FC2ブログ

記事一覧

湯島天神


 藪さんの三大ルーティーンと云うと、播磨坂と湯島天神と根津神社でしょうね。この数年は年に十回以上は取材しています。だからその三ヶ所に付いては文京区名人と云っていいほど誰よりも詳しい。

米国の歌の歌詞を引用させていただくならば、エブリ・インチをアイ・ノウでっせ(^ω^)

梅まつりの湯島天神や桜まつりの播磨坂、そしてつつじ祭りの根津神社は混雑しますが、それ以外の時は藪さん好みのガラガラで貸し切り状態です(^∇^)

靖國神社の神門をはじめ、門のある多くの神社では朝六時に開門するのが普通です。湯島天神でも拝殿前の門は朝六時に開きます。春日通りの夫婦坂側には門がないので朝六時前に本殿裏に入る事は可能ですが、鳥居の内側は神様の領域なので、朝早くにお騒がわせするのは失礼ですからラジオ体操の時間に行くのが空いていて一番いい。

 撮影データ・・・平成29(2017)年7月4日(火)午前七時 湯島天神

コメント

No title

久しく、湯島天神に行ってません。落語会以外で行かないからなぁ~
今年も落語協会は湯島天神で「謝楽祭」をやります。

No title

湯島天神には梅を見に行きますが、今日の動画のように境内に出見世が出ていないのは新鮮ですね(^^)

No title

神社仏閣やほかの宗教の教会やモスクなんかはいつでも入ってお祈りできることがすくいなんですがこのごろは建造物に油などの液体をかける不心得者がいて腹立たしいですね。
そちらでは被害まないようですね。

No title

おはようございます。(*^-^*)
梅の木が緑の葉を生い茂らせ、
ポツンと咲いた桔梗からも涼を感じます。
ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
境内も隅々までお手入れされ、気持ち良いですね。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
確かに笹の葉が茶色くなってますね。( ´艸`)
女の子は女の子に人気のアニメ「プリキュアになりたい」と書いてあると思います。(*⌒▽⌒*)

No title

*Marsさん。。
湯島天神の参集殿でやる落語会ですね。年に四回くらいやってるんじゃないかと思いますが、当然イベントの無い空いている時期にやるので、藪さんは一度もお目にかかった事はありません。伝通院では来週の朝顔市の時に落語会をやりますけどね。

今年の落語協会の謝楽祭は9月3日の日曜日ですね。9月最初の日曜日で、三年前に始まりました。圓朝まつりが全生庵から初音の森に移って、雨天でもできる屋根のある会場を求めたのか? 黒門亭のある落語協会の事務所からも、男坂を登れば歩いて十分以内で行けますからね。

No title

*菖蒲園さん。。
そうですね。湯島天神の表参道には屋台が置きっぱなしなのですが、湯島天神では秋の菊まつりまでイベントがないので、夏場は境内が広くて空いています。

9月3日の落語協会の謝楽祭ってのは、今年は第三回ですが、どう云うイベントなのか? 全生庵から初音の森と変遷してきた圓朝まつりの今の姿なのかなぁ?

No title

*安寿先生。。
一回だけですが、以前に夫婦坂を上ってきたところの戸隠神社のところに不審人物がいました。藪さんは北回廊に座って監視していたので、カメラを不審者に向けました。殺気を感じて不審者は立ち去った(^∇^)

自警団じゃないけれども、自分たちの歴史的資産は警察にお任せじゃなくて自分たちで守るってのが大事だと思います。それこそが江戸町火消しの伝統であり、今でも藪さんの町内には町会の消防団があって、年に四回くらい道路を封鎖して放水訓練をやってます。

No title

*まーぶるさん。。
夏場の湯島天神はイベントが無いので空いていて心地よいです。根津神社も9月の秋祭りまでは静かです。播磨坂のせせらぎはこの時期子供たちが遊んでいるだろうなぁ。藪さん暑くて取材に行く気がしませんが・・・(^ω^)

そうか「プリキュアになりたい」ですね(^∇^)

藪さん七夕の短冊に書いてある事を読むのが大好き。だって面白いですよね(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ