FC2ブログ

記事一覧

明日は飛ぼう羽ばたこう


 巣立たないツバメのヒナはいない訳でね、この時期のお母さんは何回もヒナに巣立ちを促さなくてはならないし、巣立ったらこの五羽のヒナをカルガモのヒナのように連れて飛行訓練。

巣立ったばかりのヒナは筋力がないのでほんの数分しか飛べません。すぐに産卵床そばの電線に帰って来て休憩して、お母さんからエサをもらいます。そしてすぐに飛行訓練。

一般的にツバメの子育てって、卵を産んでからヒナになって産卵床から飛び立つまでだと思われてますが、藪さんはそれには異論を唱えたい、巣立ったツバメのヒナってまだほんの幼児なんです。エサをくれるお母さんと飛行訓練中にはぐれたら、自分ではエサを獲れないので餓死してしまうか、子育て中のカラスのヒナのエサになります。

そう云えば「明日は咲こう花咲こう」と云う日活映画がありました。東京オリンピックの翌年の1965年に公開された吉永小百合さんと三田明さんの映画です。歌の歌詞を若干憶えているので多分藪さんはこの映画を見ているはずですが、内容はほとんど憶えてません。

昭和30年代の裕ちゃん、旭、トニーと云う、日活の無国籍映画の時代が終わって、吉永小百合さんや浜田光夫さんが、地方からの集団就職世代の物語を描いたものに代わりました。

本当のツバメの子育ては巣立ったあとからだと思います。その状況を観察するのは難しく、ツバメのお母さんはどうやってほとんど飛行能力のないヒナを訓練しているのか?

https://www.youtube.com/watch?v=rwG79GhQj7U
 撮影データ・・・平成29(2017)年6月5日(月)午前四時前 藪さんローカル

コメント

No title

トニーって。赤城圭一郎さんですか?トニー谷じや、ないですよね?ワタシは東宝の社長シリーズ、駅前シリーズ、若大将シリーズが大好きです。ツタヤで全巻制覇しました(笑)ナイスのポチ

No title

おはようございます。(*^-^*)
産卵床で皆すやすや。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/055.png">
ココが一番居心地が良いのでしょうね。(*´pq`)クスッ

No title

職場のお掃除のお婆さんのお宅の雛が
カラスに襲われてしまいました。(ノω=;)。。。
このお宅は数年前、蛇にやられ・・・
今年はお嫁さんもお孫さん達も楽しみしてたのに
残念です。εミ(ο_ _)ο ドテッ…

No title

トニーは好きでした
今考えるとあのどんくさい映画のどこが良かったのか不思議です^^
ツバメの子育て、巣立った後もお母さんは大変なんですね
巣立ったら後はそれぞれ自力でと思っていましたが・・大変さが判りました
それを考えたら巣を取っ払うなんてできませんね
鈍くさいの頑張れ!飛び立て!

No title

*盆町子さん。。
もちろん日活のトニーは赤木圭一郎さんですよ。米国のトニー・カーチスに似てるって事だったのかなぁ?

トニー谷さんは三平さんと同じ世代の日本のボードビリアンだったと思いますが、今のピコ太郎に通じるものがあります。談志がいち早くピコ太郎を評価したってのは頷けます。

東京は空襲ばっかりで寄席が出来ないので、昭和20年5月に志ん生と圓生は新潟から大連へ関東軍の慰問と云う形で満州へ旅立ちました。その慰問団の世話をしたのが当時満州の放送局でアナウンサーをやっていた森繁久彌さん。

こんなところでくすぶってないで、東京へ出てきたら面倒を見るよと相変らず酒が欲しくて無責任な事を云っちゃう志ん生。戦後は森繁さんと志ん生の美濃部家とは親交があり、護国寺での志ん朝の葬儀の時には森繁さんは高齢を押して弔辞を読みました。

森繁さんの映画は伴淳さんとかフランキーさんとかのり平さんとか小林桂樹さんとかの名脇役がたくさんいて面白かったですねぇ。

No title

*まーぶるさん。。
ツバメのヒナにとっては狭い産卵床が世界のすべてなんですね。

お母さんとしては学校へ連れて行かなくてはなりません。でもヒナは眠いから学校なんか行きたくないよう(^ω^)

この時期のお母さんって、疲れちゃってもうボロボロになって熟睡しています(^ω^)

No title

*まーぶるさん2。。
う~ん。ツバメのヒナがカラスに襲われましたか。それも自然界の掟です。

よ~く観察して詳細が判らないと何とも云えないのですが、カラスはその場でツバメのヒナを食べてはいないはずです。カラスだって子育てをしている訳で、ツバメのヒナをさらって七つの子に与えているんでしょう。

藪さん的には物凄く興味のあるツバメの産卵場所です。ヘビにもめげず、カラスにもめげずに来年もその場所で子育てをしたとすれば、ツバメの絶滅を防ぐヒントになるかもしれません。

No title

*右近さん。。
トニーって20歳そこそこで若いにも拘らず妙に大人びてましたよね。今の30凸凹の若い俳優さんなんかトニーと比べたら、みんなガキですね(^ω^)

日活の番外編では宍戸錠(1933~ 当年84歳)さんのエースのジョーってのがありましたね。当時は銃刀法がなかったから、皆さん拳銃を持っていたんでしょうか?(^ω^)

多くの野鳥は巣立ったあとは自力でエサを取れるようになります。じゃないと生き残れる可能性が極端に低くなります。巣立ったあとも親が子育てをしなくてはならない野鳥は、現代では絶滅危惧種です。

オオタカやトキやコオノトリは今の日本の環境ではなかなか生き残れません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ