FC2ブログ

記事一覧

盆踊りが始まるよ


 藪さんが子供の頃のお祭りと云うと、盆踊りとセットでした。日曜日の夕方に子供の山車の巡行を終えると、大急ぎで山車から太鼓を外して、空き地に組んだ盆踊りの櫓の上に太鼓を設置しました。

藪さんが子供の頃には既にテープレコーダーはありましたが、ラジオ局が使うプロの道具であり、一般の盆踊りでは使われてませんでした。

じゃあどう云う音源を使っていたのかと云うと、30センチの片面に一曲だけ入っていた78回転のSPレコードでした。当然ながら大音量を出せるアンプもスピーカーもなかったので、広場では曲よく聞こえない。

♪ドドンカ、ドンカラカッタ、ドーンドン、ドンカラカッタ・・・と打つ太鼓のリズムに合わせて踊っていたのです(^∇^)

太鼓を叩くお兄ちゃんは決まっていて、子供たちのスーパースターでした(^∇^)

 撮影データ・・・平成29(2017)年9月18日(月)午後五時過ぎ 白山神社

コメント

No title

この月曜日の炎天下で一日中お祭りの後片付けをやったのですが、それ以来体調がおかしい? どうも「熱中症」に掛かっていたみたいです。OS-ONEという経口補水飲料を買って来て何とか復調しつつあります。
今日も熱いそうなのでお気をつけ下さい!(^^)

No title

おはようございます。(*^-^*)
塀の前がベストポイントとは思えませんが・・・
綺麗なお嬢さんですね。o(*^▽^*)o~♪
この階段を上るには気合が必要ですね。
「六根清浄」(*'艸`)
舌を噛みそうですし、足ももつれそうです。
(*'艸`)
やはり短縮して「よっこいしょ」か
「どっこいしょ」が良いですね。(*⌒▽⌒*)
ご取材お疲れさまでした。

No title

気合で登っちゃいましたね。
まだまだ大丈夫!
山登りは楽しむべし、苦しむべからず。

これで盆踊りに参加出来たら言うことなし!!!(^◇^)

No title

*菖蒲園さん。。
お祭りの後片付け、ご苦労様でした。

藪さんは早朝に皇居の見回りをしたあとに、夕方の白山神社の盆踊りの取材に備えて昼寝してました(^∇^)

No title

*まーぶるさん。。
はは^^あの撮影は何なのか? 根津神社でも浴衣のお嬢さんを撮影している人がいました。インスタグラムとかで、近年は素人がネットに写真を出すのが流行ってるみたいですね。藪さんは見たいとは思いませんが(^ω^)

そんなのより藪さんは子供が一生懸命に金魚すくいをやっている動画を撮影したい(^∇^)

No title

*安寿先生。。
簸川神社の階段を上ったあとには足が痛くなっちゃったのですが、今回の白山神社の階段は手すりがあるのでなんとか無事に上れました(^∇^)

このあと二週間、怒涛の盆踊りの記事を書きますからね(^∇^)

素晴らしい盆踊り大会で、7時過ぎには400人くらいになったました(^∇^)

No title

文京区界隈はまだ人情がすたれてないんですね
こうやって櫓の前で踊るなんて凄い事です
ナイス
こちらでは踊り手が少なくなってしまい、やめました

No title

*右近さん。。
文京区は、台東区の谷中地区と比べると、白山通りなどの広い道路沿いの開発がすごく加速しています。現在はシビックセンターの北側の区画をかなり広い範囲にわたって更地にしています。三年後くらいにはとんでもない大きなビルができるんじゃないかと思います。

神保町の南側の地区と同様に、大きなビルができると昔からの住人がいなくなっちゃうんです。神保町は神田神社の氏子ですが、靖国通りの北側は古い街並みが残ってますが、南側は巨大ビルばかりになってしまったので、神酒所なんか作る場所がないと云うか、そもそも町会がなくなっちゃったのではないかと心配しています。

子供たちがたくさんいるでしょ? この子達が十年後、二十年後の盆踊りを支えてくれると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ