FC2ブログ

記事一覧

みたま祭始まる


 「御霊祭(みたままつり)」と云うのは何も、靖國神社の行事に限った事ではなく、ご先祖の魂が十万億土の彼方から帰って来ると云うイベントなので、神社仏閣を問わずに精霊流し等の盂蘭盆会の行事として行われています。

藪さんローカルで云うと、護国寺では7月9日と10日に四万六千日の法要をやってましたが、伝通院ではやってなかった。その代わり伝通院では新盆の御霊祭の準備をしていました。

現代ではお盆と云うと、夏休みに絡めて旧盆の8月15日前後に日本全国が一斉に夏休みになって、東京がガラガラになるので藪さんは電チャリで走りやすい(^∇^)

でも本来のお盆ってのは、夏い暑の今なんですよね。東京の最大のお盆イベントが靖國神社のみたままつりです。左翼の皆さんは戦争のどうのこうのと云ったりしますが、戦争で計らずも命と落とされた皆さんの魂が帰って来る場所として約束したのが九段なんです。

日本人はお盆にご先祖の魂を、おがらを焚いた煙に乗せて我が家へ迎えます。家族におがらを焚いてもらえない御霊はお盆に帰って来れません。250万柱を迎えるのが靖國神社のみたままつりです。

大村益次郎の銅像の周りでは盆踊りが行われ、最終日の7月16日の夕方には神輿渡御が行われます。御霊に日本の夏祭りを楽しんでいただくためのイベントです。近年では酔った若者が夜遅くまで騒ぐって問題も出て来ていますが、藪さんがもっと若ければ天誅隊を組織してガキをボコボコにしましたが、暴力沙汰はみたままつりには相応しくない(^ω^)
 撮影データ・・・平成29(2017)年7月13日(木)午前7時半 靖國神社

コメント

No title

こんにちは。(*^-^*)
エラーばかりだったのですね。
記事アップお疲れさまでした。
あの長い参道から献灯、絵灯篭が並び圧巻ですね。
七夕飾りも飾られるのですね。(*˘︶˘*).。.:*♡
仙台の七夕飾りは平塚の七夕飾りが使われるので、
各地で愛された飾りが靖国神社に奉納される事も素敵ですね。
暑い中、ご参拝有り難うございました。m(__)m

No title

中々靖国神社までは行けないので、ありがたいです!
今日からお盆ですので個人的には結構忙しいです!(^^)

No title

お盆の入りです。
おがらを買ってきました。
日が暮れたら焚きます。

No title

*まーぶるさん。。
藪さんのメインパソのVista-OSのieは既にヤフーブログには対応していません。

そんなシステムにいつまでもくっ付いていたくないってのもあるんですが、その不具合を一つずつ攻略して行くってのも、マニアの楽しみの一つでもある訳で・・・(^ω^)

このあと御霊祭をどう取材をするかってのを考えちゃいます。能楽堂での奉納演芸もあるのですが、御霊祭のハイライトはなんと云っても、最終日の夕方から始まる神輿渡御です。「まわせっ、まわせっ」って子供の掛け声も数年前に取材しましたね(^∇^)

明日は地元の小学校の納涼祭りなので、昼寝を止めて取材に行くかどうかを考え中。ちなみに今朝五時前の観察では、藪さんローカルのセカンドランの生後一週間くらいのヒナが四羽確認できました(^∇^)

No title

*菖蒲園さん。。
今はお盆と云うと、8月15日だと思ってしまいますね。おがらを焚くなんて事はしなくなっちゃったんだと思います。スーパーにおがらが売られているんですが、若い人はこりゃなんじゃって思うでしょうね(^ω^)

No title

*安寿先生。。
おがらを焚くと云う風習がなくなって幾星霜(^ω^)

スーパーでナスの牛や胡瓜の馬を売っている昨今です(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ