FC2ブログ

記事一覧

浅草神社


 浅草と云えば金龍山浅草寺と云うお寺です。雷門とか仲見世とか広大な敷地で有名です。浅草神社ってのも浅草寺の本堂の右隣にあるのだが、あまり知られていない(^ω^)

三社祭ってのがあるでしょう? 神輿を担ぐ訳だからお寺の浅草寺のお祭りではなく、浅草神社のお祭りなんです。浅草神社と云うのは、浅草寺のご本尊の聖観世音菩薩像を宮戸川(現在の浅草地区の隅田川)で拾った漁師など三人を神様として祀った神社です。

つまりこの三人がいなければ、徳川幕府に庇護された現在の浅草寺は無い訳ですから、お参りするんなら筋として、まず浅草神社に参拝してから、浅草寺に参拝すべきではなかろうかと、藪井竹庵と云う神社仏閣評論家が云ってました(^ω^)

 撮影データ・・・平成29(2017)年7月8日(土)午前八時半 浅草神社

コメント

No title

久しぶりに浅草神社の様子を見られて嬉しいです。
私もお参りする順番から言えば藪先生の言う通りだと思います。でも現状だと観光客などは知らないで過ぎてしまうかも知れませんね。悲しいですね。

No title

神社仏閣評論家の藪さん
おはようございます。(*^-^*)
たしかに・・・漁師さんがご本尊を拾わなかったら浅草寺がないので浅草神社からお参りするのが筋ですね。
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
お祭りだけでなく準備からご取材されるのも藪さんの記事の良いところですよね。ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
浅草神社の茅の輪もくぐれて嬉しいです。
ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
八の字に回るので神社全体が見えて良いですね♪(゚▽^*)ノ⌒☆
小さい頃からご両親に連れられて茅の輪くぐり。
賑やかなお祭りだけでなく、
文化を大切にする事も大事ですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
ご取材の度に七夕飾りがありますが、
神社の定番になっているのでしょうか!?
緑が輝いてこの季節も美しいですね。o(*'▽'*)/☆゜’

No title

こんにちは。(*^-^*)
書き忘れましたが、
アオスジアゲハも綺麗です。ヽ(*´∀`*)ノ.+゚~♪.+゚
アオスジさんは早いので
なかなか撮れないので凄いです。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/044.png">

No title

浅草神社へいつ行ったかず~~っと前のことで記憶の彼方です。
子供のころはお彼岸にお墓参りをする帰りに観音様や浅草寺に立ち寄ったものです。
そんな時に茅の輪くぐりもしたような・・・
清元の三社祭の前弾きが聞こえてくるような・・・

No title

*菖蒲園さん。。
観光客は仲見世を歩いてきて、線香の煙をあちこちに塗って、浅草寺の大きくて立派な本堂へ入ってお参りして満足しちゃう。それはまあしょうがないでしょう。

二天門から国際通りへ出ると、途中の左側に浅草神社がある事に気が付くんですけどね(^∇^)

No title

*まーぶるさん。。
空いている祭りの準備状況を取材して、混んでいる祭りの本編を取材しないのが藪さん流(^ω^)

浅草寺の参拝客に比べると浅草神社の参拝客は一割以下です。七夕のイベントは現在では神社が引き継いでいるようです。神田明神でも七夕祭が年間行事になっています。

No title

*まーぶるさん2。。
藪さんが子供の頃はアオスジアゲハの事をミズイロアゲハと云ってました。アオスジってのは怒りの表現であり、多分NHKではNGワードになっていると思います(^ω^)

アゲハの中では圧倒的にき飛行速度が速く、捕獲するのが困難でひと夏で一羽くらいしか捕獲できずに、昆虫採集の標本にして9月に小学校が始まると自由研究として昆虫採集を持って行きました。当然ながら藪さんの理科の採点は卒業するまでずっとトップでした(^ω^)

No title

*安寿先生。。
藪さんは子供の頃の初詣でで、何度が混雑している仲見世を一時間くらい歩いて浅草寺の本堂に到達しましたが、当然ながら既に眠い訳で、今は中華屋になってしまったセキネの洋食を食べるのが楽しみでした。

子供の頃の記憶って結構曖昧です。でも今の浅草って、藪さんの記憶にある60年前の浅草とはまったく違います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ