FC2ブログ

記事一覧

悲しき浅草


 はは(^∇^)

ヤフーブログで藪さんくらい今の浅草の事をボロ糞に云ってるヤツはいないでしょう(^ω^)

もちろん浅草は江戸時代から明治の頃まで、東京でもっとも栄えた盛り場でした。活動写真や劇場にやって来る客で今の六区や奥山地区の通りはごった返して歩けなかったほどだと云われています。

浅草で活躍した芸人の筆頭は、当時圓朝と人気を二分したと云われる英国籍の快楽亭ブラック(本名=ヘンリー・ブラック)でした。外国人タレント第一号として、浅草の見世物小屋や劇場で流暢な日本語を駆使して、自作落語や手品をやったようです。

ブラックは貿易商の父親と共に来日して横浜に住み、明治36(1903)年2月に日比谷のホテルで行われた日本最初の録音で、圓遊や圓右や圓喬や橘之助などの芸人を集めると云う多大な貢献をしました。ブラックは横浜の外人墓地に眠っています。ちなみに、談志の弟子だった現在の二代目 快楽亭ブラックとは何の関係もありません(^ω^)

藪さんが子供の頃には江戸時代に焼けちゃった雷門は再建されてなかったので、松下幸之助さんが寄進した雷門の大提灯なんかありませんでした。正月には仲見世通りは大混雑で本堂に行くまで一時間も牛歩した事を覚えています。

今の浅草ってどうなっているのかと云うと、でっかいトランクを引きずったチャイナや、リュックサックを背負った観光客でごった返している。藪さんのように何も持たずにサンダル履きの人なんてほとんどいない。

藪さんがイライラするのは、観光客はキョロキョロして前を見ないで突然アチコチの方向に歩くのでぶつかってしまうからだ。

何でそうなっちゃったのか? 台東区を選挙区にしていた衆議院議員の深谷隆司や鳩山邦夫が浅草を観光地化した責任があるのかもしれない。今の都知事の小池さんに申し上げたいのは、これ以上浅草を売り物にしないでいただきたいのだ。

豊洲に問題があるのなら、あの場所に本来の東京ディズニーランドを作って観光客を呼べばいい。今のディズニーランドは東京じゃなくて千葉ディズニーランドです(^ω^)

 撮影データ・・・平成29(2017)年8月26日(土)午前11時 浅草寺境内

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
雷門から仲見世を通り、浅草寺。
日本の文化が楽しめるから外人さんが多いのでしょうね。
しかも浅草は羽田からのアクセスも良いですし・・・
ついでに隅田川、スカイツリー、
ついでにお台場等々。
外人さん達が観光しやすい事も混雑の一つだと思います。
おのぼりさんも行きますけど~(*⌒▽⌒*)
浅草にいる外人さんは富士山を眺めに来る外人さんと
違うタイプです。( ̄▽ ̄;)
混んでる場所のご取材は大変ですね。(*ノω<*) アチャー
お怪我のないようにご取材して下さい。

No title

浅草
芸者組合の見番にしか行かないので、比較的に外国人とは遭遇しませんが、メトロの浅草駅での行き/帰りは出会いますね、外国人!!
現状、外国人を排除は難しいね。確かに、何とかとは思います。

No title

今の浅草は日本人より外国人の方が多いですね。正直、多すぎる気がします。安物の着物をレンタルして着て歩いて、何処が面白いのか何時も疑問に思っています(^^)

No title

浅草は東武電車に乗って栃木へお墓参りに行くぐらいになってしまいました。帰りにマノスによってロールキャベツを食べて観音様は遥拝???
銀座線で新橋、知り合いのバーでちょっと飲んで横浜へ。
浅草は通過駅になりました~。(^_-)-☆

No title

*まーぶるさん。。
う~ん。どうでしょう(^ω^)

確かにかつての浅草には、江戸から続く下町文化ってのがあったと思います。でも今の浅草って、原宿や渋谷のように観光地化されちゃって、江戸文化風ってのはありますが、それは紛いモノであって本物じゃない。

観光客をあまり受け入れようとしない谷根千の方がはるかに素晴らしいと思います。いつも我田引水ですが・・・(^ω^)

地方創生と云う大臣ポストも出来たんですから、東京に一極集中させるんじゃなくて、観光客をもっと地方に振り分けるべきだと思います。政府はオリンピックに向けて三千万人以上の観光客を見込んでいるようですが、東京にはそれを受け入れる宿泊施設がないので、無許可の民泊のような問題が必ず出てくるんですが、その対策をまったくやってない。

No title

*Marsさん。。
外国人は浅草寺境内の一画に多いですね。その外側にはあまりいない。それは多分ガイドブックの紹介の仕方が悪いからだと思います。

でもそれは反面、外国人を浅草寺の一画にとどめておけるので、浅草寺の外側には本来の浅草が残っているとも云えます。

No title

見番の側は、人力が連れて来ないと、外国人は来ない!

No title

*菖蒲園さん。。
秋葉原と浅草は外人に占領されちゃいましたね。さすがに浅草ではまだ秋葉原のように、チャイナやコリアの店員を雇って日本人の雇用を圧迫するところまではいってないようですが。

藪さんが法律的に厳密に追求したら、秋葉原のヤマギワ電気などの外国人を店員として使っている店は違法雇用をしているって事になります。日本は世界一労働ビザが厳しくて、物品販売のような単純労働では長期滞在ビザは発行されないんです。

石原都知事は、成田や上野で偽造テレカを販売しているイラン人を一掃しましたが、行き場のなくなった彼らは今は六本木や渋谷で違法薬物を販売しています。小池さんはその一掃に取り組めるのか?

No title

*安寿先生。。
藪さんの場合は子供の頃は浅草へ行くと、仲見世通りの一本南側の通りにある洋食のセキネでマカロニグラタンを食べるのが楽しみでした。残念ながら現在のセキネは洋食屋から中華屋になってしまって、こぶ蔵なんかが肉まんを買っているようです。

50年一昔と云いますが、藪さんが子供の頃って浦島太郎の如くもう昔になっちゃってるんですよね。創業40年の老舗だなんて威張ってる店があると、藪さんが子供の頃にはなかった店だろって云いたくなります。捕鯨船だってなかったんだから、生意気な事を云うんじゃねぇ(^ω^)

No title

*Marsさん。。
観光客が来るのは浅草寺の境内の回りなんですよね。その外側にはほとんど来ていない。合羽橋の道具街には来ているようなんだけれども、藪さんは料理人じゃないので道具街へ行かないから外人とは出会わない(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ