FC2ブログ

記事一覧

セカンドランのヒナ


 ツバメは毎年四月中旬から六月中旬の間に産卵して子育てをします。産卵床を作り始めてからヒナが巣立つまでは一ヵ月半ちょっと掛かります。その後一ヵ月半の飛行訓練で南の島へ長距離飛行する準備が整います。

ツバメはどこにでも産卵床を作る訳では無く、産卵床を作りやすい場所があって、毎年同じ場所で子育てが行われるのは、そこが子育てをしやすい場所だからです。

ツバメは毎年何万羽日本に渡ってくるのか知りませんが、子育てをしやすい場所と云うのはお母さんの数だけある訳じゃないので、子育ての時期をずらす必要があるのです。

アラスカのキングサーモンも、産卵の為に一斉に海から川に入って来ると最上流部の産卵場所が混雑するので、時期をずらして遡上します。最初の遡上行動をファーストラン。二回目の遡上行動をセカンドランと云うと開高健先生が、「河は眠らない」と云うビデオの中で云ってました。

パクリ名人の藪さんはそれいただきって事で、四月中旬までに産卵床を作り始めるツバメをファーストラン。六月初めから中旬までに産卵床を作り始めるツバメをセカンドランとしました。

ファーストランのヒナは五月末までに巣立つのが普通ですが、六月中旬まで巣立たない場合は、その場所ではセカンドランの子育ては行われません。何故ならヒナの巣立ちが八月までずれ込んでしまい、秋口に集団で南の島へ渡っていくまでに飛行訓練が足りずにほとんどの場合天敵にやられてしまうからです。

今年の藪さんローカルでは四ヶ所でファーストランの子育てが行われましたが、一ヶ所は巣立ちが遅かったので現在セカンドランの子育てが行われているのは三ヶ所です。

以下の産卵床ではヒナが生まれている事は判っていたのですが、まだ小さくて首を出さないので何羽いるかは判りませんでした。ようやっと首を出してくれて四羽を確認できました。一週間ちょっとの大きさのヒナですね。あと二週間。ドンドンエサを食べて七月末までに巣立つのが、セカンドランのツバメのルーティーンです。

 撮影データ・・・平成29(2017)年7月14日(金)午前五時前 都内某所T

コメント

No title

昨日給油に行ったらガソリンスタンドのちかくでツバメが飛んでました。
セルフサービスのスタンドですので人がいませんでしたが私がツバメを指さしたら隣で給油していたオジサンが巣のありかを教えてくれました。洗車機の奥の方でフンは洗車のあるたびに上手く洗い流せるところでした。ネコやカラスにもだいじょうぶでなかなかの場所でしたよ。子供がいたかどうかは見えませんでしたが。

No title

こんばんは。(*^-^*)
ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイワーイワーイ♪
セカンドランのツバメちゃんが顔を出しましたね。
可愛い~。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/036.png">
ヘルパーさんも大活躍で餌を運んできてますね。
お寝坊さんは嘴を突かれて(´~`)モグモグ。
ププッ ( ̄m ̄*)
ヘルパーさんとお母さんが時間を合わせて
餌を運ぶ為に、どちらかが近所の軒下で待ってるのを
目撃した事があります。(*'艸‘)

No title

サントリーのオールドだか角のCMの開高健はカッコ良かったです。子供心に強烈に記憶してます。あの時代はテレビCMに流行作家が沢山出ていたような。遠藤周作、北杜夫、野坂昭如。開高健と椎名誠のイメージか重なります。アウトドア派。

No title

*安寿先生。。
ツバメの子育ての素晴らしさは・・・見ず知らずの人とでもすぐにツバメの話が出来ちゃう事です(^∇^)

藪さんローカルでツバメ談義をしていると、すぐに数人のお年寄りが加わってきます。もちろんその人たちはみんな知ってる人ですが、中には藪さんが知らない人もいます。名前は知らないけど顔は知ってると云う、落語国の世界です(^∇^)

No title

*まーぶるさん。。
朝早くからメシなんか食えないよ~。今日は朝食抜きっ! てヒナは云いたいんでしょうが、お相撲さんと同じようにとにかくヒナは食べる事と寝る事が仕事です。ファーストランの子育ては余裕があるのですがセカンドランの子育ては、7月末までに巣立たせなくてはならないと云うタイムリミットがありますので、お母さんは焦ってるんです。

ここの産卵床は表と裏に黄色の止まり木がありますので、お母さんは産卵床がある裏側の止まり木、ヘルパーさんは表側の止まり木で毎晩寝てます。現在は午前四時頃に一旦お母さんが外の明るさを見に行って、四時半前にヘルパーさんを誘ってエサを獲りに行きます。

No title

*盆町子さん。。
開高さんと云うと食通のデブのイメージですが、サントリーの前身の壽屋の宣伝部に直木賞作家の山口瞳さんや、アンクルトリスのイラストを描いた柳原良平さんといた頃に芥川賞を獲得して、その頃の20代後半には側転もできるほど痩せてました。

開高さんはマッカーサーと同じようにカッコマンだったと思います。でも彼が出演したサントリーのCMには駄作がなくすべてが素晴らしかった。

No title

こんにちは。(*^-^*)
藪さんもツバメ達に負けないくらい早起きですね。
観察お疲れさまです。o(*^▽^*)o~♪

No title

*まーぶるさん。。
別に早起きしたくはないのですが、夕方から呑み始めちゃうと酒に弱い藪さんは7時過ぎには起きていられないほど眠くなっちゃうんです。だからどうしても午前零時頃にはおはようございますってなっちゃう(^ω^)

人間は太陽が沈んで暗くなったら寝るべきなんです。そしたら電気なんか要らないんです。江戸庶民は行灯の油を買う金がなかったので暗くなったらすぐに寝ちゃいました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ