FC2ブログ

記事一覧

入谷の朝顔


 初夏の風物詩と云えば、朝顔です。小学生でも理科の授業で種を植えたりするほど栽培が容易なので、江戸時代には金の掛からない初夏の庶民の遊びとして朝顔の栽培が大流行したようです。

各地で朝顔市が開催されているようですが、そもそも朝顔って買うものなのかと云う疑問があります。もちろん植木屋さんにとっては商売の根多ですから、それを否定するつもりはありません(^ω^)

去年収穫した種を連休明けに撒けば、七月初めには放って置いても花を咲かせます。コンクリの割れ目に落ちたこぼれ種からでも発芽します。見栄えよく作りたければ植木鉢に支柱を立てて蔓を誘導し、いわゆる行灯仕立て(あんどんじたて)にする事も出来ます。

藪さんは過去には園芸に熱中した事があり、趣味が高じて日本園芸協会の庭園管理士の資格まで取ってしまいました。やる気があれば植木屋を開業できるんだぜぃ(^∇^)

と云う事で、少なくとも百種類を超える植物を種から育てた事があります。だから他人様が育てた朝顔の鉢を買うと云う心境にはならないんです。

朝顔市のお客さんを見ていると、咲き方の見栄えがいいの悪いのと云っている。藪さんから云わせたらそんな人に朝顔の鉢を買って欲しくない。

朝顔の花は早朝に開いて午前中には萎んじゃいます。その花はそれで終りです。種を取らない場合は萎んだ花は余分な栄養分を取らないようにとっとと摘み取ります。つまり朝顔ってのは毎日の世話が大事なんです。上手く育てれば一株から二百~三百の花を咲かせてくれます。

朝顔の楽しみ方ってのは自分で種から栽培する事だと思います。プロの植木屋さんは面倒臭いのでそんな事はやりませんが、マニアは実に細かいテクニックを使います。朝顔の種は硬いので発芽しにくい。一晩水に漬けてから半月状の種の背中側にカッターでちょこっと傷を付けると発芽率が抜群に良くなります。

朝顔は自家受粉率が低いので種を取りたい場合は、サクランボの佐藤錦を作っているおじさんのように、綿棒を使って花粉を付けてやる必要があります。その方法は変化朝顔を作る手法として発展しました(^∇^)

 撮影データ・・・平成29(2017)年7月8日(土)午前七時半 入谷朝顔市

コメント

No title

日本園芸協会の庭園管理士の藪さん
こんにちは。(*^-^*)
うわぁ~。風鈴の音色が涼し気で良いですね。
(*´꒳`*)ふふ♡
所狭しに並んだ朝顔も綺麗です。
ヽ(*´∀`*)ノ.+゚~♪.+゚
茶色の朝顔は「団十郎」という品種なのですね。
珍しいですね。
朝顔は二百~三百の花を咲かせるのですね。
....〆(・ω・。) メモメモ
こちらでも30度超えてます。
暑い中ご取材&記事アップお疲れさまでした。
ゆっくり休んで下さい。(^_-)-☆

No title

ご苦労様でした。朝顔の鉢が、江戸中の朝顔市を巡るんでしょうね。そして、お客は女性がやはり多い!

No title

暑い中取材ご苦労様でした!
以前は毎年朝顔市に行っていたのに最近は行っていない事に気が付きました。やはりいいですね~(^^)

No title

団十郎茶の朝顔はこちらではあまり見かけません。粋な茶色が好まれないようです。

成田屋のあの色の裃で今にカンゲンくんが歌舞伎の板に立つのか楽しみたな~って私は生きてないな~(^_-)-☆

No title

朝顔市、早い時間にもかかわらず人が多いですね
朝顔も色鮮やかな種類が多いです
私も来年は植えたいくなりました
ナイス

No title

*まーぶるさん。。
入谷の朝顔市や靖國神社の御霊祭が終ると東京に夏がきます。

残念ながら現在は團十郎さんがいないので、海老蔵と云うネーミングにしてもいいんじゃないかと思います。團十郎家の色は薄い茶色で、成田山での豆撒きなど必ずその茶色の羽織を着ます。「暫(しばらく)」と云う歌舞伎演目は、荒事の團十郎家を代表する演目です。

藪さんはもう体力の限界なので取材には行きたくないのですが、江戸の風物詩くらいは押さえておかないと、藪さんがブログをやってる意味がない(^ω^)

No title

*Marsさん。。
二千円の朝顔の鉢を買って行くのは何と云ってもお婆ちゃんが多い。もちろん働き盛りの30代のご主人も買ったりしますが、世話は誰がするんだろうって疑問に思います(^ω^)

No title

*菖蒲園さん。。
朝顔を売っている業者とのやり取りが結構楽しいんですよ。

でもそれは朝顔の事を良く知ってないとね。値引きを求めるのはご法度。2500円と二千円に決まってるんです。今回は体力不足で業者とのやり取りは迷惑になるのでやめましたが、藪さんと業者とのやり取りって落語より面白いと思います(^∇^)

No title

*安寿先生。。
薄茶色一色の朝顔って本来ならきったない色なので、誰も見向きもしません。でもそれに業者が團十郎と名付けたからこそ注目されるんです。

うん。海老蔵がいずれ團十郎を襲名し、勸玄(かんげん)君がやがて新之助を襲名して海老蔵を襲名する。歌舞伎界の襲名ってのは落語界とは違って伝統を感じますね。

No title

*右近さん。。
朝顔とかヒマワリは、自分が種を植えてこそのこの時期の楽しみなんだと思います。近所のヒマワリがグングン伸びてきて、藪さんはそれが楽しみです(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ