FC2ブログ

記事一覧

祭りの準備


 祭りと云うと藪さんは心がウキウキしてきます。お調子者だからか? (^ω^)

身体のアチコチが痛くて鬱陶しかろうと、今にも台風がやって来そうだろうと、バーボンのボトルをグビっとやれば、ポパイがほうれん草を食った如く(ちなみにあれは、ほうれん草会社のプロモーションだそうです。だよねぇ。ほうれん草食ってあんなに元気になるなんて変です^^)怖いもの無しで取材に行ける(^∇^)

とは云え、祭りってのは準備が大変なんです。町内の婦人会や青年団。いろんな役員さんたちは、大した事をやるわけじゃないんだけれども、自分の仕事を放り出して、とにかく顔出しをしなきゃならないってのが辛いよね(^ω^)

「水戸黄門」に次ぎ、日本の時代劇ドラマの金字塔を打ち立てた「暴れん坊将軍」は、八代将軍吉宗の時代だから今から三百年位前。南町奉行の大岡忠相や本来はとび職だったが、江戸の町には火事が多かったので大岡忠相が、いろは48組の町火消しを組織させ、そのうちの「め組」に、貧乏旗本の三男坊として徳田新之助と名前を変えた吉宗が居候をする。

まったくあり得ないファンタジーなんですが、その設定は非常に面白く、現在でもテレ朝のお早う時代劇やスカパーで放送され続けてます。

あの時代劇ドラマの江戸庶民の生活って、現代の藪さんローカルの庶民生活と大して変わらない。祭りの太鼓や盆踊りがうるさいなんて云うヤツは、藪さんローカルに住んではいけない。何しろ三百年以上前からの伝統を今だに守り続けている地域なんです。

 撮影データ・・・平成29(2017)年9月16日(土)午後二時半 指ヶ谷町

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
ポパイはセーラーマンなので長い船旅中のほうれん草は
大切な栄養源だったと思います。(*⌒▽⌒*)
時代劇を見るとセットがすごいなと思うのは
私だけかしら!?(*′艸`)
藪さんローカルはガレージの中でお神輿さんの
準備をするのですね。
おされ~。\(⌒∀⌒*)/☆♪+⌒*。゜☆゜。
地域の皆さんがお祭りを大切にしている様子がうかがえます。
ご取材お疲れさまでした。
足が痛くならないようにゆっくり休んで下さい。

No title

八代将軍吉宗
大河ドラマの吉宗を、久しぶりに三連休に観返していました。西田敏行が吉宗。
五代綱吉が津川雅彦。六代家宣は細川俊之が演じ、間部詮房には石坂浩二です。

仇役の尾州側は、羽賀研二と中井貴一!羽賀研二が、中井貴一とほぼ、同格に扱われているのが面白いです。

No title

テントの前にいたお年寄りは樋口一葉みたい???
お江戸の伝統ある町は太鼓も遠慮なく叩けて羨ましいです。
ラジオ体操がうるさいだの盆踊りの音頭のCDがやかましいだのと新参者が多い町はあきれ返ることばかりです。
何年か前に町内会で特定の宗教の神社に入るのは不公平だってことで氏子を脱会した町内が出ました。確かに古くからの住人が氏子代表になっていて寄附で酒盛りをしています。でもさ、そういう人たちってイザという時に多額の寄附をしたりするんですよ~。昔からの金持ち土地持ちのボランティアなんだから任せておけばいいのに…
土地に根付いて神社やお寺はそれこそ吉宗さんの時代からの情報交換の場だったんですよね。
そのてん我が町内では敬老の日に高齢者にお赤飯と紅白饅頭を配って交流をはかっています。(^^)/

No title

地元の祭りは大変です
よそのお祭りの方が気楽に参加できます^^
なんせみんなの顔色がありますから、参加しないと大変なんです
正月とお祭りは組の行事で縛られますーー

No title

*まーぶるさん。。
ああそうかぁ~。ポパイは船乗りだから、葉物野菜の生鮮食料品が重要だったんですね。ビタミン不足で脚気になる(^ω^)

今はどうか知りませんが、かつての時代劇はほとんど姫路城で撮影されてました。街中の撮影は、東映の太秦(うずまさ)撮影所にセットができてました。

例年だとこの子供神輿と幼児神輿は空き地に出してあるんですが、雨の予報が出ていたのでガレージの中に置いたんだと思われます。神輿を濡らしちゃうと、あとでクレンザーで磨くのが大変なんですよ(^ω^)

道路に置いてある山車には、ビニールシートがかぶされてました。太鼓を濡らしちゃうと大変ですからね。浅草の宮本卯之助商店へ修理に出さなくてはなりません。また金が掛かっちゃう(^ω^)

No title

*Marsさん。。
落語には「紀州」と云うあんまり面白くもない空耳落語をありますね。

七代将軍が早世した為に、八代将軍を選ぶと云う場面です(^ω^)

No title

*右近さん。。
藪さんもそうです。地元の祭りとか子供会だと、町会の皆さんがいろんな準備をしてくれているのに、藪さんは何もやらないでお気楽に動画撮影しているだけ。

でもその記録って誰も動画撮影してチューブに上げるなんて事をやってないんです。藪さんがやってる事はちゃんとした地元の動画記録であって、決して無駄な事だとは思ってません。

地元の行事って役員さんは確かに大変です。でも長生きすると長老として君臨する事が出来るのも確かです。90歳オーバーのお爺さんが祭り半纏を着て杖を突いてヨレヨレしていても、若い衆が挨拶をするのは素晴らしい(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ