FC2ブログ

記事一覧

あじさい祭り


 ツツジ、サツキと来れば、藪さんローカルの歩道で咲いている野草は紫陽花です。白山通りの中央分離帯でも咲いてます。

とは云え、混雑が嫌いなのにお祭り好きな藪さんは、お祭りと云われるとついつい取材に行きたくなっちゃう(^ω^)

土日は混むのは当たり前だから平日に行かないと。って事で金曜日の午後に行ったのですが結構混んでました。浴衣を着たお姉さんもお出でになっていて、結構雰囲気がありました。

でもいかんせん天気がドピーカンで、紫陽花向きの天気じゃない。小雨が降って紫陽花の葉に水滴があるってのが紫陽花の情緒です。ビーチボーイズのサーフィンUSAが似合うような天気は、紫陽花には似合わない。

白山神社のあじさい祭りは今日18日(日)で終りですが、本当はこれからがゆっくりと空いている白山神社の紫陽花を楽しめる時期なんです(^∇^)

https://www.youtube.com/watch?v=uSeJ9ILFrhA
 撮影データ・・・平成29(2017)年6月16日(金)午後 白山神社

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
接写ではないのでくたびれ感はわかりません。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
綺麗に色付きましたね。ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
浴衣のお姉さま達も綺麗です。
紫陽花に華やぎを添えてますね。〃⌒ー⌒〃
暑い日のご取材お疲れさまでした。

No title

NHKで、紫陽花の開花を特集していました。花は「ガク」の中に隠れている事など、詳しく解説されておりました。

No title

雨降らない空梅雨ぎみ
あじさいが映えるためにも雨降ってほしいですね

No title

アジサイの季節ですね
ナイス
白山神社のアジサイ祭り、平日でも人が多いですね
浅間神社にもアジサイがあるんでしょうか

No title

*まーぶるさん。。
白山神社のあじさい祭りは土日は近所の親子連れ、平日はタウン誌を見て来たようなお年寄りの観光客が多い。この動画の取材日は平日の金曜日のお昼過ぎです。この浴衣のお嬢さん方はどう云う人なのかと考えちゃいました(^ω^)

すぐそばに東洋大学があるので、浴衣愛好会のサークルの人たちなのかも知れませんね。大学生は暇だから(^ω^)

No title

*Marsさん。。
ガクあじさいと呼ばれるものもありますが、まあそれぞれの植物の生態ですから、人間がとやかく云う事もないと思います(^ω^)

No title

*はぴらきさん。。
やっぱり梅雨時には雨が降って欲しいですね。湿気が高くて藪さん鬱陶しくてしょうがないですが(^ω^)

No title

*右近さん。。
はいはい。白山神社のあじさい園(浅間神社)は、富士塚になっているんです。江戸時代には富士登山は女人禁制だったし、一合目から歩いて行く大変な登山だったので、江戸庶民はミニ富士登山が出来る場所を各地に作りました。

白山神社の浅間神社もその一つです。https://blogs.yahoo.co.jp/yacup/65299724.html

江戸時代の富士講の拠点だったと云われる駒込の富士神社では、7月1日の富士山の山開きに合わせて、ミニ富士登山の山開きが行われ、毎日ラジオ体操をやっている広場や付近の歩道が縁日の屋台で埋め尽くされます(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ