FC2ブログ

記事一覧

皐月の終り


 皐月が終ると水無月。梅雨に入るのに何で水無月なのかが判らない。十月の神無月は、神様が出雲へ集合しちゃうので神無月はリーズナブル。その代わり出雲では神無月ではなく神有月と云う。

歩道のツツジに代わって眼を楽しませてくれていたサツキもそろそろ花が落ちてきています。人間の記憶力と云うのは実に曖昧と云うか、播磨坂緑道公園にこんなにサツキが咲いているのを記憶していないとは・・・

それは多分記事にしていないからだな。記事にしていればこれだけサツキが真っ赤に咲いているのを憶えていない筈はない。

ブログは当初はネット上の日記と云うコンセプトで始まったのだが、普通のホームページと違うところは記事が日付によって管理される。つまりそれはその日の出来事を記事にして書いて行けば、自然と日記が出来上がると云う寸法。

ツバメがいつ来ていつ巣立ったなんて事は正確には記憶していない。でも同じ月の過去記事を見ればそれが書いてある。つまりそれがブログなんだね。

https://www.youtube.com/watch?v=zZsFR_-fmvw
 撮影データ・・・平成29(2017)年5月29日(月)午前九時半 播磨坂

コメント

No title

昔から10年日記っていうのを書き続けていましたがブログを日記代わりにしてからはこっちの方が便利なので日記はやめました。
文字そのものを書くことが極端に少なくなりました。書道とは別の次元で文字を書くことが大事だってことはじゅうぶん解っているんですが・・・
それでもブログをアップすることでの緊張感は勝手に書いている日記とは違った楽しさです。記憶を確かめるためには便利なことは同感です。

No title

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
せせらぎに水が流れ緑の葉が風に揺られ、ピンクのサツキが彩りを添え都会でも自然と対話できる良い場所ですね。
木陰も気持ち良さそうですし
赤ちゃんとお母さんのお散歩にも
最高ですね。٩(*>▽<*)۶

No title

ヤホーブログのナイスボタンの存在を镸こと知らず、押してませんでした。すみません。これは「いいね!」みたいなもんでしょうか?ヤホーブログは何だかふくざつで、自分でやるのは諦めました。コメント欄とナイスボタンでがんばります(笑)

No title

いやいやずいぶん咲いていますね~^^
盛りにはもっと絨毯状態でしようか
ツバメが気になって播磨坂の皐月は見逃してましたね^^
ツバメは貴重ですからこれからも見守り隊、お願いします
ナイス

No title

*安寿先生。。
先生は日記を付けるタイプだと思います(^ω^)

十年日記ってありますね。一年ごとに終る日記ではなくて、メモ帳のように毎年同じ日に一言を書いていくスタイルだから、数年前にはどうだったのかがすぐに思い出せる。本来の日記と云うのはそう云う意味があるんじゃないかと思いますが、芭蕉の奥の細道のような日記文学みたいなのが出てきちゃって、一般の人には日記の敷居が高くなっちゃった(^ω^)

プロの作家は一日に四百字詰め原稿用紙30枚(一万二千字)くらい書くのが当たり前です。テレ東のカンブリア宮殿のパーソナリティの芥川賞作家の村上龍さんなんかは今だに万年筆で原稿用紙に書いているようですが、現代の多くの作家はワープロで書いてます。推敲時に書き直しがしやすいですからね。

いろんな書き込みが加えられた手書きの原稿は校正者に取っては悩みの種で、印刷したあとに作家からダメ出しが出てやり直しになったりします(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
さすがまーぶるさん。播磨坂の風景の描写がまるでポエムです(^∇^)

藪さんが播磨坂は最高の散歩道だと申し上げる理由は、これだけの設備がありながら、ほとんど人がいない事です。有名どころはどこへ行っても混んでます。こんなに素晴らしい景色を毎日ほとんど独り占めで散歩できるところって、播磨坂以外にはありません(^∇^)

ところでまーぶるさん、大変です。昨日の夕方、一週間前に五羽のヒナが巣立ったであろうペンキ屋さんを見に行ったら、もうセカンドランのお母さんが同じ産卵床に、新たに産卵床の材料を運んでました(^∇^)

No title

*盆町子さん。。
ヤフーブログにナイスボタンってのができたのはいつ頃だったか? ランダム同様に最初はなかったんです。人気度の星の数にしたってまったく意味不明。

ナイスボタンを付けるならバッドボタンも付けないと公平な評価はできないでしょう。チューブには「いいね」ボタンと「わるいね」ボタンがありますね。志ん朝動画を上げると二割の人が悪いねボタンを押すので、そんなバカしかいないチューブに落語動画を上げるのを藪さんはやめました。

ヤフーブログは大手のネット企業では最後発で2005年1月31日に提供されました。ヤフージャパンは検索サイトとしてはグーグルジャパンに続いて日本第二位ですが、ブログのシェアはアメブロとFC2に大きく離されて、グーやエキサイトと同じ第三位グループのシェア5%以下で、一週間に一つ以上の記事を書いているユーザーは十万人以下です。ヤフーの名前が聞いて呆れるほどマイナーなブログシステムです。

No title

*右近さん。。
考えてみるとそうなんですねぇ。毎年五月末ってのは藪さんローカルの五つの産卵床からツバメのヒナが巣立っていたので、それの取材に忙しくて播磨坂に来てなかったんですね(^ω^)

右近さんもあちこち取材したいでしょうけど、全部は無理なんで取材をピックアップして行かないと、身体が持ちません(^ω^)

これからは白山神社のあじさい祭りと、小石川後楽園の花菖蒲祭りに体調が良ければ取材に行きたいです(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ