FC2ブログ

記事一覧

白山神社


 文京区の白山にある白山神社は、東京十社の一つで由緒ある神社らしい。

藪さんが以前に調べた記憶が正しければ、白山神社は現在の小石川植物園の中にあった。五代将軍綱吉になる前の館林侯の御殿を作って白山御殿としたために、白山神社は現在の場所に移転した。

子供の頃の記憶が定かではないのだが、以前の白山神社の敷地は現在よりもはるかに広かったはずだ。

現在、白山神社の本殿の後ろに文京区立白山公園と云うのがあるが、その場所もかつては白山神社の敷地だったはずだ。六月のあじさい祭りや秋祭りの盆踊りに使っている月極め駐車場もすべて白山神社の敷地だった。

東京十社と云いながら、他の神社と比べると白山神社の敷地の狭さに観光客の皆さんは驚かれるかも知れません。でもいいんです。地元の神社ってのは氏子中の心の拠り所であり、観光客のためのもんじゃないんです。

白山神社と根津神社の秋祭りは毎年9月の中旬であり、その一週前にやる簸川神社の祭りとは違って時期がバッティングします。根津神社の祭りの方が賑やかなので、藪さんはどうしても根津神社の祭りの取材を優先しがちですが、白山神社の祭りは適度な混み方の地元の祭りなので、取材がしやすいし好きです。

それに根津神社では祭りのあとに盆踊りをやりませんが、白山神社では東京の祭りの伝統に従って盆踊りをやっている。太鼓をセットしている人が着ている半纏に壱岐坂(いきざか)と書いてありますね。藪さんくらいのお爺さんしか知らないと思いますが、壱岐坂と云うのは、言問通りの白山通りから本郷通りまでの坂の事を云います。途中に「から橋」と云っていた陸橋がある。嗚呼、戦後昭和は遠くなりにけり(^ω^)

 撮影データ・・・平成29(2017)年9月18日(月)午後五時過ぎ 白山神社

コメント

No title

地元民の秋祭り
農家の人が少ないので豊作まつりとはいかないで、商売繁盛でしょうか
氷屋さんもお天気とにらめっこで大変ですですね

No title

以前、ラジオの企画でタレントの伊集院さんが都内の坂を登るという企画で(今も続いています)壱岐坂や藪先生の地元の坂を登っていました。
その時「ここは俺の家の近所で地元なんですよ」と語っていました。案外先生と同じ街の住人かも知れませんね。(^^)

No title

おはようございます。(*^-^*)
半纏姿って良いですよね~。(*´꒳`*)ふふ♡
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
氷屋さんですね。ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
こちらでは廃業してしまいましたが
配達してくれるのですね。ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

No title

「神社」というのは、「寺」のような宗教色が濃くないから、戦争にさえ利用されなければ、
誰が誰を祀り、神と崇めようと自由だ!と、新しいものを時代時代に合わせて創りだせるものだと思います。

今なら、引退した「安室奈美恵神社」とか作ると、参詣者がわんさか来るに違いない。
神社が廃れたら小さくなり、滅んでしまえば良いのです。次世代にまた新しい神社が誕生するのだから。

No title

*右近さん。。
そうですね。さすがに土地が狭い文京区には農家はありません。東京23区で農業をやっているのは、土地が広い練馬区や世田谷区や江戸川区ですね。

神田神社や深川の富岡八幡宮は商売の神様と云う事になっているので、商売繁盛祈願で夏祭りをやってるのかも知れませんが、文京区の祭りは湯島天神の学業成就以外は、特に意味なしに祭りをやってると思います(^ω^)

もちろん今でも氷屋はありますが、電気冷蔵庫が一般化した現在では、かつては町内に一軒は必ずあった氷屋は、氷冷蔵庫がなくなった現在、需要がなくなって廃業に追い込まれましたね。

No title

*菖蒲園さん。。
文京区には名前が付いている坂だけでも120以上あると云われています。

以前に藪さんはそれらの坂の探訪をやってみようと思ったのですが、坂の探訪はどうしても足に負担が掛かるので断念しました。

真砂中央図書館そばには、鐙(あぶみ)坂と云う、ママチャリでは登れない急坂があるし、坪内逍遥の住家があったところには、逍遥坂とか炭団坂ってのもあって、ブラタモリではタモリが両手を付いて上ってました(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
現在でも氷屋さんはありますが、電気冷蔵庫が一般化してからは氷冷蔵庫がなくなったので町内に一軒はあった氷屋は廃業しましたね。小石川植物園の入場券は現在は自動販売機になってますが、それ以前の半世紀以上は正門前の煙草の売店で売ってました。現在は小さなコンビニなってますが、藪さんが子供の頃には氷屋で、バケツを持って一貫目(3.75キロ)の氷を買いに行きました。氷冷蔵庫に使ってたんです。

店で使ってた大きな氷冷蔵庫は、8貫目(30キロ)の氷を2個、毎日トラックで築地から運んで来てました。

昨日菊坂の盆踊りを見に行ったら、なんと、本郷櫻木神社のお祭りをやってました。嬉しくなっちゃって今年初めて神輿の撮影をしました。ウチへ帰ってきたら万歩計は9,600歩。今日が本ちゃんの神輿渡御なんですが、若干足が痛くなっているので取材に行けるかどうかは微妙です(^ω^)

No title

*Marsさん。。
茅ヶ崎にサザン神社ってありませんでしたっけ(^ω^)

富坂に小石川大神宮ってのが20年位前に出来ました。個人が作った神社みたいで、以前に取材しましたがマンションの中庭に作られている神社です。でも由緒はあって、前々回の伊勢神宮の式年遷宮の廃材を使って神社が作られてます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ