FC2ブログ

記事一覧

圓朝まつり


 三遊亭圓朝と云うのは、幕末から明治中頃に掛けて活躍した東京落語の中興の祖と云われています。

自ら落語を演じたばかりではなく、現代では圓朝モノと云われている数多くの落語作品を作りました。また、牡丹燈篭とか髪結新三、乳房榎や文七元結などなど、数多くの圓朝作品が歌舞伎で演じられています。

一説には孫弟子を含めると五百人からの弟子がいたと云われる大家で、圓遊や圓左や圓右や四代目 圓喬や二代目 小圓朝など、その後の東京落語を築いた落語家たちの師匠でした。

谷中の三崎坂にある全生庵に圓朝の墓があります。どう云う経緯で全生庵に墓があるのかは知りませんが、圓朝の禅の師匠だった山岡鉄舟の墓がある事に関係しているのではなかろうかと思います。

山岡鉄舟は文武両道に長けた幕末の志士で、勝海舟、高橋泥舟と共に三舟と云われた名筆で、本物ならばお宝鑑定団で高額評価が出ます。もちろんニセモノや印刷なら千円です(^ω^)

また鉄舟は、明治天皇が向島へ花見に行幸された折に随行し、木村屋のあんパンを天皇のおやつとして差し上げたと云う、洒落っ気のある人でした(^∇^)

圓朝の墓のスペースは四坪くらいだったと思いますが、圓朝の本名の出渕(いずぶち)家の墓としてある。正面には圓朝の墓石があり、右横には初代から四代目までの圓生の墓がある。それらから推理すると、圓朝が生前に鉄舟の墓のそばに出渕家の墓を作ったのではなかろうかと思います。

ちなみに、谷中の歩道のあちこちに「圓朝まつり」の幟がありました。ポスターを見ると8月1日から8月31日となっていた。かつては全生庵の本堂前のスペースを使って、圓朝の命日の8月11日に落語協会がファン感謝祭みたいなイベントをやってました。

ちょうどお盆の墓参りの時期なので、イベントをやられると一般の墓参客の邪魔になる・・・と云う理由だったのか、数年前に全生庵の裏にある、台東区の防災広場の初音の森の広い場所に移動して圓朝まつりをやったのですが・・・

日陰がないので年寄りの噺家は参っちゃったのか・・・確か一回だけで終わり。今年の圓朝まつりのイベントは、12日の土曜日に全生庵で三人の落語家が落語をやっただけみたいでした。

 撮影データ・・・平成29(2017)年8月25日(金)午後一時過ぎ 谷中全生庵

コメント

No title

現在、ファン感謝デーは湯島天神で「謝楽祭」として開催されています。
全生庵は、奉納落語会だけやっていると思います、落語協会は。

No title

こんにちは。(*^-^*)
ポスターの期日に行ったのに
お祭りがやってなかったとは・・・( ̄▽ ̄;)
詐欺のようなお祭りですね。
暑い中お墓参りもお疲れさまでした。

No title

先生が感じた通り、多分土日には何かやるのだと思います。「菖蒲まつり」も土日以外は大した事しませんからね。商店街のお祭りはそんなものですね(^^)

No title

*Marsさん。。
そうですね。現在の落語協会は湯島天神で9月に参集殿でファン感謝祭のようなものをやっているようです。

藪さんも取材に行きたいのですが、この時期は地元の祭りと翌週の根津神社の祭りの取材に付きっ切りで、なかなか湯島天神まで手が回らない(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
藪さんは圓朝の命日の8月11日に全生庵に行こうと思ったのですが、あまりにも暑くて藪さんが参っちゃいそうなので取材をサボりました。翌日の12日の土曜日に全生庵の本堂で落語会をやったようです。

でも圓朝は、台東区の有名人ですので十月の初音の森での谷中まつりの子供たちの質問コーナーでも、圓生の墓はどこにある? って質問が出てきます(^∇^)

No title

*菖蒲園さん。。
そうですね。合羽橋の下町七夕まつりでも、平日は客が少ないので何もやりません。土日にイベントをやるってのは、車が少ないからホコ天にしやすいからなのかも知れません(^∇^)

No title

以前には圓朝サンのご命日近くに開催されていた落語協会に催しに足を運びましたが、諸事情で(?)現在は湯島天神での『謝楽祭』となってからは行ったことはありません。その代り旧盆近くの土曜日夕刻に催される『圓朝寄席』に久しぶりに行きましたが、とにかく全生庵の本堂に詰め込まれるくらいの客足で、あの入場者数だったら地震や火災となったら、間違いなく逃げ遅れるかと感じました。アタシは地域外からの来場となりますが、地元の方々は町内に出廻るタダ券で入って来るんじゃないかと思われるほど超満員となって冷房は全く効きません。こちらは(五代目)圓樂一門のベテラン大看板の出演があって結構楽しめました。来年も機会があれば行きたいと思います。

No title

*decさん。。
はじめまして、いらっしゃいませ。

圓朝まつりのポスターを見たら、今年は8月12日の土曜日に全生庵で三人の噺家が出演して落語会をやったようですね。

9月3日の日曜日に湯島天神で謝楽祭があったのですが、その日は午前十時から藤井四段対森内九段のNHK杯のライブ放送があったので、チューハイ飲みながら観戦しちゃったので取材は断念しました(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ