FC2ブログ

記事一覧

白山神社御祭礼


 台風による大雨の洪水や強風の被害をニュースで見るに付け、梅雨前線の影響でちょっとばかしの雨が降ったからと云って、神輿渡御や盆踊りが中止になっちゃうのが悔しいなんて云うのは、大変な被害に遭った皆さんには申し訳ないですね。

藪さんは首都移転論には賛成です。日本はあまりにも東京に一極集中しているので、官公庁を地方に移転して地方の活性化を図るのはいい事だと思うからです。

しかし、毎年必ず台風による被害が発生する日本列島では、一番被害が少ない地域ってのは東京なんですよね。95年前の大正12(1923)年9月1日のお昼前には関東大震災と云う大地震が発生して東京は壊滅しましたが、それ以降は大きな自然災害はなく、東京は日本一安全な場所と云えます。

どうしても原発が必要だと云うならば、日本一自然災害の少ない東京に作るべきです。どこに作る? 豊洲と云う絶好の場所があるじゃないですか。豊洲市場を作る為に東京都が抱えている六千億円の負債なんて、原発を作る土地として提供すれば、国から数兆円の金が下りてくるので負債なんかすぐに解消でき、都民は原発利権により都民税はかなり下がる(^ω^)

もちろん藪さんは原発には反対で、電気がないなら江戸時代の生活で我慢すればいいと思ってます。それじゃ日本経済が成り立たないと云うならば、日本一自然災害が少ないと思われる東京の豊洲に原発を立地すべきです。

相変らず変な記事になっちゃいましたが、雨じゃなければ日曜日には白山神社下の京華通りで樽神輿と云って、四斗樽を担ぐイベントがあり、担ぎ終わったあとに四斗樽の酒が振舞われる。

四斗ってのは尺貫法の数え方で、40升の事です。つまり72リッター。一合升で四百杯。さすがに藪さん一人では飲めない(^ω^)

 撮影データ・・・平成29(2017)年9月16日(土)午後三時 白山神社

コメント

No title

ウチの方のお祭りは準備はしたのですが、土曜は兎も角、 日曜の行事はかなり中止になりました。
神輿も、カバーをかけて大人が担いで急いで回って終了しました。縁日も中止です。
今日は後片付けです。行って来ます!(^^)

No title

私は藪さんと違って原発推進派ですが、仰る通り、原発を首都圏に作ることには大賛成です。
そうすることによって、福島や新潟から電気を持ってくることによる送電ロスが大きく抑制できます。
もう一つの安全地帯は八ヶ岳の西南側ですがここには原発を冷やすだけの水(海や大河)がないので、原発には向きませんが、首都移転候補地としては大丈夫です。
しかし塩尻まで行ってしまうと牛伏寺断層がありますから危ないです。
諏訪湖周辺と言う所ですね。

No title

こんにちは。(*^-^*)
風は強いですがピーカンですね。
お祭りができますね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
原発は日本中どこにも作ってはいけないですし、
再稼働も反対です。
首都直下型地震が起きたら大変です。( ̄ー ̄;
風にお気をつけてお祭りを楽しんで下さい。(^_-)-☆

No title

台風一過の晴天ですとついつい働きすぎます。朝から洗濯掃除に町内会のお赤飯と紅白饅頭配り。はい、敬老の日の役員のお仕事です。50セット以上になると結構重くてしんどいですがいい運動になりました。かくいう我が夫婦もその仲間です。お昼に早速頂きました~。もちろんちょっと干物をあぶってビールで汗を収めてからですが。(^^)/

No title

*菖蒲園さん。。
お祭りの準備ご苦労様でした。

今の神輿は厚い透明ビニールをお宮の四方に被せるようにしてますね。神輿って濡らしちゃと大変なんです。金メッキがされているので錆びは出ないのですが、全体的に金色部分がくすんで来ちゃうんです。氏子中の若い衆がパーツを外してクレンザーで磨くんですが、一日がかりです(^ω^)

白山神社と同時期のお祭りが根津神社。土曜日に取材に行きましたが、日曜日は朝から雨だったので取材を断念しました。

祭りの後片付けも大変ですね。頑張ってください。今日の夕方五時半からの白山神社の盆踊りは何とかできそうです。リコメを適当に切り上げてから取材に行って来ます(^∇^)

No title

*けんちゃん。。
40年前には竹村健一先生が東京電力がスポンサーの番組に出ていて、盛んに原発はクリーンエネルギーだと主張してました。でも今判った事は、原発はもっともダーティーなエネルギーだって事なんです。

江戸時代には魚の油を燃やして行灯の照明にしてました。二酸化炭素は排出するけど植物が吸収してリサイクルができていた。でも原発は違います。放射性廃棄物と云うゴミを出し続けます。そのゴミは処分できずにドラム缶に詰めて青森県の六ヶ所村に放置している。

そんないい加減なエネルギー政策はない。放射性廃棄物を処分できるようになってから、原発も考慮に入れるべきです。

No title

*まーぶるさん。。
あまりチューハイを飲まないようにして白山神社の盆踊りの取材に行ってきますね(^∇^)

昨夜はスカパーを見てたのですが、暴風雨で電波が入らなくなっちゃった。台風一過の場合、藪さんはほとんど皇居を見に行きます。午前六時前に取材に行って大手門の居付きの白鳥が無事である事を確認しました(^∇^)

No title

*安寿先生。。
昨夜は藪さんローカル暴風雨で、スカパーで羽生二冠の将棋を見ていたのですが、途中で電波が入らなくなってしまいました(^ω^)

朝六時前に皇居へ電チャリで行って大手門のところに居着いている白鳥の無事を確認しました(^∇^)

町会のお仕事ご苦労様でした。何もしないよりも、何かやった方が充実感がありますよね。皇居の白鳥が心配だから見に行ってたのは藪さん一人しかいなかった。大手門は東御苑の入口のひとつで、午前六時前でもちゃんと皇宮警察の方かなんかがお一人ガードをしてました。

藪さんのような怪しいヤツが午前六時前に皇居を撮影していたら、ガードマンも緊張したかも知れない(^ω^)

No title

父親が宮内庁病院へ入院していたことがありました。主治医が転勤でどうしても手放せない患者だけを連れて行っての入院でした。
病院へは桔梗門から入ったと記憶しています。面会は入り口で住所氏名と患者名を書いてさらに身分証明書を見せます。これは運転免許でいいのですが運転しない母はパスポート持っていきました。書いている間には車の中からトランクから床下まで調べていました。OKとなると病院へ電話をします。それでやっと入って行けます。
とにかく空いていて患者がいません。3時ごろ行くとおやつに牛乳が出ますがナスの御料牧場のものです。
最初の入院の時はお隣の部屋に東久迩元総理大臣が100歳を超えて入院してました。どなたも見えないのでこっそりのぞいたら普通のおじいさんでした。
夕方になると庭に狸が来ます。昼間にはその庭に雉や青大将がいたそうです。
裏側には厩舎があって馬の鳴き声も聞こえるそうです。
それほど大きくない病院で始末に負えない場合は東大とか済生会病院へ転院するそうです。面会より社会科見学みたいでしたよ。

No title

*安寿先生。。
まあ皇居へ入るんですから、ガードはしょうがない。東御苑へ入るにも、番号札を渡されて退出時に返します。

皇居は明治神宮の森同様に、世界遺産に登録されてもおかしくないほど、都会の自然が残されてますね。

東御苑にも再度行ってみたいのですが、一万歩以上歩けるようにならないとなかなか難しい(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ