FC2ブログ

記事一覧

ラクーアのラジオ体操


 夏休みになると何故かラジオ体操と云うのが盛んになる(^∇^)

ラジオ体操発祥の地とされる大塚公園を有する文京区は、特にラジオ体操が盛んで年間を通して、一年365日年中無休(雨天中止)で十ヶ所で朝六時半からラジオ体操をやっているので、ラジオ体操が夏休みのものと云うイメージが最近はありません。

でも多くの方にとっては、地元町会が夏休みにやるラジオ体操で、カードに出のハンコをもらうのが子供の頃の思い出になっていると思います。

町会がラジオ体操をやるってのも、調査してみると実は結構大変なんです。町会の青年部の皆さんは毎日朝六時過ぎには起きて、ラジオ体操の準備をしなくちゃなりません。ラジオ体操の景品は町会費から出すのですが、一番大変なのは体操の指導員の確保と、騒音の苦情対策なんです。

除夜の鐘がうるさいからやめろと苦情が入る昨今、ラジオ体操の音がうるさいからやめろと云う人がいるらしい(^ω^)

盆踊りの音もうるさいからって、イヤホンで音を聞きながら無音で踊ってたりする。なんかいやな世の中になってきたねぇ。テメェ一人で生きてると思ってる連中が日本にも多くなってきた。日本は神の国なんですよ。神様によって生かされているって事を忘れてはなりません。

 撮影データ・・・平成29(2017)年8月2日(水)午前七時過ぎ 東京ドームシティ

ちなみに藪さんは、ラジオ体操のやり過ぎで肩こりが出てしまって鬱陶しくてしょうがない。年寄りが若いモンと同じ体操をやるってのは無理があるんじゃねぇ~の?(^ω^)

コメント

No title

我が町内も盆踊りの音がうるさいって苦情が来ました。一緒に踊りましょ!って誘いました。苦情を言ってきた人は最近移転してきた人です。そのうち酒盛りの仲間に引っ張りこみます。

ラジオ体操は子供たちはダラダラやってて高齢者が真剣にやってます。この差って何だろう???

No title

こんにちは。(*^-^*)
お暑うございます。風~~~~"Q。('-'。)"パタパタ
こちらでは救急車の音や消防のサイレンの音がうるさいと苦情があったようで一部区間では救急車もサイレンを鳴らさないで走ってるようです。o(`Θ´o)!
消防署へ苦情を言う方は昔からそこに住んでる人ではなく、後から家を建てた方なので、そこに家を建てなければ良いのに。。。と思います。ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

No title

子供達が集まってきましたね。
ラクーアでラジオ体操なんて・・・おされ~。
(*´∀`*)ノ。+.・*♪.
7時半からですと子供もお世話人の大人も早起きしなくて楽ですね。(*′艸`)
何でもやりすぎは良くないですね。
少し筋肉を休ませた方が良いかもしれませんね。
お大事に。。。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/088.png">

No title

なかなかいい会場ですね! ここでラジオ体操出来る子供は幸せですね(^^)
イヤホンで聴いて盆踊りなんて何かのブラックジョークみたいですね。嫌ですね~。

No title

*安寿先生。。
東京の盆踊りってのは、地方からの転居者が多くなって地域の交流が少なくなってしまった各町会の地域交流イベントなんですよね。残念ながら地方出身者の中には、東京のスタイルに馴染めない人もいます。

でもその人も、お盆休みに故郷へ帰省すれば田舎で盆踊りをやると思うんですけどね。要はシステムの問題ではなくて、人間の質の問題だと思います(^∇^)

高齢者は健康を考えて一生懸命にラジオ体操をするから、身体を痛める。子供達は健康の事なんか考えずに出のハンコをもらって最終日に貰う景品が楽しみなんです。ミスタービーンの体操が一番理想的(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
まあ都会ってのはいろんな人が住んでいるのでトラブルが絶えませんね。

でも藪さんローカルは江戸時代からの風情を残していて、今だに以前の町名の町会が頑張ってます。いよっ、戸崎町!(^∇^)

生意気な若者がいたら、昔そうだった藪さんが意地悪爺さんになってぶっ飛ばしている。もちろん体力では勝てないので、喋りでやっつける(^-^)v

No title

*まーぶるさん2。。
文京区で年中無休でやっている十ヶ所のラジオ体操会は、文京区ラジオ体操連盟の指導員が毎日ちゃんと出勤してやってます。夏休みの短期のラジオ体操会ってのは世話役が大変なのでドンドン短くなってますね(^ω^)

このラクーアのラジオ体操会は、8月いっぱいやるので夏休みのラジオ体操会としてはかなり長期です。どこが主催しているのかを調べたら、東京ドームのスポーツクラブの指導員がリーダーになってやってました。

ラジオ体操の音楽が入れられないのでカットしましたが、百人以上の子供が参加してラジオ体操をやってました。このステージに子供を上げて体操をさせるスタイルは、子供に体操をやりたいと云う気持を起こさせるのでかなりいい感じでした(^∇^)

No title

*菖蒲園さん。。
ドームのラクーア地区ってのは、スーパーの成城石井にしろ朝十時開店なので、朝は誰もいないんですよね。だからドームのスポーツクラブの指導員がちょっと早出して、8月いっぱいラジオ体操をやってます(^∇^)

藪さんはこのあと24時間営業のドンキ後楽園店で二千円の浴衣を買ったのですが・・・Lを買ったら矢鱈とでかくて、暑苦しいので着てません(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ