FC2ブログ

記事一覧

地元の縁日


 江戸の三大祭と云われているのは、深川祭、神田祭、山王祭なんですが、藪さんはそれらには余り興味がない。

何故か? お祭りってのは地元民が楽しむものだと思うからです。浅草の三社祭も含めて、残念ながらそれらの祭りは観光客が楽しむ祭りになってしまっていると思います。そんな祭りはテレビ局が取材に入っているので、テレビで見ればいい。

藪さんは藪さんしか取材しないオンリーワンの映像をチューブに上げたいのだ。誰でも撮影しているものなんて藪さんは撮影したくない(^ω^)

と云う事でね。文京区の根津神社の祭りでさえ藪さんは気に入らない。何故ならデイパックを背負った観光客が多いからだ。その点、白山神社の盆踊りは素晴らしい。スケジュールを知らないので観光客はほとんど来ない。

地元のチビっ子がいっぱい集まってくる。まさに地元のお祭りで、藪さんのようにサンダル履きの人が多い。藪さんは金を掛けない地元の祭りが好きだ。

このあと二週間くらい白山神社の盆踊りの記事を続けるつもりです。来月の一週末の谷中まつりやおわら踊りまでイベントが無いんでね(^ω^)

 撮影データ・・・平成29(2017)年9月18日(月)午後五時過ぎ 白山神社

コメント

No title

月曜もお祭り(盆踊り)だったのですね! この日は良い天気でしたから、人も出て、良かったです(^^)
地味ながら地元感が出ていい感じだと思いました(^^)

No title

おはようございます。(*^-^*)
サンダルでふらっと・・・
地元のお祭りは良いですよね~。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
人数もほどほどで、小さいお子様も楽しめますね。

No title

深川の知合いがお祭りは八幡様に限る。東北や京都の観光お祭りなんて見る気がしないって云ってました。
お祭りは参加してこそ楽しいものですね。

No title

*菖蒲園さん。。
白山神社の祭りは近所の根津神社の祭りと日程がバッティングしていて、9月の中旬の土日なんです。でも敬老の日の祝日が絡むから三連休になる事が多い。根津神社は土日しか祭りをやりませんが、白山神社は祭りの最後に盆踊りをやるので、月曜日が休みでない場合は日曜日に盆踊りをやり、月曜日が休みの場合は月曜日に盆踊りをやります。

夕方5時半から9時まで3時間半。今年の盆踊りは天気もよく素晴らしいイベントでした。藪さんは20本くらい動画を撮影しちゃった。時間が経つに連れてだんだんと踊り手の数も増えてきて、藪さんが取材に疲れて途中で帰って来た7時半頃には、400人くらいの数に増えていたと思います(^∇^)

実は今日から三日間、樋口一葉ゆかりの菊坂の路上で盆踊りをやる予定なんですが、残念ながら今日は雨で中止。土日にはなんとか出来そうなので取材に行きたいです(^∇^)

No title

*まーぶるさん。。
藪さんは最近スニーカーを履いてません。電チャリで取材に行く時はいつもサンダルです(^ω^)

スニーカーだから足が痛くなる訳じゃありませんが、もう20年来サンダルばかり履いていると、今更、米国の通販で買ったカウボーイブーツなんて、足が蒸れちゃって履けません(^ω^)

No title

*安寿先生。。
以前の東京の子供たちって、もちろん今でもそうですが、地元の祭りにしか行かなかったと思います。藪さんが初めて隣町の白山神社の祭りに行ったのは小学校六年生の時でした。

基本的には藪さんは文京区と云う括りで根津神社の祭りにも取材に行ってますが、本来は根津神社は藪さんローカルではないんですよね(^ω^)

No title

地元の祭りが一番いいですね
ナイス
変にこまない所が良いです
藪さんがおっしゃる通りです^^

No title

*右近さん。。
確かに有名どころのお祭りは観光地化してますね。それに大混雑します。

それに比べると地元のお祭りってのは地元の人しか来ないから、あんまり混まない。残念なのは、お年寄りがあんまり来ていないと云う点です。藪さんの地元の簸川神社にしろ、この白山神社にしろ、白山下から境内へ行く場合は長い階段を上らなければならないんです。お年寄りには無理です。

その点藪さんローカルのツバメ談義は、小石川の旧川筋の低地ですから、お年寄りが続々と集まって来ます(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ