FC2ブログ

記事一覧

藪さんの右手


 右人差し指の付け根が痛くなり、まったく指を動かせなくなってしまったので、しばらくブログを休ませていただきました。ご心配をお掛けいたしました。

現在はリハビリ中で、固くなってしまった関節をほぐす軟膏を塗りながら動かしています。以前は動かしただけで激痛が走りましたが、痛みはほとんどなくなってます。

蜂窩織炎(ほうかしきえん)と云う病気で、疲れている時に細菌が関節などに集まって炎症を起こすらしい。藪さんの場合、四年前に発症し二年ごとに再発しています。いずれも発症場所が右人差し指の付け根なので、タイピングで酷使するためではなかろうかと思っています。

今日は二十四節気の処暑。暑さが収まると云う意味ですが、実際には今日から物凄く暑くなる予報が出ていますので、皆様も身体に気を付けて、食中毒などにならないようにしてください(^∇^)
 撮影データ・・・平成29(2017)年8月17日(木)午後11時 藪さんローカル

コメント

No title

しばらく更新がなかったので心配してましたが原因が解りましたのでどうぞ心置きなく休暇を取ってください。
痛いときには無理して使うと悪化します。きれいに治ってから改めて記事上げしてください。

今日は暑くなるとかエアコンの中で引きこもっていましょう。(^O^)/

No title

*安寿先生。。
現在の藪さんの右人差し指の蜂窩織炎は、一病息災のような感じがしています。だって毎年苦しめられていた右足首の関節痛がこの数年は出ていないんです。

手と足でどっちが辛いかと云えば足です。足が痛いと移動が出来ませんが、手が痛いだけならタイピングが出来ないからブログの更新はできませんが、地元の盆踊りでパラパラを踊る事が出来る(^ω^)

No title

おはようございます。(*^-^*)
(/ω\*)ウゥ…
おいたわしい。
タイピングだけでなく・・・
朝から晩までツバメちゃん達のご撮影に
朝顔市やほおずき市やお祭りや蓮。
カメラを持ってのご取材で指を酷使したからでしょうね。
お大事・・・https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a398.gif">

No title

足のほうは痛みが無いようで
少し救われますね。蜂窩織炎は馬鹿にできません。しっかりと直してくださいね。酎ハイのみ過ぎませんように!!
老婆の老婆心でした。
しばらくの辛抱。お大事になさいませ。

No title

少しでも具合が良くなり、ほっとしています。
でも医者が休みの時に具合が悪くなるのは何故でしょうか? ご無理なさいませんようにして下さい(^^)

No title

こんにちは。痛みもあるということで心配です。
抗生物質で動くようになって良かったですが、どうぞ
お大事になさって下さいね(^_^;)

No title

*まーぶるさん。。
この蜂窩織炎と云う病気は、物凄い痛みを伴います。右指の痛みだけではなくて、身体を動かすだけでも振動が伝わって痛いので、まったく動けないんです。

でも自分の症状に合った抗生物質が見付かれば驚くほど急速に症状が改善します。藪さんの場合二年置きにこれで三回目ですから、治療法は判っているので心配してませんでした(^∇^)

藪さんの今週末の取材予定は、志ん生が業平のなめくじ長屋から日暮里に引越した時にその境内で落語の稽古をやっていた諏方神社の例大祭。大塚の阿波踊り。浅草サンバカーニバル(^∇^)

もちろん藪さんがそんなの全部取材したら、一ヶ月入院って事になりかねない。誰か取材してくれないかなぁ?(^∇^)

No title

*笑みさん。。
おかげ様で、右足首の関節痛はこの四年ほどおさまっていて、マイ松葉杖の出番はありません。一病息災ってのはこの事を云うんでしょうかね?(^∇^)

今回初めて初期治療のあとに、ヒルドイドと云う軟膏を処方されたのですが、タイピングは出来るようにはなりましたが症状が改善しないままなので、あと三日分くらいの抗生物質が欲しかったところです。

No title

*菖蒲園さん。。
治らない病気はない・・・と云いたいですね(^∇^)

藪さんは神の子だと信じてますので、病気で死ぬような事はないはずです。藪さんは無理しないから大丈夫。でも今週土曜日の浅草サンバカーニバルの取材には行きたいな(^∇^)

No title

*narinattaさん。。
いらっしゃいませ(^∇^)

藪さんの病状を心配してくださってありがとうございます。でも藪さんはネットの不死鳥であり時々ダウンしますが、必ず起き上がります(^∇^)

No title

そうでしたか~手も利き手だと不便ですよね
早く治してください
この所暑いですから尚更ですが、ノンビリしてください

No title

*右近さん。。
まだ右手人差し指の根元にしこりが残っていて痛いんです。でも人間って五体満足じゃない事が普通なんです。痛いのを克服しないと人生には勝ち抜けません(^∇^)

昨日は谷中三崎に行って全生庵の圓朝の墓参りをして、なめくじ長屋から日暮里に引越した志ん生が落語の稽古をした諏方神社の祭りの準備状況の取材をしてきました。

今日は浅草のサンバカーニバル。取材に行きたいんだけど、浅草通りの気温は35度を超えると思うので、藪さん怖くて取材に行けない。大塚で夕方阿波踊りをやるのでその取材には行きたい(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ