物を落す音を警戒してポールにとまってるじゃないか!

https://www.youtube.com/watch?v=t8UfJnJFtZs
 撮影データ・・・平成29(2017)年5月27日(土)午後 都内某所T

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
確かに仕事に誇りを持って働いていない証拠ですね。
サ○○さんはこちらに事業所がないので
2~3町離れた事業所から来てます。
やはり人手不足で宅配が間に合わないようですが、
お届できなくても帰ってきて良い事になったようです。

No title

赤ちゃんらしさが残ってますが、(*´pq`)クスッ
大きくなりましたね~。\(⌒∀⌒*)/ャッタ☆♪+⌒*。゜☆゜。
お母さんが来ても爆睡中の子がいたり・・・
(*′艸‘)
可愛い~。(。→∀←。)キャハ♡

No title

飛脚のお兄さんもネコ咥えたトラックも我が家の塀の前によく止まって配達してます。
最近はエンジンを止めてますがあれは騒音のためじゃなくってガソリンを節約のためか???
そういえば電線の上のツバメはその時いませんでした~。(^^)/

No title

お疲れさまです
世の中には常識では考えられない事が多いですよね
台車の荷を少なくして落ちるのを防ぐ方が先なんだけど荷物の事は気にしていないんですね
下で変な音を出しているとツバメも落ち着きませんね

No title

宅配
我が家の方は
皆さん親切ですよ。留守家庭が多く
配達も大変だとは思います。
自分で選んだ仕事は真面目にやらないとねー。

No title

*まーぶるさん。。
宅配員の質の問題だと思います。アマゾンの段ボール箱には梱包状態はどうだったかと荷姿の確認をユーザーに求めてます。荷物ってのはただ運べばいいんじゃない。梱包した箱を傷付けない様に運ぶのが、ジャパン・クオリティでしょう。

台車に乗せた荷物を一回でも落としたら、その宅配員は失格です。もちろん他の多くの宅配員は大汗かいて丁寧に品物を運んでます。一人でも切れやすい宅配員がいると、会社全体のイメージが下がってしまいます。宅配員教育をやってる暇がないほど忙しいのかも知れませんが、そんな事をやってる運送会社はやがて淘汰されるでしょう。

再配達は二割くらいになっているようですが、そんなのは別料金を徴収すればいいだけの事。運送会社が他社との競争で配送料をダンピングし過ぎるから、こんな問題が起きているんだと思います。

配送料は他社より若干高いけど、荷物は確実にきれいな状態で届けると云う宣言をした会社が、配送業界では生き残って行くと思います。

No title

*まーぶるさん2。。
ツバメのヒナを見ると藪さんも眠くなってきます。今夜の観察ではツバメのヒナが五羽、産卵床の外へお尻を向けて寝てました。その態勢じゃないと熟睡できないらしい。

いよいよ巣立ちでしょう。今年はおデブちゃんがいないようなので、午前中に一斉に巣立ってくれると思います。そのあとのねぐらが問題で、戻って来てポールに何羽も止まって寝るのか、それとも帰ってこないのかは判りません。

No title

*安寿先生。。
ちょっと前に世界禁煙デーと云うのがあり、日本でも受動喫煙問題が国会で議論されるようになりました。藪さんは喫煙者ですが飛行機に乗る時は禁煙席を選択します。他人が吐いた煙草の煙を吸うと肺ガンになる確率が高いと知ったからです。それ以降藪さんは自室に一人でいる時以外は煙草を吸わないようにしました。

自分一人で煙草を吸える場所以外はすべて禁煙にすべきだと思います。しかし煙草の煙よりもっと肺ガンになる危険性が高いのがディーゼル車の排気ガスなんです。排ガス規制はドンドン厳しくはなってますが、受動喫煙を議論する前にそれよりもっと危険な排ガス問題を何で国会で議論しないんでしょうか?

石油業界や自動車業界よりもJTの政治献金が少ないからなのかと勘ぐってしまいます。喫煙者や飲酒者は一般の方よりはるかに高額な税金を払ってるのになぁ。

ヤマト運輸は近年、排ガスを出さないために自転車にリアカーと云うスタイルの宅配を始めました。評価は出来ますが、若い人にしか出来ない体力仕事です。若い人は切れやすいので宅配業には向きません。

No title

*右近さん。。
戦後の日本製品は「安かろう悪かろう」と云われました。でも今の日本製品は「ジャパン・クオリティ」と云われるほど、世界一の品質で日本製なら安心だと云われています。

外国へ行く時に一番困るのが釣竿の輸送です。現地の空港で受け取ると折れてるのが当たり前なんです。外国の配送業者は荷物をぶん投げますからね。もちろん日本人は工夫して、水道管に使う塩ビのパイプを利用して、ぶん投げても中の釣り竿が折れないロッドケースを作りました。それがジャパン・クオリティなんです。

ヤマト運輸の先代だったかの社長は宅配便業界に革命を起こした人です。カンブリア宮殿の村上龍ではありませんが、これからの宅配業界ってのは、安い早いではなくて、丁寧で確実な配送が求められるのかも知れません。

No title

*笑みさん。。
もちろん宅配業者は親切が当たり前なんです。でも今の若い人って自分の仕事に誇りを持ってるのかなと思います。自分の若い頃を考えてみると、もちろん藪さんは自分の仕事に誇りを持っていた。

しかし官僚じゃないけど、企業のシステムってのは難しく、主流から外れると何を云っても落ちこぼれの窓際族になっちゃうんですね。気に入らない仕事ならやめるべきです。収入は減るけど社会に媚びない藪さんのような人生が送れます(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ