FC2ブログ

記事一覧

薄暮の盆踊り


 藪さんローカルは秋に祭りをやる地域なので、夏祭りはありません。

藪さんが子供の頃の秋祭りの定番と云えば、祭りの最後に近所の空き地でやる盆踊りでした。残念ながら近年では空き地にドンドン集合住宅が建設されてしまい、盆踊りをやる場所がなくなりました。

でも白山神社では、月極め駐車場の車を全部どかして櫓を立てて盆踊りをやると云う努力をしています。空き地が少なくなった都心部では盆踊りをやらなくなったのかと思いきや、調べてみると結構あちこちで盆踊りをやってるんですよね。上野松坂屋の裏のお祭り広場にも盆踊りの櫓がありました。

氏子町会の祭り同様に、盆踊りも地元町会や商店会の協力なくしては出来ません。盆踊りの櫓は地元の鳶が設置し、会場の整理は町会員の方たちがやっている手作りの盆踊りです。

 撮影データ・・・平成29(2017)年8月20日(日)午後六時過ぎ 柳町小学校

コメント

No title

盆おどり
小さな子の浴衣が、可愛いですね。蝉の声と虫の声が交錯して、如何にも夏の終わりって感じがします。
しかし、実態はクソ暑い!!秋よ、早く来い!と、思う今日この頃です。虫の声はするのに、クソ暑い。

No title

おはようございます。(*^-^*)
おちびちゃん達が続々と集まってきましたね。
子供に浴衣をあしらえて・・・
豊かな証拠ですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
櫓の前の浴衣の老夫婦も風情があって良いですね。

No title

学校の校庭を使って盆踊り
なかなかいいアイデアですね
若い人達の踊りは良く解りません

No title

頭の固い校長ですとなかなか学校開放をしてくれません。
地域のことを思いやりいい学校ですね。ヽ(^o^)丿

No title

*Marsさん。。
藪さんも子供の頃には、お盆とかお祭りの時に浴衣を着ました。

ほんとにクソ暑いですね。今日は浅草のサンバカーニバルから日暮里の諏方神社の祭礼から、大塚の阿波踊りまで調子に乗って取材してきちゃいました。

明日は諏方神社の神幸祭なので何とか取材に行きたいのですが、身体が痛くて起き上がれないと思います。谷中のよみせ通りのマロでとんかつライスを食べたのですが・・・とんかつ評論家の藪さんに云わせると、まるでダメ。

とんかつのキャベツはシャキシャキした千切りが山盛りでなくてはならないんだけれども、小学生が切ったような太いキャベツがちょこっと。味噌汁は赤味噌で具材はあっさりとシジミ一品がおしゃれです。マロさんの味噌汁にはでっかいキャベツが入っていて、評価の対象にならない(^ω^)

No title

*続き。。
とんかつ専門店じゃないので、いろんな揚げ物を一つの油鍋で素早く調理するので、油の温度が180度以上と高い。

本来のとんかつとは、170度くらいの低い温度で時間を掛けて揚げる物なんです。高い温度で揚げると肉と衣が分離してしまい、衣が硬くなっちゃうんです。神保町のいもやもカツライスはマロさんと同じで800円です。

マロさんがいもやのカツライスを食べたら、恥ずかしくてカツライスなんか出せないと思います(^∇^)

No title

*まーぶるさん。。
昭和30年代の高度経済成長期には、戦後のベビーブームで子供はたくさんいたんですが、親は仕事に忙しかったので子供には構わなかった。

今の若い親は、自分たちの趣味をほとんど持っていないので、子供に金を使うんです。日本が豊かになったのはいいんですが、子供がバカばっかりになっちゃうような気がします(^ω^)

No title

*右近さん。。
文京区立小学校なんですが、基本的には学校行事以外では校庭を貸してくれません。この盆踊り大会は、地元町会や商店会、更には地元の消防団が後援しているので、区役所や教育委員会に圧力が掛かっているものと思われます(^∇^)

藪さんローカルではお寺や神社の敷地で盆踊りをやる事が多いのですが、パトロンとも云える檀家や氏子町会の意向は無視できませんね(^∇^)

サタデーナイトフィーバーのようなディスコダンスは、藪さんは結構得意なんですが、幼稚園のお遊戯的な踊りはちょっとできません。でも踊りって、自分のやりたいようにやればいいんだと思いますよ(^∇^)

No title

*安寿先生。。
学校は基本的には事故が起こっては困るので校庭開放はしません。でもこのイベントは十年以上に渡って地元商店会が責任を持ってやっているので、恒例化しています。町会のお年寄りが総動員で警備をしています(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ