FC2ブログ

記事一覧

セカンドラン始まる


 通常国会が閉会し、いろいろスッタモンダしましたが、ツバメのセカンドランも観察者にとっては気を揉むものです。

条件のいい子育て場所では四月中旬までに子育てが始まり五月末頃までにはヒナが巣立ちます。これがファーストラン。空いた産卵場所に次ぎのお母さんがやって来て産卵床を作り7月末頃までに巣立つのがセカンドランです。

条件のいい子育て場所では、時期をずらして別のお母さんがやって来て毎年二回の子育てをするのが普通です。一回しか子育てをしなかったり、付近の一ヶ所にしか産卵床がなかったりするのは、条件のいい子育て場所とは云えません。

もちろん人間がツバメの子育てに余計な手出しをしてはいけないのですが、子育てを優しく見守る事は大事で、その心はツバメに通じます。やがて二回の子育てをするようになり、運が良けりゃ近所に複数の産卵床を作ってくれます。

今年の藪さんローカルのツバメの子育てでは、巣立ったツバメのヒナが数日後に戻って来て寝床にしてしまうと云うトラブル、つまり居残りヒナの状態が発生しましたが、ヒナはやっと完全に巣立ってくれてセカンドランのお母さんがいつも通り巣作りを始めてくれました(^∇^)

 
 撮影データ・・・平成29(2017)年6月10日(土)午後一時 藪さんローカル

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
出戻りちゃん達が元気に巣立ったのですね。
ヽ(〃・ω・)ノ☆゚’・:*☆おめでとう♪
セカンドランも始まり、藪さん楽しそうですね。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
新米ママさんはどんな子育てをするのでしょうかね。
(*´pq`)クスッ

No title

暫くご無沙汰していた間にもう二回目の雛が育っているのですね。時間の経つのは早いものですね(^^)

No title

セカンドラン、好い巣が見つかっていいですね
手直しはいいのかなぁ
頑張れ母さん、ナイス
これからはあまり餌は心配ないでしょうが、早くして飛行訓練してください

No title

*まーぶるさん。。
ゲスブに投稿くださっているツバメの観察記録は、ほぼ毎日見ています。ありがとうございます(^∇^)

現在確認しているところでは、藪さんローカルのPとTとSの三ヶ所でセカンドランのヒナが誕生しています。残念ながらMの子育てが遅かったので、セカンドランの子育てはやってません。

まーぶるさんローカルの産卵床にトラブルがあったようですね。もちろんそれって自然界では普通にある事なんです。人間が余計な手出しをしてはいけません。余計な事をすると来年ツバメが来なくなってしまう可能性があります。

No title

*菖蒲園さん。。
そうですね。今年の元旦には電チャリでローカルの神社巡りをしたのですが、あれから既に半年が経過しました。

昨日は頑張って巣鴨朝顔まつりと根津神社の茅の輪くぐりと不忍池の蓮の開花状況と、湯島天神の取材と云ういつものルーティーンをこなしてきたのですが、今日は腰が痛くてダウン。記事上げする気力もなかなか出ない(^ω^)

No title

ツバメの回診もお疲れさまです。

知人達4か所はカラスに食べられ全滅でした。
( ̄ー ̄;
今は雛達もヘルパー軍団に加わり、
10羽程度でカラスを威嚇してます。ププッ ( ̄m ̄*)
PとTとSのセカンドランのツバメちゃん達。
楽しみです。ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
一羽でも多くの雛を巣立たせたいですね

No title

*右近さん。。
もちろんセカンドランのお母さんは、ファーストランの産卵床をそのまま使う事はありません。ヒナの糞尿で汚れていてダニが湧いていますからね。新たに土や柴を運んできてリフォームしてから卵を産みます。

ツバメはノホホンと子育てをしてるんじゃありません。秋口に南の島へ集団で帰って行く渡り鳥なので、幼鳥の成鳥を考えて子育てをしています。そのために時期が非常に重要で、6月中旬までに産卵床が作れない場合は、セカンドランはありません。

No title

*まーぶるさん。。
まーぶるさんローカルには、まーぶるさん地の他に四ヶ所もツバメの産卵場所があるんですね。凄い(^∇^)

でもツバメの集団的子育てと云う生態を考えるとそれが普通です。残念ながら発見できないだけなんです。カラスにやられるのは自然界の掟なので人間が手を出すべきではありません。カラスにやられるくらいではツバメの絶対数は減りません。

都心で子育てをするツバメの数が減ってきていると云われてますが、東京オリンピック以降、縁日の歩道の露店が減ってきたのと同じだと思います。街の美化と自然は相容れない。無電柱化よりも自転車が安心して走れる広い道路をデンマークのように作って欲しい。

まーぶるさん地は他とは違って、ちゃんと地域のヘルパーさん軍団がしっかりしてるんだと思います。ヘルパーさん軍団頑張れ!(^∇^)

No title

おはようございます。(*^-^*)
もっともっとあります。
自宅前の直線道路沿い500mだけで3か所もあります。
(*⌒▽⌒*)
この3か所は無事に雛が巣立ちました。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

ちなみにお隣町の恩師宅も今年は雨が少なかったので
産卵床が落ちてしまったようです。
で・・・去年の産卵床に雛を入れたら、
お母さんが餌を運んできたそうです。(*′艸`)

降水量も子育てに影響があるようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ