FC2ブログ

記事一覧

神輿渡御


 神輿と云うのは神様の乗り物です。ですから、神輿を担ぐ前には必ず神官がお祓いをして御霊入れと云う儀式をします。その時から神輿にはそれぞれの神社が祀っているご祭神が宿るのです。

よく田舎もんが神輿の担ぎ棒の上に乗ったりしますが、自分は神様だとでも思ってるんでしょうか。藪さんが神田祭で気に入らない点は、今年もそうでしたが旧神田市場の神輿の担ぎ棒の上に三人も乗っている。あれはいかがなものか? 理由のある伝統があるのか? それとも単なる田舎もんの勘違いなのか?

いい歳した長老が祭りの意味も判らずに間違った神輿の担ぎ方をやってはいけない。勉強し直してきてください。

それはさて置き、靖國神社の主祭神は一般の神社とは違って、護国の英霊246万6千余柱です。その御霊が神輿に乗っているのです。だからこそ靖國神社の神輿には特別な意味があるんだと思います。8月15日にお座なりに玉串を奉げるよりも、国会議員の皆様には大汗かいて、みたままつりの神輿を担いでいただきたいと思います。

藪さんだって大汗かいて神輿の撮影をやってるんですからね(^ω^)


 撮影データ・・・平成29(2017)年7月15日(土)午後6時半過ぎ 靖國神社

コメント

No title

お神輿って2階から見るもんじゃないって。
神様が乗っているんだから拝めって。
おばあちゃんが言ってました。

No title

おはようございます。(*^-^*)
大村さんの像の周りで盆踊りも催されているのですね。
ライトアップされて綺麗です。♪(゚▽^*)ノ⌒☆
ご取材の場所も盆踊りもお神輿も見え、
バッチリですね。╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
ずらりと並んだ献灯が輝いて綺麗です。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/047.png">
お神輿さんへの〆のご挨拶ですか??
威勢よく担がれている間だけでなく・・・
このようなシーンも素敵ですね。ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
暑い中ご取材お疲れさまでした。((*_ _ ぺこっっ★

No title

取材ご苦労様です!
おかげさまで良いものが見られました。
色々な催しがあるのも広い靖国神社ならではですね(^^)

No title

*安寿先生。。
そうですね。神輿は拝むものなんです。靖國神社には氏子町会がないので町内を巡行したりはせず、九段下から表参道を一直線に拝殿前まで担ぐだけです。屋台の出店を二年前から禁止にしたので、表参道が渋滞する事がなくなりました。

できれば白山神社下の京華通りのおわら踊りのように、表参道の両側にお年寄り専用席を作って欲しいです。

No title

*まーぶるさん。。
大村益次郎の銅像の周りに作った盆踊りのステージの取材だけでも何本もの動画が作れちゃうんですが、盆踊りの音源には著作権があって主催者は無視して使ってますけど、その動画をチューブに上げるのは著作権法違反となってNGなんです(^ω^)

このあともう一本、神門を超えた神輿の動画があります。拝殿前は狭いので大混雑で撮影が困難なので断念しました。数年前に御霊祭を最後まで撮影していますので、それと同じですからいいでしょう。

頑張って撮影しようかと思ったのですが、藪さんもう汗がダラダラで熱中症の危険があったので7時半で帰らせていただきました(^ω^)

No title

*菖蒲園さん。。
御霊祭の四日間は、能楽堂の舞台でもお昼頃から様々な出し物があります。地方からたくさんに人が靖國神社にいらっしゃってます。暑い時には木陰が少ないので大変ですが、西奥にある神池まで歩いて行くと、ベンチもたくさんあるし結構涼しいです(^∇^)

No title

こんばんは。みたままつりの報告ありがとうございます。
私も長崎にいたときは長崎の護国神社のみたままつりに参拝したことがあります。

さてお神輿に関する説明をしてくださり勉強になりました。
先日京都の祇園祭(前祭の山鉾巡行)を見てきたとき、沿道のビルの2階から山鉾を見ていた人がいたのですが、あれはナンセンスなんですね。

ところで大阪の天神祭の「船で巡行する神輿」は船渡御のことですね。乗せていただいたことはありませんが見たことはありますよ。

No title

*進撃の阪堺さん。。
東京の祭りは神輿がメインで、神田祭で鉾を出したりする事もありますが、鉾はタッパが高いので、東京に張り巡らされた電線をクリアする必要があり、鉾を出す祭りはほとんどありません。

鉾にはたくさんの人が乗ったりお囃子をやってるのが普通ですね。だから鉾は神様の乗り物ではないと云う位置付けなんだと思います。

近年は記憶力が落ちてしまって大阪落語の内容をよく憶えていませんが、天神祭りの事が語られる落語もありますし、「船弁慶」と云う演目は、天神祭りに関連していたと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ