FC2ブログ

記事一覧

くじら屋


 浅草の名物飲み屋と云うと、捕鯨船かも知れません。たけしが浅草キッドと云う歌の中で、♪煮込みしかない「くじら屋」で・・・と歌った店です。

店主は元デン助劇団の俳優さんで、テレビで何度も紹介されてますが、矢鱈とテンションが高い。藪さんは志ん生と同じで一人でゆっくりと飲みたいタイプだから、くじら屋のような店では飲みたくない(^ω^)

まあ浅草と云うとどうしても雷門となっちゃうんですが、本当の浅草ってのは裏通りの飲み屋街なんですよね。早朝に取材してると酔っ払いに話し掛けられるので、時間帯によってはあまり行きたくない場所です。

しかし取材日は非常に暑くて、藪さんは冷やしトマトで生ビールを飲みたい云う誘惑にかろうじて勝ちました(^ω^)

 撮影データ・・・平成29(2017)年8月26日(土)午前11時 浅草六区

コメント

No title

浅草駅から演芸ホールに行く時にこの道を通ります。
確かに脇の通りは飲み屋ばかりですね。
昔は暗くなるとかなり危ない所でしたが今は穏やかなものですね(^^)

No title

こんにちは。(*^-^*)
昔ながらのお店が並んで良いですね。♪(゚▽^*)ノ⌒☆
クジラは苦手なので食べれませんが
どのお店に入ろうか!?と・・・
キョロキョロしながら歩きたいです。
キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ
冷やしトマトとビールも良いですね。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/100.png">

No title

ここのくじらやはちょっと怪しげですね。
渋谷のくじらやへは何度か行きました。
寒い時期のクジラ鍋は温まっていいですね。
燗酒が合いますね。(^^♪

No title

私も昼から飲めるので、わざわざ浅草まで飲みます
外なので夏はダメですね^^
ナイス

No title

*菖蒲園さん。。
早朝の7時前に取材に行くと酔っ払いがフラフラしていて、取材中の藪さんにしつこく話し掛けてくるので困ります(^ω^)

浅草寺の境内は浅草寺が地主になっているはずなのですが、境内の店の所有権はどうなっているのか? 台東区役所へ行って土地の所有者を調べてみますかね?

No title

*まーぶるさん。。
浅草寺境内にある飲み屋はほとんどが昭和40年代以降の店なので、歴史ある店じゃありません。

仲見世通りの店にしても、昔は浅草寺の境内に荷物を持ってきて屋台の店を開いていた露天商なんです。つまり今の浅草には昔からの歴史なんかないんです。ただし、境内の外には昔からの天ぷら屋やすき焼き屋などの店があります(^∇^)

No title

*安寿先生。。
たけしも歌ってるように、煮込みしかないくじら屋なんです(^ω^)

この店が開店したのはおそらく、デン助劇団が解散したあとの40年位前だったと思います。その頃って、今とは違って一番安い肉は鯨だったんです。昭和30年代の藪さんの小学生時代の給食で肉と云えば鯨の竜田揚げでした。

今は鯨肉は高価だそうですが、あんなまずいモンは食いたいとは思いません。牛肉や豚肉が安くなったので、なにも鯨を食わなくたって幾らでも安くて旨い肉が食えます(^∇^)

No title

*右近さん。。
いやいや、夏は暑い外でちべたいビールを飲むのが気持ちいいんですよ(^∇^)

つまみは熱いものでもいいんですが、冷たい冷やしトマトは、安いし健康的なので定番ですね(^ω^)

No title

こんばんは
捕鯨船は、たけしがよく来たと有名なお店ですね!
鯨(げい)の肥やしになるので、多くの芸人が訪れました。

No title

*てくてくの万蔵さん。。
たけしは小田急線の生田にある明治大学工学部在学中に、浅草六区の東洋館のエレベーターボーイのバイトをやってる時に、ストリップ劇場のフランス座に出演していた深見千三郎の弟子になってコントをやるようになりました。

捕鯨船はフランス座から一番近い居酒屋でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ