FC2ブログ

記事一覧

不忍池でポン


 東海の小島の磯の白砂に、ポン聞く我や不忍池

ヲイヲイ。藪さん暑さでとうとう頭がおかしくなったか・・・(^ω^)

ハスの花が咲く時に「ポン」なんて音がするのかなぁ?

確かにハスの花は、チャーハンを食べる時に使うレンゲを何枚も組み合わせたように大きなものなので、咲く時に真空状態から空気が吸い込まれて「ポン」と云う破裂音がするのかもしれない。でも藪さんは何年にも渡って不忍池の蓮池を観察しているが、そんな音は一度も聞いた事がない。

ポンってのはもしかしたら啄木の如くロマン溢れる風流人の空耳なのかも知れません(^∇^)

https://www.youtube.com/watch?v=syJQ5dgjswI
 撮影データ・・・平成29(2017)年7月4日(火)午前六時半 不忍池

コメント

No title

おはようございます。
はやおきですねー。
蓮の花蕾が出ていますね。もう少しで沢山咲きそうです。
楽しみにしています。ナイス!

No title

早朝散歩の不忍池いいですね~。
行きは坂を下ってここへトウチャコするようですが帰りは登りでタイヘンですね。
火野正平さんが人生下り坂サイコ~って云ってましたが帰り道は電チャリでよかった~(@^^)/~~~

No title

こんにちは。(*^-^*)
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
緑の葉っぱがいっぱい。
植え替えた場所かしら!?
咲き始めた蓮の発色も良いですね。
満開が楽しみです。(*´꒳‘*)ふふ♡
「ポン」は私も聞いた事がありませんが・・・
大きな音がするそうですよ。
これだけ沢山あると、
あちこちからポンポン音が聞こえそうですね。(*′艸`)

No title

暑いときは早朝に限りますね
ハスの葉が目立って花が少ないです
これからなんでしょうね
ナイス

No title

桂、柳、林、橘、露の、…などいろいろあるけど、蓮の亭号ってないですよね。蓮々亭とか蓮屋とか。お釈迦さまを連想しちゃいますもんね。

No title

*笑みさん。
朝早い方が涼しいので・・・(^ω^)

不忍池のハスはこの一二週間で、怒涛のハスになります(^∇^)

最近は暑いので笑みさんも熱中症には気をつけて、取材時には水分補給をしてくださいね(^∇^)

No title

*安寿先生。。
不忍池周辺の配水管工事が終って今は南側と東側の周遊道路が広くなりましたので、空いていて散歩するには最適です。

不忍池はJR上野駅の公園口で降りちゃうと、上野の山の美術館や博物館のアプローチには最適ですが、不忍池まで降りてくるのが大変です。上野駅の正面口のコンコースを通って、南東側の下町風俗資料館の方からアプローチするのが坂が無いので楽ですね。

不忍池だけなら、地下鉄千代田線の湯島駅が便利かと思います。俳優の火野正平さんは藪さんと同じくらいの年代かと思いますが、チャラーなんですね。NHKで自転車旅の番組をやってますね。

No title

*まーぶるさん。。
不忍池の蓮池では秋口になると一旦全部の枯れたハスの茎を刈ります。以前にも取材しましたが作業員はプラスチックのフロートに乗って大変な作業です。

現在の不忍池は自然の池ではなくて人間が作った人工池ですから、常に堆積物を除去しないとドンドン浅くなって単なる水溜りになっちゃいます。枯れた茎を刈っても地下茎は生きてますので、毎年問題なく怒涛のハスの群生になります(^∇^)

ハスの花は早朝に咲くんだと思いますが、何時頃なのかが不明です。午前二時や三時だとしたら、上野公園は午後11時から午前五時まで立ち入り禁止ですので、取材は出来ません(^ω^)

No title

*右近さん。。
夏休みになると町会で6時半からラジオ体操をやるってのも、エアコンや扇風機が一般的ではなかった時代に、夏場には朝の涼しい時間帯に行動すると云う庶民の知恵だったんだと思います。

不忍池の蓮池は例年ですと7月の三週くらいにピークを迎えます。今年は不忍池地区の降水量が少ないので水質の悪化が気になります。不忍池の水は上野駅の地下水を汲み上げてますので、大量に放流できないんです。

地下水によって上野駅の地下ホームが浮き上がらないように、バランスを取りながら地下水を汲み上げて不忍池へ流していると云う事情があるんです(^∇^)

No title

*盆町子さん。。
現在は撤去されてしまいましたが、不忍池の南側に設置された蓮観察デッキがあった場所にかつては、蓮見茶屋と云う飲食店がありました。そこでは落語会も定期的にやってました。

蓮見茶屋のご主人とたまたま話す機会があり、撤退の理由をお伺いしたら、あの場所は東京都が地主で年間契約で借りていたのですが、都市再開発に伴いあの場所に蓮デッキを作る為に立退きを命じられたとの事。

蓮見亭なんてのはいい亭号だと思いますけどね(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ