FC2ブログ

記事一覧

寝床はどこ?


 こんなタイトルで記事を書いたら、落語のご通家の皆さんは・・・「旦那が義太夫を語っていた場所だよ」と仰るでしょう(^ω^)

じゃなくてぇ~、ツバメの寝床の事なんです。

ツバメはツガイで子育てをしている。一般的にはそのように云われていて、藪さんも以前は単純にそう思ってました。ブログなる物を始めてみると、毎日書くネット上の日記だから・・・朝起きて町会のラジオ体操に行って、帰って来てチューハイ飲みながらリコメして寝た・・・でもいいんですが、毎日そんな事を書いているとバカだと思われるのが悔しい。本当はバカなんですが・・・(^ω^)

以前は気が付かなかったのですが、藪さんの超ローカルではもう20年来ツバメが子育てをしているんです。丁度動画カメラを手に入れた頃でもあったので、ツバメの子育てを撮影して記事にしたらおもろいやんけと思いました。その動画なら藪さんに100%著作権があるので、チューブには文句を云わせないからね。

で、夜中にションベンに起きた時でもカメラを持って撮影できる超ローカルでツバメが子育てをしているので、藪さんは24時間ツバメの行動を観察しました。鳥類学者でさえ藪さん以上に頻繁に昼夜を問わずにツバメの観察をしていないと思います。

旦那が義太夫を中断したあとに泣いていた小僧の定吉が・・・じゃなかった、ツバメがどこで寝ているかなんて事を書いている人がいますか? 産卵床から巣立った子ツバメちゃんやお母さんやヘルパーさんがどこで寝てるかって記事を書いている人っていますか?

ネットで検索しても出てこない。巣立ったあとの子ツバメの寝床の事を記事にしているのは、おそらく藪さんしかいないと思います。これが実に面白くて、巣立ったあとの四兄弟はあちこちで寝るんです。おいおいそれらの観察記事を書きますが、なんと小雨振る今朝未明の観察では、ボロボロになっている巣立った産卵床で寝てました(^ω^)

 撮影データ・・・平成29(2017)年7月29日(土)藪さんローカル

業務連絡・・・denny君。。
 暑中見舞いありがとう。ご家族が健康にお過ごしのようでカップさんも嬉しい。チューブのURLが完全じゃないようで残念ながら動画を見る事が出来ません。できればゲスブにURLをコピペして下さい。

コメント

No title

今日の記事こそ、ツバメの研究者にも読んで貰いたいですね。藪先生のブログを読んでる我々の方が詳しかったりして(^^)

No title

おはようございます。(*^-^*)
物音にキョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ して
可愛い~。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/036.png">
昼間は顔を前に向けてるのに
眠るときは顔を壁側に向けて爆睡するんですよね。
(*´pq`)クスッ
この大雨では巣立てませんね。( ̄▽ ̄;)
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
お母さんとヘルパーさんの違いが分かりました。
燕尾が全然違いますね。
....〆(・ω・。) メモメモ
燕尾の長いヘルパーさん、美しい鳥ですね。
ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

No title

*菖蒲園さん。。
その通り。もし藪さんのツバメ記事を正しく理解していただければ、ツバメ博士と云われるはずです。藪さん以上にツバメの事を詳しく解説している人はいませんからね(^∇^)

No title

*まーぶるさん。。
そうです。この時期の子ツバメたちは何度も行われる飛行訓練でお母さんツバメ同様にボロボロに疲れているんです。午後7時には熟睡しちゃってます。

ツバメは9時間寝るってのは藪さんブログでしか判らない。朝四時にはお母さんが飛行訓練を始めます。だから藪さんはその前に起きて撮影しなくちゃならない(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ