FC2ブログ

記事一覧

地元の夏祭り


 祭りをやらない地方はないと思います。有名なのは農作物の収穫を神に感謝する秋祭りですね。その他には花が咲いたら花祭りってのもあります。

文京区にはおそらく農家はほとんどないと思われますので、神様に農作物の収穫を感謝する祭りってのはなくて、夏の疲れを癒す地元商店街の祭りってのが多いです。

文京区役所が公認している文京区の祭りには五大花祭りってのがあります。湯島天神の梅まつり、播磨坂の桜まつり、根津神社のつつじまつり、白山神社のあじさい祭り、最後が湯島天神の菊まつりです。

6月のあじさい祭りと11月の菊まつりの間が空いちゃいますので、7月に文京朝顔ほおずき市ってのをやってる訳です(^∇^)

 撮影データ・・・平成29(2017)年7月22日(土)お昼 文京区ローカル

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
風鈴の音色が涼し気で良いですね~。(*˘︶˘*).。.:*♡
木陰のお子様達にお父さん達がうちわでパタパタ。
風~~~~"Q。('-'。)"パタパタ
お扇子を使ってる方もいらっしゃいますね。
昔ながらのうちわや扇子って手軽で便利。
「日本の夏」ですね。♪(゚▽^*)ノ⌒☆

No title

無用シャトルバスなんて、粋ですね!
朝顔なども売っていていい感じですね(^^)
「暑い」と言いながら沢山の人が来ているのも地元の人に愛されているのですね。
牛天神も雰囲気が違っていていい感じですね(^^)

No title

*まーぶるさん。。
今は土日が休みのサラリーマンが多くなり、少子高齢化と云う事もあって、祭りに子供だけじゃなくて親やお年寄りが付き添う事が多くなりました。藪さんが子供の頃の祭りは、子供だけで行くものであり親と一緒の子供はバカにされました(^∇^)

最近は体力の衰えと共に情なくも、二日連続の取材が出来なくなっちゃってます。今日だって神楽坂じゃ阿波踊り。巣鴨じゃ盆踊りをやっているのに、取材に行くパワーが出ません(^ω^)

でも毎日6時半から町会の路上ラジオ体操はやってます。ちなみにツバメは・・・ドン臭いおデブちゃんが二羽残っていてまだ巣立ってません(^ω^)

No title

*菖蒲園さん。。
伝通院から牛天神は一キロくらいしかないのですが、牛天神は表通りに面してないので迷うと坂の上り下りが大変です。

シャトルバスと称しているのは、9人乗りくらいのハイエースのワゴンです。基本的にはお年寄り用です。伝通院の入口から牛天神のアッパーゾーンの駐車場まで運行してます。あの階段下には行きません。藪さんのパワーの無い時は電チャリで駐車場へ行き、あの階段はしんどいので登りません(^ω^)

広重って間違えて呟いてますが、正しくは北斎の富嶽三十六景の礫川の雪景色とかなんとかでしたね(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ