FC2ブログ

記事一覧

東京のお盆


 7月13日の夕方におがらを焚く。その煙に乗って十万億土の彼方からご先祖様が我が家にやって来て仏壇に鎮座する。ご馳走を差し上げてお下がりを頂く。

ご先祖様の日程は、13日から17日までの四泊五日。この一年間にあった事をご先祖様に報告する。お盆の間は虫を捕まえたり殺生をしてはいけない。蚊取り線香は例外のようだ。蚊取り線香は蚊が寄って来ないようにするためであって殺すためではないからなのかも知れない。

17日の夕方におがらを焚く。その煙に乗ってご先祖様は十万億土のあの世へ帰って行く。茄子や胡瓜で作った牛や馬などの仏壇の飾り物をまとめて蔵前橋へ行き、隅田川へ捨てる。

以上が子供の頃の藪さんの家のお盆のルーティーンでした。スーパーへ行って市場調査をしてみると、おがらが売られてます。仏壇の飾り物もセットになって売っている(^∇^)

しかし現在、藪さんが子供の頃のお盆のルーティーンができにくくなっている。藪さんローカルで子供が花火をやろうとしたら小石川消防署に事前に届け出なければなりません。だから、おがらを焚くにも消防署に相談する必要があるかも知れない。

完全にNGなのは、仏壇の飾り物を隅田川に流すとゴミの不法投棄となり逮捕される(^ω^)

何故隅田川に流したのかを考えてみると、隅田川はかつては大川と呼ばれていて、東京湾へ流れる川だからです。東京湾は太平洋に繋がっている。仏壇の飾り物はゴミではなくご先祖様と四泊五日を過ごした大事な品物なんです。その品物を大洋に漂わせると云う意味があったのか?

まあ個人ではなかなかお盆が出来なくなった昨今。靖國神社へ行けばちゃんと東京のお盆をやっている。もちろん靖國神社の場合は御霊(みたま)祭であり、明治維新の戦乱で命を落とした官軍の兵士の魂が帰って来る場所として東京招魂社として設立されました。

その後多くの不幸な戦争があり、250万柱もの御霊が靖國神社に祀られるようになり、その御霊がお盆に帰って来る。靖國神社のメイン行事は春秋の例大祭行事です。それは神社の行事であり庶民が参加できるものではない。多くの庶民が参加できるお盆のイベントが靖國神社の御霊祭なんです。

 撮影データ・・・平成29(2017)年7月15日(土)夕方 靖國神社

コメント

No title

たとえ一兵卒であっても靖国に祭られる人はシアワセです。あの東京大空襲で名もなき庶民は隅田川に飛び込んで亡くなっていきました~。お盆じゃなくても太平洋へ流されていった人もいるかもです。
もうじき8月。千鳥ヶ淵の戦没者慰霊の碑を見に行かなくなって何年か経ちます。あの柱を揮毫した金子鷗亭先生が無くなって以来のご無沙汰です。

No title

こんにちは。(*^-^*)
夕方でも暑そうですが、昼間より混んでますね。
遠くから威勢のある掛け声と共にお神輿さんが登場して
献灯の前で止まり、上下に揺らす。。。
素敵です。ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
お祭り好きな英霊さんも心が弾みそうですね。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッター
生ビールが売り切れとは・・・(*⌒▽⌒*)
売り切れないように仕入れるはずなので、
今年はビール日和だったのでしょうね。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/100.png">
暑い中、二回も…お疲れさまでした。

No title

二度も訪れての取材ご苦労様です
暑いので熱中症に気をつけてください

No title

我が家もお盆の行事をしました。私の家は先祖が居る間の食事の献立も全て決まっていて、その通りに作りました。
飾りも昔のままです。こんな家はもう余り無いでしょうね(^^)

No title

*安寿先生。。
昭和20年3月20日の東京大空襲ですね。焼夷弾をばら撒いて十万人もの日本人を焼き殺したルーズベルト大統領は、何故犯罪者じゃないのか? 戦争ってのは軍隊と軍隊が戦うものであり、民間人を殺したらそれは殺人です。

戦争の正しい評価をしなくてはいけませんね。体調が良ければ今年は千鳥ヶ淵の戦没者慰霊碑の取材もしてみたいです。

No title

*まーぶるさん。。
やっぱり神輿ってのは日本人の心がウキウキするんです。だから藪さんだって暑いけど取材に行きました(^∇^)

屋台が中止になったでしょ? だから売店が大混雑(^ω^)

ビールを買うにも行列しなけりゃならない始末。仕方無しに外のコンビニでチューハイ買っちゃいました(^ω^)

No title

*右近さん。。
藪さんは獅子座生まれだから暑いのが大好きなんです。真夏のブラックバス釣りなんて、ボート上の気温は40度以上になります。それが我慢できないようではプロの釣り師にはなれません(^ω^)

No title

*菖蒲園さん。。
お盆の意味が忘れられつつありますね。スーパーでおがらを売ってるんだけれども、買って行く人は少ない。どのように使うのかが判らないんです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ