FC2ブログ

記事一覧

ほおずき市


 夏場の風物詩と云うと、朝顔市とかほおずき市です。ひまわり市とかがないのは丈が高いひまわりは持って帰るのが大変だし、配送業者も全国一律千円の運賃じゃ、苦情が出ますね(^ω^)

さすがに朝顔市ってのは旬を過ぎていてこの時期ではあまりないけれど、ほおずき市は今月9日10日の四万六千日から、今日明日の神楽坂のほおずき市まで、結構引っ張りますね(^ω^)

朝顔は行灯作りの花だけれど、ほおずきは花じゃなくて根元の方からオレンジ色に色付いてくる風船状の物に目が行きます。ウチでもケイトウのハンギングバスケットにほうずきの鉢をぶら下げてありますが、あれって最後はどうするんだったかの子供の頃の記憶が曖昧です。

風船の中の葡萄状の実の種を取って空洞にして口に含んでブイっとやる。昔の子供はそんな遊びで満足していた(^ω^)

噛んでもバラバラにならない良質のチューインガムがロッテから発売されると、出来るだけでかいペシっと云う音を出すのが、ムッシュかまやつ達の六本木族と云うワルに憧れた藪さんのアイビー世代であり、ほおずきのブイには見向きもしなくなった(^ω^)

今の子供たちってほおずきの鉢の下に付いた江戸風鈴には何の感慨もないんだろうな。そう云えば、釣りしのぶ市がなくなった。藪さんが子供の頃は夏場になると、金魚と釣りしのぶを売りに来るのが定番だったのだが・・・今では粗大ゴミ回収しか来ない(^ω^)

 撮影データ・・・平成29(2017)年7月22日(土)お昼 こんにゃくえんま

コメント

No title

ほおずき市は浅草寺だけでは無いのですね(^^)
地元で行われるのも良いですね。
やはり江戸風鈴が付いているのが良いですね。暑いので売る方も買う方も大変です!(^^)

No title

おはようございます。(*^-^*)
風鈴の音色に赤くなったほおずき、良いですね~。
ヽ(*´∀`*)ノ.+゚~♪.+゚
緑の葉っぱの中にポツンポツンと朱色の実が綺麗ですよね。
子供の頃は空き地のほおずきで遊びました。
パンクしないように丁寧に揉んで種を取り出して
ふぅ~。ε-(´∀`*)
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
金魚と釣りしのぶ売りが来てたのですね。
おっされ~。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/036.png">
こちらでは夏でも焼き芋屋とチャルメヤでしたが・・・
今は来ません。(*′艸`)
目が見えないのは辛いですよね。
こんにゃく閻魔さまが皆の願いを聞いてくれると良いなぁ~。

No title

*菖蒲園さん。。
まあ、ほおずきは植木屋さんとしても朝顔ほどには売れないので商売にはならないと思います。でも、地元の人は結構買っています、朝顔の苗もそうなのですが地植えとは違って、ほおずきの苗も五合鉢(直径15センチ)くらいの植木鉢では朝夕に一リッターくらいの十分な水やりをしないと水不足で枯れちゃいます。

残念ながら近所に置いてある鉢のほとんどは枯れてるか元気がありません。土が乾いていたら十分な水やり。水をやると土の栄養分の窒素リン酸カリが流れ出てしまうので、水性肥料のハイポネックスの千倍液を必要に応じて与える(^∇^)

No title

*まーぶるさん。。
圓朝が作ったとされ先代 文楽の名演が残っている「心眼」。https://www.youtube.com/watch?v=moycA_gbhbE

この動画は好きが79人で嫌いって人が9人いるんだが・・・落語のなんたるかを判っていないバカとしか云いようが無いね(´,_ゝ`)プッ

メクラほどよく見えるってサゲは凄いねぇ。もっとも現代ではメクラはNGワードだから、こんな落語は出来なくなっちゃった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ