FC2ブログ

記事一覧

盆踊りはまだ?


 盆踊りの取材だってのに、いったいいつになったら盆踊りをやるんだよう?

これは藪さんの取材の特徴なんですが、本番になる前に取材に入って準備状況を取材する。だから本番になる前に疲れちゃって、イベントをあんまり撮影せずに帰ってきちゃう(^ω^)

でも今回は、徐々に暗くなり踊り手が増えてきて、盆踊りの醍醐味が撮影できたと思うので、このあとに14本(二週間分の記事)の動画を撮影している(^∇^)

しかし藪さんの気力が持続する、あるいはチューハイを我慢できるのはせいぜい二時間なんです。藪さんは志ん生と同じように酒に弱いから長生きできているんだが、呑み始めちゃうと喋りが更に飲み屋のヨタ話のようにグダグダになってしまい、何を云ってるんだか判らなくて、ボツにせざるを得ない。

一昨年の谷中まつりの取材は、もうベロンベロンになってしまい、半分以上をボツ動画にせざるを得なかった。今回の白山神社の盆踊りは9時にお開きだったが、7時半までしか体力が持続せずに、裏階段をヨレヨレと降りて帰ってきました。

壱岐坂太鼓の組太鼓やスポーツチャリが当る抽選会も撮影したかったのですが、前乗りも含めて4時間も撮影し続ける体力は今の藪さんにはありません。

 撮影データ・・・平成29(2017)年9月18日(月)午後五時半前 白山神社

コメント

No title

こんにちは。(*^-^*)
準備が整いましたね。
踊り手さんも増えてきて・・・
このワクワク感も良いですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
動画の4時間の撮影は疲れますよ。( ̄ー ̄;
ご取材は無理しないのが一番です。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/044.png">

No title

四時間の撮影というのは普通の人ではかなり困難を伴うと思います。体力、気力もさることながらバッテリーとかの機材の事も心配しなくてはなりません。
ご無理をしない範囲での撮影が良いのでは無いでしょうか? (^^)

No title

*まーぶるさん。。
お祭りの神輿の追っかけと違って、盆踊りってのは基本的には一ヶ所ですから、あまり歩きまわらなくてもいいので藪さんとしては取材が楽なんです。

とは云え、撮影のロケーションを考えなくてはなりません。櫓の上にスピーカーが置いてあるのですが、そのスピーカーにカメラを正対しちゃうと音楽が大きく入ってしまい、呟きの声が聞こえない。

盆踊りをやっている場所と縁日の場所との皆さんの意識の違いがあります。そんな状況の違いは、生ビールを飲んじゃうと判断できなくなってしまいます。今回は夕方5時に白山神社下へ行き、9時までは気力がもたなかったので、2時間半の取材を終えて7時半に帰ってきちゃいました。呑んだのは350のスーパードライ一本だけで我慢しました。

まあ、今の藪さんにはそれが限界です。実は今週にも本郷櫻木神社の祭りがあって、土日とも一万歩近く歩いちゃって、もう藪さんはヨレヨレ(^ω^)

No title

*菖蒲園さん。。
藪さんのカメラのバッテリー容量は確か2時間だったと思います。基本的に藪さんは一本のクリップを、お忙しい皆さんに合わせて三分にしようと思ってます。

チューブに上ってる多くの動画のように、だらだらと数十分もの撮影はしません。だからバッテリー切れになる事はありません。

藪さんは常にオンリーワンの撮影をしようと思ってます。皆さんと同じような撮影はしません。藪さんの感性に合ったシーンがある時しか撮影しませんし、記事に出来ないような動画はチューブに上げません(^∇^)

No title

(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
さすが藪さんです。
盆踊りの音も割れてないですし、
呟きもしっかり聞こえました。╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
ご取材お疲れさまでした。
ゆっくり休んで下さい。

No title

*まーぶるさん。。
藪さんは動画のプロではなくあくまでもアマチュアです。アマチュアだからと云って少なくともチューブに上げる以上は、鑑賞に堪えるだけの品質は必要だと思います。

先週は本郷櫻木神社の神輿渡御の撮影に行きましたが、相変らず一メートル以上に延ばした一脚の先にカメラをつけて十分以上撮影しているだけのオッサンが何人もいる。そんな動画をあなたは見たいのか? と云いたくなります。

もちろん神輿を担いでいる熱気は撮影したいけれども、そんなの先頭から後ろまで、せいぜい一分撮影したら十分で、それ以上は長過ぎると藪さんは思います。それよりも、次に神輿を担ごうと思ってる人や、神輿を見て楽しんでいるお年寄りを撮影したい。

それが藪さん動画の感性です。チューブの方で嫌いを押している人もいますが、何が嫌いなのかを文章に出来ない引き篭もりなのは明らか。その連中は本当のエンターテイメントとは何かを判っていないヤツであり、国宝級の貴重な志ん生動画にさえ嫌いを押すバカなので無視する事にしました(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ