FC2ブログ

記事一覧

上野動物園


 藪さんが子供の頃は決して悪ガキではなかった。でも負けず嫌いだから駄菓子屋のクジがスカばっかりだと頭に来て、乾物屋をやっていたウチの銭箱から何度も小銭を持ち出して、一等賞が当るまでクジを買い続けた。

当時の地元の子供達には中学生のガキ大将お兄ちゃんがいた。凧揚げやビー玉やベーゴマやメンコなんかの遊びはすべてそのお兄ちゃんから教えてもらった。メンコやビー玉に負けてなくなっちゃうと、みんなに内緒で分けてくれた。

当時の小石川植物園の子供の入園料は十円だったのだが、藪さんはその入園料なんか払った事はなかった。裏の方の塀を乗り越えて入るものだと思っていた。

もちろんそれは大人の社会では悪い事なんだけれども、子供の社会では仲間への入会儀式みたいなものだった。尾木なんて云うインチキ教育評論家には、まったく理解できていない子供社会の掟だったんです。

藪さんはウチで売ってたスルメの足を一本引きちぎっては、それをエサに植物園で毎日のようにザリガニ釣りをしました。大人になると赤くなったのでマッカチンと呼んでいたアメリカザリガニを大量に捕獲しては、植物園の園丁に追い掛けられると云う夏休みの日々でした。

アメリカザリガニは現在では日本ザリガニを駆逐してしまう特定外来生物であり、駆除の対象になってます。ミシシッピアカミミガメなどの特定外来生物が国から補助を受けている国立大学の植物園の池にいると云う事はどう云う事なんだ? って今の藪さんなら園丁に反論するんだけどな(^∇^)
 撮影データ・・・平成29(2017)年8月7日(月)午前4時40分 上野動物園前

コメント

No title

この時間は私が市場に仕入れに行く為に起きる時間ですね。人っ子ひとり居ない映像は返って価値がありそうですね(^^)

No title

早朝の上野公園、あまりにも静かすぎて・・・
でも涼しそうです^^
パンダはまだ見れないですか
上野動物園は20年ぐらい行っていません

No title

上野公園の朝って近くにいなければ行かれませんんね。
ホームレスさんはいないのかしら?時々都美術館へ行きますが最近は見かけなくなったようですね。

そういえば子供のころのママゴトにも女の子独特の決まりがあったような~???

No title

ガキ大将制度が崩壊したから、今でも、イジメなんてもんが蔓延る結果になったと私はおもいます。

子供社会だけでなく、大人の社会も。

No title

こんにちは。(*^-^*)
上野動物園前も早朝は空いてますね~。
閑散として涼し気です。o(*^▽^*)o~♪
パンダの赤ちゃんの公開が始まると
早朝でも順番待ちの列ができそうですが。(*'艸‘)
スルメの足でザリガニが釣れる事を大人になってから
知りました。(∀`*ゞ)エヘヘ
アメリカザリガニを大量に捕獲したので
感謝状を頂きたいですね。(*⌒▽⌒*)

No title

ここの門前で売ってる「パンダ焼」がなかなかて、行くとつい買ってしまいます。人形焼のパンダ版です。
お手手、お大事にして下さい。

No title

*菖蒲園さん。。
上野公園は基本的に午後11時から午前5時までは立ち入り禁止なんです。それは多分花見客対策だと思いますが、取り締まってる訳ではありません。上野公園にある交番って藪さんが知る限り、西郷さん下の上野公園入口の右側にあるのと、本郷の暗闇坂から不忍通りへ出たところにある二つしかありません。

そこのお巡りさんが広大な上野公園をパトロールするのは無理です。だから藪さんが、何の権限もないけれども時々パトロールする必要があるんです(^∇^)

No title

*右近さん。。
上野の山のスタバ前広場は本当に広い。早朝にドローンの飛行練習をしたいのだけれども、舛添前都知事が都内公園でのドローンを禁止にしちゃったので、藪さんローカルにはドローンの飛行練習をする場所がありません。

世界の情勢を判っていないバカな政治家によって、インターネットの技術同様に日本はドンドン後進国になってます。

パンダの赤ちゃんは、現在4キロ近くになったようですが、公開は12月に予定されてますね。

No title

*安寿先生。。
そうでしたね。朝4時じゃJRも地下鉄も動いてないから、電チャリで行くか上野の飲み屋で一晩中飲んでいた人しか行けませんね(^ω^)

昔の乞食のようなみすぼらしいホームレスはいません。アウトドアライフを楽しんでいると思われる人はいます。彼らはホームレスなんだか、お笑いタレントのスギちゃんのようにワイルドを売り物にしてるんだかどうかよく判らない(^ω^)

No title

*Marsさん。。
ガキ大将ってのが制度だったかどうかは知りませんが、昭和30年代の高度経済成長期には大人は仕事が忙しくて、子供に構う時間がなかったんです。

戦後のベビーブームの時代でしたから近所には子供がたくさんいました。必然的にそれら大勢の子供たちを仕切るお兄ちゃんが登場しました。

大人の社会のイジメは子ども社会とは違うと思います。大人は自分の意志で行動できる訳ですから、イヤならやめりゃいいんです。仕事がきついからって自殺されても、電通としては困っちゃうよね。藪さんもかつては電通の就職会社説明会へ行ったけど、あの業界ってのは夜討ち朝駆けが当たり前で冥府魔道の世界なんです。

それを理解していない女の子を採用しちゃったのが電通の失敗だね(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
いつか当たり前に上野動物園内のレポートをしてみたいと思います(^∇^)

ザリガニの尻尾の部分を切ってタコ糸に結んでエサにできます。ただし何匹か釣るとボロボロになっちゃうので、いつまでも形状を維持してくれる繊維の強いスルメがザリガニ釣りには最強のエサです(^∇^)

No title

*盆町子さん。。
とんかつ屋の看板で豚がフライパンを持ってたりするのがありますが、あれって何か変(^ω^)

パンダの人形焼とかパンダのパンとか、いろんな便乗商品があるんですが、パンダを見に来てパンダを食うってのはどう考えても変だろ(^ω^)

ありがとうございます。先週はお手手が物凄く痛かったのですが、抗生物質で細菌をやっつけて、もうちょっとで退治できると思います(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ