FC2ブログ

記事一覧

子育て問題


 少子高齢化が取り沙汰されて久しい昨今。現在一億三千万人くらいいる日本の人口が、30年後くらいには四割減の八千万人くらいになるらしい。

藪さんは混雑が嫌いなので、人間が減ってどこがいけないのかと思ってしまうのだが、年代の人口比率がピラミッド型ではなくて逆ピラミッド型になる事が、年金制度や医療制度を圧迫してしまい、国債を際限なく発行しないと日本経済が破綻してしまうのがまずいらしい。

敗戦によって独自憲法や民族としての誇りやすべてを失った日本は、女乞食になっておからをくれないので井戸に飛び込んだ千早太夫と同じように、家畜の飼料を貰って腹を満たすために、アジアで唯一米国の属国になりました。

所得倍増計画と云う、円の相対的な価値を下げて見掛けの所得を増やしただけの、現在中国がやっているインチキなインフレ政策によって、日本国民はまたぞろ、あの戦争を遂行してしまった責任を忘れて政府の高度経済成長政策に浮かれて、工業資源のない日本が経済大国なんだと誤解してしまった。

現在の日本の経済成長率は、アジアでも最低レベルの30位に近い。ODA(オーディーエーOfficial Development Assistance=開発途上地域の開発を主たる目的とする政府及び政府関係機関による国際協力活動)に、毎年国民一人当たり七千円以上が税金から支出されている。

確かに貧しい国に援助する事は悪いこっちゃない。でもまず自国民への援助の方が先でしょう。地震と津波の被害にあった東北地方などの避難民に対する援助は足りているの?

何故日本人の人口が減るのかに付いて内閣府特命担当少子化対策大臣(現在は加藤勝信さん)は、ちゃんと理解しているんだろうか? 創設以来十年が経過した大臣。その間に17代16人も大臣が替わってる。いかにポストだけの何もしない大臣かってのが判りますね(^ω^)

何故日本の出生率が世界一低いのかと云えば、経済大国とは名ばかりで、一億総貧乏人だからです。で今よりもっと貧乏だった終戦後にはたくさんの団塊の世代が生まれました。何故? 周りの人の事なんかに気になかったからであり、みんなが貧乏だったからカッコ付ける必要がなかったからです。

現代はどうでしょう? 地方から都会にやって来た出稼ぎの勤め人は、住むところがないので一番安い長屋の1DKくらいを探して下宿します。藪さんのアパートだって7万円くらい頂いてますので、東京で暮らすのはコストが掛かる。

車も欲しいよね。となると駐車場を借りなければならないんだけれども、藪さんローカルの月極め駐車場は奪い合いで、五万円出しても半年くらいは空き待ちです。洋服を買ったり食事をしたりで、いったい月に幾ら掛かるのか?

結婚しても当然ながら東京ではやっていけない。落語の「たらちね」のような世界ならいいんですけどね。ひとり口は食えないけど二人口は食える・・・と云うフレーズを少子化対策担当大臣は知らないだろうな。

藪さんが少子化対策担当大臣に指名された暁には、年間所得五百万円以下の若年夫婦が一人子供を産んだ場合は一千万円の子育て支援金を差し上げる(^∇^)

 撮影データ・・・平成29(2017)年8月3日(木)午前四時 藪さんローカル

コメント

No title

===
藪さんが少子化対策担当大臣に指名された暁には、年間所得五百万円以下の若年夫婦が一人子供を産んだ場合は一千万円の子育て支援金を差し上げる(^∇^)
===
ついでに赤まむしドリンクの無料配布なんぞはどうでゲショ?
とにかく原因がなければ結果は出ないのですから。Newtonの作用反作用の法則です。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s356.gif">

No title

少子化は子育てにお金が掛かる事が問題だと思うのです。
子供をやっと保育園に預けてもかなりの費用がかかります。これでは安心して子育て出来ません。
大学に皆行かせるのも問題ですね。程度の低い大学なら高卒の方がましだと思います。(^^)

No title

おはようございます♪
子供に満足に食べさせることが出来ない家があれば、有名小学校に入れて大学、大学院、海外留学まで親掛かり。。。
30過ぎても子供っぽく鼻持ちならない人に育ってしまう奴もいる。。。
格差社会の教育の不平等が弊害を作っています。
50年後の日本は見たくないです( `・ω・´)ノ☆

No title

鉄道唱歌に仰げや同胞四千万って歌ってます。それでも日露戦争やっちゃったんですね~。
もうODAはやめにして子供産んだ人に援助したらいいですよね。クルマと家をプレゼントするぐらいできるはず。ためしてガッテン!!!(^O^)/

No title

こんにちは。(*^-^*)
ププッ ( ̄m ̄*)
巣立った雛が産卵床に戻って寝てるなんて面白いですね。
「お腹空いた~」って騒いでますね。(*′艸`)
これだけ太ってれば餌より
飛行訓練の方が大切かと思いますが・・・(*⌒▽⌒*)
飛んでる虫を捕獲して食べれるようになるのですから
ツバメの成長の速さは凄いですよね~。

No title

たしかに我が国は 一億総貧乏人です。( ̄▽ ̄;)
田舎の少子化の原因は
兼業農家には嫁が来ないのも原因の一つだと思います。

No title

*けんちゃん。。
子供を作ると金がかかるし、独身者じゃないとアパートも借りにくい。それじゃ子供が増える訳がない。

子供を作る事にアドバンテージを与える必要があると思います。18歳未満の子供一人に付き、年間に三百万くらい支給すべきです。財源は不正受給している事が多い生活保護費の徹底的な洗い出し。ラジオ体操に参加していない老人医療費のカット。

No title

*菖蒲園さん。。
日本の少子化ってのは、子供を作ると金が掛かり過ぎて生活できなくなっちゃうからだと思います。それは取りも直さず政治の問題です。税金の分配先を替える事が先決です。

大学への補助金もやめるべきです。云っちゃ悪いけど、明治大学や法政大学なんか、バブルの塔と云われた文京シビックセンターと同じような圧倒されるビルを作ってる(^ω^)

No title

*ポイさん。。
一部のお金持ちは昔っからいましたよ。駄菓子屋のくじを全部買い占めちゃうヤツとか・・・(^ω^)

まあ藪さんのウチは乾物屋だったから、銭箱から金を持ち出しては同じような事をやってましたけどね(^ω^)

一生懸命働くヤツとそうじゃないヤツの格差が出るのは当たり前。藪さんも若い頃は共産主義にはまったけれど、競争のない社会では神輿にぶら下がるヤツが出て来る。マルクス・レーニンの考えた共産主義は机上の空論だと云う事が露呈し、ソ連の民衆は疲弊し共産主義は崩壊しました。

理想的な共産主義は、落語の江戸庶民の生活の中に残ってます。お化け長屋のマクラなんかを聞いてみて下さい。誰かさんが歌丸さんバージョンをチューブに上げていたと思います(^ω^)

No title

*安寿先生。。
幕末の江戸の人口は世界第一の都市で、百万人ちょっとだったらしい。当時は国勢調査なんかはやってないから、一説には明治維新後の日本の人口は四千万人だったと云われてますが、実際のところは三千万人台だったでしょう。当時の平均寿命は50歳くらいでしたからね。

日本は国土が狭いだなんて云ってますが、英国より広いし朝鮮半島よりもはるかに広いんです。問題は東京への一極集中なんです。皆さん夏休みと云う事で帰省する人も多い。藪さんローカルなんか人っ子一人いなくなりました(^ω^)

小池知事に申し上げたいのは、東京を封鎖していただきたい。現在の東京の人口は1,300万人くらいですが、本来の東京の住民は400万人くらいだと思います。

朝から雨だったのでチューハイ呑んじゃいました。今は雨が上ったけど夕方に降って来そうなので、深川祭りの取材は断念しました(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
ツバメの記事ばっかりですいません。あと二日続けます。昨夜は藪さんローカルにツバメが帰ってこなかったので、多摩川の河川敷に移動したものと思われます。巣立ってから約二週間で、子ツバメは自力でエサが取れるようになるのかも知れません。

エアコンに当り過ぎなのか、右肩の肩こりが鬱陶しくて、長時間タイピングが出来ません。今朝は雨が降っていたので深川祭りの取材はサボっちゃいましたが、今週月曜日の早朝に不忍池のハスのスッポンを聞きに行った記事をその次に上げます(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
日本は東京に一極集中し過ぎです。地方創生大臣なんて云うボストを作ってるのに、実質的には何もやってなくて、ますます地方が過疎化してます。

東京にしか仕事がないってのが問題なんですが、公共事業で地方にどんどん仕事を作ればいいじゃないか。

ちなみに藪さんローカルは夏休みになると、人っ子一人いなくなって過疎の村になります(^ω^)

No title

収入の足らない部分を国債に頼って発行し、今や世界が注目する日本経済
安倍内閣は湯水のごとくバラまいています
金で農業、漁業を抑え、大企業優遇減税で育成し安定しているような危機状態を憂いないマスコミもおかしいです
毎年増える赤字財政、いつになったら停まるのか・・・
子供たちの未来が心配です

No title

*右近さん。。
藪さんが学生の頃に「Walk Right In」と云うルーフトップ・シンガーズの12弦ギターのソロを全面に出した曲があり、藪さんも随分練習しました。その邦題が「行け行けドンドン」。東京オリンピック後の高度経済成長期で「モーレツ」と云う言葉が流行りました。

税収不足は国債を発行して補うと云う、プレイナウ・ペイレイターの無責任借金状態に日本経済は陥りました。国債発行を減らして緊縮財政にしようとした橋本内閣は、参院選で大敗して退陣しました。自民党のゴタゴタに乗じて民主党が政権を取ったのですが、株価は暴落し税収が減ったので自民党政権以上の無責任借金財政を継続しました。

安倍さんはどちらかと云えば橋本内閣の金融政策に近く、借金財政を解消しようとしてるんです。一番金が掛かってるのが福祉です。それを減らそうとすると当然野党から横槍が入って出来ない。

バカな野党は、他に追求する事がないんで、十億程度の問題でどうしたこうした云ってる。暴力団じゃあるまいし安倍さんが口利き(みかじめ)料をもらってる訳ないジャン(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ