FC2ブログ

記事一覧

文京あじさい祭り


 文京区の花の五大祭りも、いよいよ夏前の第四弾として、白山神社のあじさい祭りが始まりました。今年は例年に比べて降水量が少なかったからか、それとも去年剪定をやり過ぎちゃったからか、いまいち萎れたような感じの花が多く、小さな花が目立つ感じでした。

でもまあ、ひと雨来れば・・・って、来週末までのあじさい祭りの期間中、白山神社ローカルには雨の天気予報は出ていません。

あじさい祭りでは、月極め駐車場の車を土日だけどかして町会が模擬店をやるスタイルですから、平日は駐車場に車が戻り、模擬店のテントは通路に移動して雨除けにします。

取材した日は初日の午後でしたので、あじさい祭りの9日間だけ開門する浅間神社は、お客さんが行列するほどいっぱいでした。浅間神社の中は以前にも取材していますが、ミニ富士登山を模している訳で、手すりがあるとは云え狭い石畳の階段ですので、混雑時には危ないから登るのは避けた方がいいと思います。

今回ちょっと問題かと思ったのは、去年までは長い階段の上から見下ろした右側にある紫陽花の植え込みが見事だったのですが、その植え込みが自転車を駐輪するスペースとして潰されてしまっていて、白山神社のあじさい祭りを象徴する風景の一つが消えちゃってました。

https://www.youtube.com/watch?v=hVxCxWoIetU
 撮影データ・・・平成29(2017)年6月10日(土)午後一時過ぎ 白山神社

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
紫陽花が咲きましたね。ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
梅雨の晴れ間。賑わっていますね。(*⌒▽⌒*)
人気の場所は平日にゆっくり散策が良いですね。
ご取材お疲れさまでした。
腰の痛みが治るまでゆっくり休んで下さい。

No title

階段きつそうですね^^腰大事にしてください
アジサイは雨が似合う花ですから雨が降らないと色が際立ちません
お疲れさまでした

No title

紫陽花より自転車の方が大事なんですね???

人混みの階段なんて恐ろしい!

出るな!歩くな!家に居ろ!なんて我が家の若いモンは言います。

No title

コメント連投失礼します。
あじさいと言えば私の出身地・長崎を代表する花ですが、そのあじさいの祭りだというのに剪定のやりすぎ(?)で花が小さくなったり、植え込みが駐輪場になったりと、あじさいにとって踏んだり蹴ったりと思われる状態はいただけませんね。
残りの期間で見事な状態になることをお祈りします。

No title

*まーぶるさん。。
梅雨の晴れ間じゃなくて、ずっと雨が降ってなくて、紫陽花の悲鳴が聞こえてます(^ω^)

でもやっと藪さんローカルに雨が降ってくれて、紫陽花は元気を取り戻している事でしょう。今週の日曜日で白山神社のあじさい祭りは終り。文京区の花の五大祭りで一番期間が短いのがあじさい祭り。でも心配なく。あじさい祭りが終ってからちゃんと咲き出すのが、白山神社の紫陽花なんです(^∇^)

No title

*右近さん。。
文京区は江戸湾へ注ぐ岬の先端の地形なので、神社仏閣は水没しないように高台に作られてますから、神社を取材する時には階段を登らなくてはなりません(^ω^)

やっとローカルに雨が降ってくれましたので、平日の空いている白山神社の取材に行ってこようかと思います(^∇^)

No title

*安寿先生。。
今年の初詣でや河津桜の取材でこの階段は登ったと思うのですが、紫陽花の植え込みの場所は一メートル以上あったはずです。ただし問題は都市の神社の経営状態ってのがあります。

かつてはこの場所はすべて白山神社の敷地だった筈ですが、アパートが出来、月極め駐車場として敷地を貸さないと、神社経営が成り立たなくなっているんだと思います。白山バイパスや旧白山通りの歩道はすべて有料駐輪場になってます。年間契約で18,000円。月間契約で2,000です。

狭い都心は、駐車場ばかりではなく駐輪スペースさえ問題になっているんです。

でも先生は藪さんのように地元しか出歩かないんじゃなくて、東京ベイのマグロ丼などはるかにあちこちをお楽しみです(^∇^)

電車の階段の上り下りが苦手なので、あまり歩かないはとバスのローカルルートに参加してみようかと思ってます。

No title

*進撃の阪堺さん。。
素晴らしく推敲されてお書き下さるコメントは、読んでいて心地いいので、何回でも連投コメお願いいたします(^∇^)

白山神社って6月のあじさい祭りと、9月の例大祭しかほとんど見向きもされない神社です(^ω^)

しかもメジャーな根津神社の例大祭の日程とバッティングしているので、どうしてもマイナーになっちゃう。でもお祭りの最後に駐車場の車をどけて盆踊りをやるのは素晴らしい(^∇^)

No title

遅レスで済みません。あじさい祭=富士塚開放を教えていただいたので、今日やっと行ってきました。駐輪スペースで困ったのでもいちど読み直して出かければよかった

No title

*snob先生。。
ご苦労様です。藪さんは金曜日の平日に取材に行ったので、土曜日は休んじゃいました。文京区は歩道が狭いので駐輪できる場所がありませんね。白山神社周辺は月額二千円の有料駐輪場になってます。

駐輪するならコンビニの前やスマホの販売店の前がお勧めです。でも30分以内に立ち去るのがマナーだと藪さんは思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ