FC2ブログ

記事一覧

子ツバメの寝床


 夏休みの宿題ってのは、どう云う訳か近年は無いようだ。文科省が宿題の実態を調べて、無意味だからやめたのだと思いたい。

実際藪さんが子供の頃は夏休みの宿題なんかまったくやらずに毎日蝉取りに明け暮れていた。おかあちゃんが心配して毎日の気温のような自由研究をグラフにして作ってくれた。

藪さんとしてはそんなものを学校に持って行きたくはなかったのだが、乾物屋の店の合間に折角作ってくれたものを持って行かないのは、親の孝に反すると思い持って行った。

参ったのは、その自由研究が特選となってしまって、講堂で発表する事になってしまったんだ。なにやら近年のインチキな科学問題に似てますね(^ω^)

でも今の藪さんなら、セカンドランの子育てで巣立った子ツバメたちはどこで寝ているか? と云う、誰も観察出来ていない事を発表しちゃうけどな(^∇^)

 撮影データ・・・平成29(2017)年8月8日(火)午前一時半 藪さんローカル

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
ププッ ( ̄m ̄*)
セカンドランのお母さんは
まだ寝床が探せなかったのですね。(*⌒▽⌒*)
たしかに燕尾が長くなってますね。
可愛い~。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/036.png">
(。゚ω゚) ハッ
子ツバメちゃんが表と裏に一羽ずつというのも
初めてのような気がします。
蝉取りの自由研究も特選だったのですね。
ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

No title

指の具合は如何ですか? ご無理をなさらないで下さい!
ツバメの観察は自由研究には持って来いですね(^^)

No title

*まーぶるさん。。
巣立ち後三週間以上たった現在は、もはやこの産卵床のそばには帰ってきません。かなり逞しくなって多摩川の河川敷に移動したものと思われます。

藪さんが毎年、ワイシャツの箱にセロハンを張って提出した昆虫採集の標本は、毎年特選でした。これは藪さんが作ったものなので、誰にも負けない昆虫採集の標本だと自信を持って云えます(^∇^)

No title

*菖蒲園さん。。
だいぶ良くなりました。抗生物質の効き目は圧倒的で五日間で細菌を封じ込めました。薬がなくなっちゃったので昨日二回目に病院で診察を受けたら、抗生物質の処方はされずに軟膏の処方だけでした。

抗生物質と云うのはやはり劇薬で、あんまり使わない方がいいんでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ