FC2ブログ

記事一覧

ヒナも暑い


 暑いねぇ。ちょっと前まで寒いねぇと云ってたのがウソみたい。

とは云え暑いのは人間ばかりではなく、子育て中のツバメも暑いんです。親ツバメは高速で飛行すれば涼む事も出来るのですが、産卵床にいる子ツバメは動きが取れないのでさぞや暑い事でしょう。よく観察すると口を開けてハアハアやってたりします(^ω^)

セカンドランのツバメのヒナが七月までに巣立たなくてはならないと云うのは、残暑の厳しさもあるからです。孵化してから半月以上産卵床にいたヒナの身体にはたくさんのダニが湧いています。

早く巣立って風や雨に当らないとダニにやられてしまうヒナもいるんです。藪さんがエアコンや冷たいチューハイがないと参っちゃうのと同じですね(^∇^)

 撮影データ・・・平成29(2017)年7月17日(月)お昼 藪さんローカル

コメント

No title

大分大きくなって来たのでもうすぐ巣立ちですね。
暑い中本当に取材、ご苦労様です!(^^)
ダニですか……猫の事件もありましたし、少し怖いですね。

No title

おはようございます。(*^-^*)
すくすく育ち、賑やかですね。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
羽を広げたり閉じたり・・・
巣立ちの準備運動も始まりましたね。ϵ( 'Θ' )϶
まだ産毛もいっぱいでこの時期も可愛いですよね。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/036.png">
(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!
早く巣立たないとダニにやられるのですね。
(´・ω・`)ショボーン

No title

ヒアリ
ダニどろこか、ヒアリが心配です。うちの会社の輸入品を木箱から出す際には、ヒアリ注意が叫ばれています。

No title

*菖蒲園さん。。
今日の夕方の観察では、四羽のヒナが産卵床から落ちそうになるほど大きくなってました。明日の午前中には巣立つような感じがします。落ちこぼれが出なきゃいいんですが(^ω^)

マダニの強力な毒性ですね。猫による人間への二次感染は一件だけですが、猫はきれい好きで始終毛繕いをしてますね。弱った猫にはマダニが感染するのかも知れません。藪さんの最近の市場調査によりますと、マダニにも効くファブリーズなんて商品も出てきています(^∇^)

No title

*まーぶるさん。。
多分この子達は明日の午前中に巣立つと思います。

今朝は風呂の残り湯を家の周りの撒いていたら、町会の路上ラジオ体操会が始まったので大汗かいてラジオ体操をしました。やっぱり夏場は大汗かいた方が身体の老廃物が排泄されるし、ダニを寄せ付けない元気な身体になるんだと思います。

明日から四日間は飯田橋の神楽坂祭り。前半二日はほおずき市で後半二日は阿波踊りがメインイベント。なんとか取材に行きたいとは思いつつ、巣鴨の盆踊り大会や隅田川の花火大会にも取材に行きたい(^∇^)

残念ながら今の藪さんにはそんな体力は無いけど・・・(^ω^)

No title

*Marsさん。。
アリの社会は女王アリを中心としたファミリーですから、一匹でも働きアリを見つけたら、自然の状態ではその周辺には女王アリを中心にした百匹レベルのアリがいるはずなんです。

外国からのコンテナや梱包に閉じ込められた場合は数匹の個体は見つかるかも知れませんが、何も食ってないのでかなり弱っていると考えられ、毒性は低くなっていると思われますが、キンチョールしてから厚手のゴム手袋をして梱包を開けるのが賢明です。

No title

おはようございます。(*^-^*)
巣立ったかなhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d159.gif">
巣立ちの瞬間も感動ですよね。
はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆

No title

*まーぶるさん。。
藪さんローカル物凄い雨。今日巣立つかと思ったけど巣立ってなかった(^ω^)

今日は夏場の植木には恵みの雨だったのでラジオ体操は中止でした。藪さんは釣り師だったので、キャップをかぶって目に雨が掛からないようにすれば平気だって事を知ってるので、夏場のあったかい雨はまったく気にしません。

藪さんがツバメの観察をしていたら、ツバメのお宿に若者が雨宿りに来ました。ビニール合羽でびしょ濡れなので話し掛けたのですが言葉が通じない。

日本人的な顔をしているので日本人かと思ったらイタリアからの留学生で、お茶の水大学に通っていて藪さんローカルにホームステイしている青年で、日本語が通じない。仕方無しに雨が小降りになるまで小一時間英語でツバメ談義をしちゃいました(^∇^)

彼の今日の予定を聞いたら、東京タワーから浜離宮を見て、代々木公園から新宿へ行くとの事でした。途中でツバメのお宿おばさんが参入して平気で日本語で喋るので、藪さんは英語と日本語で同時通訳をせざるを得なかった(^ω^)

No title

*まーぶるさん追加。。
たいへんです。まーぶるさん(^ω^)

今朝の藪地方は豪雨でしたので藪さんの予測に反して巣立ちませんでした。でも夕方、神楽坂祭りの取材に行く前に見たら産卵床には二羽しかいなかった。二羽が巣立って二羽が落ちこぼれました(^ω^)

でも神楽坂の大混雑の祭りの取材から帰って来て見たら・・・いつも通りに産卵床に四羽のヒナと、右の棚にお母さん。表のポールにヘルパーさんが寝てました。

ツバメが一斉に巣立つのは難しい。でも明日には巣立つと思います(^∇^)

No title

ププッ ( ̄m ̄*)
セカンドランの雛ちゃんは問題が多く
面白いですね。(*′艸`)

No title

*まーぶるさん。。
またまた大変です(^ω^)

今朝は四時前から何回観察したか・・・。残念ながら巣立ちませんでした(^ω^)

二羽が産卵床に残り、一羽が産卵床前のポールに止まり、一羽だけがお母さんと一緒に飛行訓練。その間ヘルパーさんは、裏の電線で子ツバメたちの番をしていた。

路上ラジオ体操をやってから観察してもその状態でした。ツバメの巣立ちの別パターンを見せてもらいました(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ