FC2ブログ

記事一覧

盆踊りが始まった


 大変長らくおまんたせいたしやした。5時半になりまして、やっと白山神社の盆踊りが始まりました。

一曲目は? う~ん、定番の炭坑節ですねぇ。

今の若い人に炭坑ってなんだと聞いても判らないかも知れません。昭和30年頃までは、もっとも使われた石炭と云うエネルギーを掘り出す穴でした。

九州の三井三池炭坑はもっとも有名な炭坑であり、炭坑節と云う歌にも三池炭坑が歌われてました。♪あんまり煙突が高いので さぞやお月さん 煙たかろう さのヨイヨイ(^ω^)

二酸化炭素が地球温暖化に繋がるなんて事を誰も云ってなかった頃で、ノンビリしたいい時代でした。

石炭はやがて石油にその地位を奪われました。日本では石油が産出できないので、「海賊と呼ばれた男」で有名になった出光石油の社長は、巨大なタンカーを造って中東から日本へ石油を運びました。

しかし中東と云う地域は、今だに政情が不安定で民族紛争が絶えません。イラン・イラク戦争の時にはタンカーが運行できなくなってしまい、日本では石油危機と云うのが発生し、どう云う訳かトイレットペーパーが買い占められると云う事件が起きました。

だからクリーンなエネルギーの原子力だなんて、東電がスポンサーだった番組で竹村健一さんは、随分と国民を騙しました。使用済み核燃料を処分できない以上、原子力発電ってのはもっとも高価でダーティなエネルギーだって事が何で判んないんだろうか?

 撮影データ・・・平成29(2017)年9月18日(月)午後五時半 白山神社

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
「月が~出た出た月が出た。ホイホイ。」
定番で良いですね~。o(*'▽'*)/☆゜'
踊りは忘れてしまって踊れないかも~。(*⌒▽⌒*)
太鼓もお上手です。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s378.gif">
(。゚ω゚) ハッ
言われてみれば昔の屋台は裸電球でしたね。(*'艸‘)
賑わって良いですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

No title

*まーぶるさん。。
うん。藪さんも子供の頃に炭坑節の振りはおばさんたちの真似をして覚えたかも。なんか、シャベルで石炭を掘るように両手を左右に二回ずつ出して、それを一回ずつ背中の左右に放り上げると云う振りだったと思います(^∇^)

盆踊りの面白さってのは、踊り好きのおばさんたちは真剣に振りの練習をしてるんですが、子供や一般の人は適当に踊るって事ですね。盆踊りってのは一人踊りだから藪さんが輪に加わってパラパラを踊ろうと、他の人の迷惑にならなければそれでいいんです。

屋台の照明が裸電球に替わったのは、東京オリンピック以降だったと思います。それ以前はそれぞれの屋台がアセチレンガスを燃やして照明にしていました。電球の配線は屋台を仕切っている神農会の親分さん系列の街の鳶連中がやってます(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ