FC2ブログ

記事一覧

楽しい盆踊り


 歳を取ってくると盆踊りとかお祭りってのが楽しくなってきました。若い頃にはそんなものには見向きもしなかったんですけどね(^ω^)

藪さんローカルで毎年盆踊りをやっているのは、8月の夏休み親子盆踊り大会の柳町小学校と9月の秋祭りの白山神社です。藪さんは体調が許す限り毎年取材に行ってます。

藪さんが子供の頃は盆踊りと云うと大人が多かった。現在の白山神社でもそうです。ところが柳町小学校の盆踊りは圧倒的に子供が多い。

主催者もそれは良く考えていて、盆踊りの曲目リストを見て納得しました。東京の盆踊りの定番曲と云うのは、東京音頭、スカイツリー音頭、これから音頭・・・のようなオーソドックスな音頭ものです。

もちろんそれらの曲もやるんですが、午後八時以降の遅い時間帯にスケジュールされてました。子供たちが参加する早い時間帯は、幼稚園でやっている曲とかドラえもん音頭とかAKBとかの子供受けする曲がラインアップされてました。

藪さんも生ビール三杯飲んでから踊りの輪に加わって、ドラえもんなんとかと云う曲はどう踊っていいのか判らないので、即興でパラパラを二曲も踊っちゃいました(^∇^)

 撮影データ・・・平成29(2017)年8月20日(日)午後六時半 柳町小学校

コメント

No title

人気度も高いですね。アバターも付いているし・・。

凄いの一言!

No title

盆踊りって地域性があってその地方の曲を聴くことができますね。
こちらは東京音頭もやりますがノーエ節なんかも聞こえてきました・・・って近くのお稲荷さんの境内でやっていたのですがウルサイって苦情があったそうです。それとお稲荷さんの長い階段を高齢者が歩けないとかでバス停一つ先の空き地に移転しました~。今年から音頭のレコードが聞こえなくなりました。ちょっと淋しいです。
(^_-)-☆

No title

おはようございます。(*^-^*)
お子様達の声が賑やかで良いですね~。
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
\(゜□゜*)/え゙━━━!!!!!!!!!!!
東京音頭はこちらでも踊りますので知ってますが・・・
スカイツリー音頭、これから音頭。
全く知らない世界です。( ´艸`)
お祭りにはビールが欠かせませんよね。(^Q^)
カメラを持って外側から見てるより・・・
輪の中に入って踊るのも楽しそうですね。
o(*'▽'*)/☆゜’

No title

わが街でも八月は盆踊りをしますね。
大抵は行けないのですが、昔は踊りの音が聞こえて来たのですが、最近は以前ほど聞こえて来ません。これも時勢なんでしょうか? 実はひっそりとやってるのかしら? (^^)

No title

*カッツンさん。。
いらっしゃいませ(^∇^)

藪さんって人気があるんだろうか?(^ω^)

ヤフーブログの人気度なんてインチキだから信用しない方がいいです。今はアバターをやってるのかな?

とにかくヤフーブログは動画サーバも一年で撤退したし、金の掛かる事は何もやらないシェア5%以下の三流ブログです(^ω^)

凄いってのは納得できます。藪さん以上にネット技術を駆使しているブロガーはヤフーブログにはいない(^ω^)

No title

*安寿先生。。
確かに地方の曲ってあるでしょうね。でも日本って中央集権国家だから、紅白歌合戦で歌われた流行歌なんかが盆踊りの曲になってました。ペギー葉山さんの「南国土佐をあとにして」と云う流行歌は、盆踊りの曲として子供時代の藪さんには強烈に印象付けられています。

No title

*まーぶるさん。。
子供たちいっぱいいますね。多分柳町小学校の生徒達なのかも知れません。

盆踊りの取材で音曲を入れたいのですが、現在のチューブではそれが著作権法に違反するって事になってしまって、ラジオ体操の音源同様に入れられないんです。

周りが暗くなっているので酔っ払いのお爺さんが変な踊りをやっていても、誰も咎めません(^ω^)

No title

*菖蒲園さん。。
近年は音量を小さくしているのかも知れませんね。

盆踊りの太鼓は、祭りが終ったあとの山車をばらして、その太鼓を盆踊りの太鼓に使ってました。太鼓を打っていたお兄ちゃんは子供たち憧れのスーパースターでした(^∇^)

No title

盆踊りで流す楽曲の
使用料を、そのう
ニャスラックが
徴収するかも
しれません。
そっちに流れている
感じがします!

今朝の文化放送は、
おすわどん
by 喜多八さん でした。
さすが、柳家。うまかったです。

No title

*盆町子さん。。
藪さんは法学部出身じゃありませんが、日本国憲法の十倍以上長い著作権法をイライラしながら読みました。著作権法はJASRACの主張を擁護している法律ではないので、不当な要求だと思ったら控訴したらよろしい。

基本的にデパートや商店街で流れる音楽には著作権使用が適用されます。ラジオ体操や盆踊りや右翼の街宣車が流す軍歌にも著作権が発生します。現在の判例ではどうなっているかと云うと、そう云う一次使用に関しては厳密に云えば著作権法違反なんだけれども、裁判が長引くので告訴されてません。

槍玉に挙げられるのはそれらを使ってチューブなどに動画を上げた二次使用なんです。確かに著作者の権利は守られるべきなのですが、著作権侵害でガタガタ云ってるのは、著作者本人ではなくて著作隣接権を主張しているレコード会社や出版社なんです。

それを考えると、著作権とは何なのかをもう一度考え直す必要があると思います。

No title

*続き。。
喜多八の「おすわどん」でしたか。地味な演目ですが、長い間、歌丸さんの根多でした。元は圓生根多だったと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ