FC2ブログ

記事一覧

ネパールフェス


 考えてみるとネパールって、アジアの国ではあるのだが日本とはほとんど交流のない国ですね。三浦雄一郎さんなんかはエベレスト登山で重要な国なのだろうが、一般の人でネパールへ行った事があるなんて聞いた事がない(^ω^)

しかし、上野の山のスタバ前広場では第十回ネパールフェスティバルってのをやっていた。あのスタバ前広場ってかなり広い舗装されたスペースがあるので、秋には伊賀上野の忍者フェスティバルをやったり、週末には頻繁に何らかのイベントをやってますね。

サイモン&ガーファンクルの歌でも有名になった「コンドルは飛んで行く」をライブ演奏やっていたのだが、あの曲って南米のペルー民謡でしょう。ネパールも同じ高地だからって事なんだろうけれど、できればネパール民謡をやって欲しいよな。藪さんは一曲も知らないけれど・・・(^ω^)

チベットならダライ・ラマがいる国で、台湾同様に中国が領有権を主張している国だって判るんだが、ネパールの事はまったく知らない。国旗が三角形だったっけ?(^ω^)

 平成29(2017)年8月26日(土)午前11時半 上野公園

コメント

No title

ネパール
首都カトマンズは行っていないのですが、インドとの国境に近いポカラには何度か行きました。
王政で、先の王様が支配した比較的情勢の良かった頃でしたが、観光以外何も無いので、
のどかな環境と、湖があるぐらいで、ナイトクラブが一件在り、バックパッカーの溜まり場でね。

雪どけ水が流れる谷川に、ガードレールが無いのに驚きました。20メートルくらいの谷!落ちたら死ぬような絶壁。
酔って千鳥足にはなれないネパールのインフラでした。

No title

*Marsさん。。
ああそうでした。ネパールの首都はカトマンズでしたね。

20万円くらいの低予算で世界一周してきた後輩が、インドの汚さには驚いたと云いました(^ω^)

インドで覚えたお茶を作るってんで、スーパーで紅茶と茶漉しと牛乳を買ってきて飲んだのですが、旨くも何ともない。そんなのとっくに伊丹十三さんがエッセイで、イングリッシュ・ティーの淹れかたを書いてます。ミルクを最初にカップに入れて、そこに紅茶を注ぐのが英国式(^ω^)

No title

こんにちは。(*^-^*)
ネパールって無知の国です。(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
でもあのスタバ前の広い敷地でこれだけ大きくフェスをやれるという事は・・・
ネパールファンやネパール人が多いって事なのかしら!?
ミサイルを発射し続けるおバカな国ではない事は
確かですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

No title

ネパールというと私は米澤穂信さんの「王とサーカス」という小説が浮かびます。
カトマンズを舞台にした推理小説で、カトマンズの街が詳しく描写されていました。(^^)

No title

インド国境から、密入国してインド側のスーパーに生活必需品を買いによく行きました。
最初は、真面目にイミグレーションで手続きしていましたが、ゆるいチェックの為に半日も並ぶのバカらしいので、密入国に成りました。

で、インドの不衛生というか、生命に頓着しない文化に驚きました。何が原因で死んだかわからない人が行き倒れてて、ムシロも掛かっていません。
凄いのは既に木乃伊に近い状態で、ハエも集っていない!!そんなのも、何箇所も目撃しました。

粗忽長屋のように、人集りなんてない行き倒れ!!あんまり近付かないようにしていましたが、ネパール側のスーパーより品揃えが良く格段に安いので、週に2回は行きました。

あと、現地で聞いて、汚い原因なのか?と、思ったのは、インドを中心に存在する身分制度・カーストで、
洗濯屋さんとか、掃除婦などの身分がなぜか?低いのです。「外国人であっても、職業のを訊ねられてクリーニング屋とは言わないで下さい」と、言われるぐらい身分が低いようです。
ネパールにもカースト制が有りました。そして、カーストに無い人も存在しました。アンタッチャブル!!

No title

*まーぶるさん。。
浅草から電チャリで帰って来る時に、上野の科学博物館前でイベントをやってたから覗いてみました。あそこは靖國神社の表参道よりも広いから屋台を幾つも設置できるので、かなり大きなイベントが出来ます。

藪さんは経済学士だからすぐにお金の事を考えちゃうのですが、あのスタバ前広場のスペースを借りるにはどこへ申し込んで幾ら掛かるんでしょうかねぇ?(^ω^)

以前に不忍池に蓮観察デッキを作るので立ち退いた蓮見茶屋のご主人にたまたま会った時にお話を伺ったら、上野公園の敷地は東京都が管理していて、蓮見茶屋には石原元都知事の額も飾ってありましたが、東京都から期限付きで借りていた借地だとの事。

建物は蓮見茶屋が作ったのだけれど、立退きを命じられたので自前で更地にするしかなかったとの事。今の蓮デッキより蓮見茶屋の方が、落語のライブをやったりして風情があってよかったんだけどな。

不忍通りふれあい館は文京区の持ち物なので、180人くらい入る地下一階のホールは、かなり安い金額で借りられます。スタバ前広場も、十万円くらいで貸してくれるかも知れません(^∇^)

No title

*菖蒲園さん。。
ネパールとチベットと、ブルネイとモンゴルの区別が付かない藪さんです(^ω^)

日本からネパールへはどうやって行ったらいいのか判らない。成田からカトマンズへ直行の飛行機なんてないでしょ?(^ω^)

高地だからかなり呼吸が苦しそう。酸素ボンベを持っていかなきゃならないのか?

No title

*Marsさん。。
ネパールは物資が乏しそうですね。富士山の山小屋同様に輸送するのが大変だと思います。

インドは現在中国に次いで世界第二位の人口ですが、中国は一人っ子政策で人口を減らしているので、数年後にはインドが世界一の人口になるでしょう。

日本の十倍以上の人口。土地は広いんですが暑くてインド人もビックリの気候。でも数学や物理学教育は世界一で、現在のコンピュータプログラムのほとんどはインド人が作ってます。

西葛西には多数のインド人が住んでいて、東西線で大手町のオフィスに通っているエリートです。

日本にも江戸時代には士農工商と云う身分制度がありました。往来の七割を武士が歩き、あとの三割を農工商が歩いた。だから噺家の歩くところなんかなかった。ドブを這って歩いた・・・志ん生のくすぐりです。古金亭の誰かが受け継いでいるでしょうね(^∇^)

No title

ネパールのカトマンズ空港は猫の額の様な所で怖かったです
しかもペロペラ機です
以前、トレキングでネパールに行ったときの事を思い出しました
タクシーも扉が壊れていて・・これから先の行程が不安になりました

No title

こんばんわぁーーーーーーー(★^-^★)
リコメもお疲れさまでした。( ^^) _U~~チュウハイドウゾ
相当売り上げがないと・・・と思ってしまいますよね。
(*´pq`)クスッ
蓮見茶屋の藪さんの記事、覚えてますよ。
風情があって良いお店でしたよね。〃⌒ー⌒〃
お店を閉じる事はお辛かったでしょうね。(/ω\*)ウゥ…

なんと!!
ネパールの日本人学校でのお茶会と難民キャンプの
取材が舞い込んできました。
海外でのお食事には必ずあたるので、
「正露丸」持って行こうかな??o( ̄ー ̄;)ゞううむ

No title

*右近さん。。
ネパールへお出でになった事があるんですね。それはご苦労様です(^∇^)

藪さんは飛行機に乗るとすぐに、スチュワーデスと云われているお姉ちゃんの詰め所へ行って、飲み屋のヨタ話をしながらただ酒を飲み始める(^ω^)

空港に到着した時にはべろんべろんで、相変らず英語でギャグを連発していて、入国係員も笑いながら藪さんを通してくれます(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
スタバ前広場は東京都の施設なので借り賃は安いと思いますよ。その代わり、公共のイベントじゃないと貸してくれない。

おやまあ! ネパールへお出でになるのですか?(^∇^)

現地の人には免疫があるから大丈夫だけれども、日本人には免疫が無いので生水は飲むなってよく云われますね。スーパーでペットボトルの水を買えるならそれを飲んだ方が安全かもしれません。インドから帰って来た後輩に聞いたら、何度かお腹を壊せば免疫ができると云ってたけど、世界の果てまで行ってQ!じゃないんだから、そんな冒険はしない方がいいと思います(^ω^)

ヒマがあったらエベレストに登ってきてください。もちろん冗談ですが・・・(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ