FC2ブログ

記事一覧

白山神社の盆踊り


 盆踊りと云う、一曲が三分程度の民謡や歌謡曲を次から次へと流して、老若男女が誰でも自由参加できて屋外で踊って行くスタイルってのは、日本にしかないのかも知れません。

藪さんが子供の頃の昭和30年代には、夏(秋)祭りと盆踊りはセットになってましたから、ペギー葉山さんの「南国土佐をあとにして」だとか、三橋美智也さんの「夕焼けトンビ」とか、三波春夫さんの「チャンチキおけさ」などの当時の流行歌で盆踊りを踊ってました。

藪さんが若い頃にラジオのFEN(Far East Network=極東放送。現AFN=米軍放送)の横田基地開放祭りを聞いていたら、アナウンサーが「ボナドーリ・フェスティバル」と云っていた。藪さんにはその意味が判らずに考えちゃった。

その状況を聞いていて、はたと思ったのは、米国人は盆踊りの事を「ボナドーリ・フェスティバル」と云うって事だった。たしかにローマ字で「BON-ODORI」と書いてあったら、90%以上の米国人は「ボナドーリ」と読みます(^ω^)

で、昭和30年代には池田勇人首相の所得倍増計画などがあって、「もはや戦後ではない」の合言葉の元に、日本は高度経済成長をし、あちこちの空き地にはビルが建ってしまった事により、盆踊りをやる場所がなくなってしまった。

しかし東京オリンピック後、学生運動が起こり、石油ショックなどのエネルギー危機もあり「モーレツからビューティフルへ」と云う時代になりました。

江戸っ子は朝早くから仕事をします。何故なら、行灯の油がもったいないので早く寝ちゃうから早く起きる。昼飯食ったあとにちょこっと仕事して午後三時には仕事を上っちゃう。夕方まで仕事してるなんざ江戸っ子の風上にも置けねぇ。

そこまで仕事をしなきゃ飯が食えねぇのかってのがあって、遅くまで仕事をしてるのは江戸っ子の恥だったんです。だから過労死だなんてのを聞くと、エナカモンだなって思う訳です。

相変らずあちこちに論点が延びてしまってどう収めるか。昭和40年代の後半には場所がなくて盆踊りは姿を消しましたが、この十数年の間に、団塊の世代のノスタルジーもあってか、各地で盆踊りが復活しています。

藪さんローカルでは、近隣の町会が主催している柳町小学校の夏休み親子盆踊り大会もありますが、白山神社の盆踊りが一番盛況です。文京区議会議長さんも挨拶に来てました。

 撮影データ・・・平成29(2017)年9月18日(月)午後五時半過ぎ 白山神社

コメント

No title

若い頃は朝早く起きるのは辛かったのですが、最近はそうでも無くなりました。
肩が痛くて余りタイピングが出来ません。五十肩ではない気がします。腕を上げると痛いのですよね。これでは盆踊りも出来ないでしょうね(^^)

No title

おはようございます。(*^-^*)
(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!
江戸っ子さんは朝早くから午後3時までがお仕事の時間だったのですね。
宮司さんの祝辞から盆踊りが始まるのですね。
男性も浴衣を着てイキですね。ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
お子ちゃまからお年寄りまで皆で踊って、
良い雰囲気ですね。+.゚(*´∀`)b゚+.゚☆

No title

*菖蒲園さん。。
歳を取ってくると身体のあちこちに不具合が出て来るんです。藪さんなんかもう十年来それに悩まされてます。

でもそれに負けたら寝たきりになってしまい人生終りです。そうならないように藪さんは出来るだけ、外に出て動画撮影してブログの記事を書いてます。

記事を書く事が藪さんの長寿の秘訣。コメントしてくださる方は、藪さんの生きる気力を保ってくださる介護士だと思ってます(^∇^)

藪さんも蜂窩織炎や肩こりや関節痛を時々発症します。でもそれに負けたら終りです。何とかしてその不具合をやっつける。時々6時半にラジオ体操へ行って帰りにマックで朝食を食うのも気分転換になります。

人生に負けちゃいけない。藪さんはもう身体がボロボロなんだけれども、文京区議会議長さんが文京区には百歳以上のお年寄りが160人もいると云った。確かに藪さんローカルには90歳以上のお年寄りなんてザラにいます。

No title

*まーぶるさん。。
江戸時代ってのは超省エネだったのですね。ブッシュマンのニカウさんは暗くなったから寝る。明るくなったから起きる。

これって電気などの照明は要らない超省エネです。江戸時代の生活こそ実生活での共産主義の理想でした。その後マルクスやレーニンが机上の空論のインチキ共産主義を打ち立てました。その末路は共産主義独裁であり、20世紀後半には多くの共産主義独裁国が人民の蜂起によって破綻しました。

現在残っているのは北朝鮮が筆頭ですが、いずれ崩壊する事は灯を見るよりも明らかです。問題なのは2,500万人の難民を周辺国がどう受け入れるかって事なんです。日本は最低でも500万人を受け入れなくてはなりません。

その経費は安く見積もっても5兆円を超えるかもしれません。だから今、周辺国は批判しつつも将軍様の体制維持に必死なんです(^ω^)

No title

おはようございます。(*^-^*)
中国は北からの難民の問題もあるので
踏み切れない事も多いでしょうね。( ̄ー ̄;

No title

*まーぶるさん。。
北朝鮮には、南朝鮮の半分の約二千五百万人の市民がいます。もし現在の将軍様の体制が崩れちゃうと、その二千五百万人が難民になっちゃうんです。

将軍様やミサイル基地を殲滅する事は簡単にできるのですが、そのあとに発生する多数の難民をどうするのかを、残念ながら今の国連安保理は考えてないんです。

対話と圧力と云われてますが、対話も圧力も現在の将軍様には無効だと云う事が国連には判ってません。軍事攻撃は最悪のシナリオですが、無視が最善の選択だと藪さんは思います(^∇^)

No title

早寝早起き病知らず???
年齢には勝てませんが健康寿命とやらは早寝早起きの方がきっといいはず。
夜更かしは不健康なばかりじゃなくって不経済です。
身体に余裕があれば踊るのって健康にもいいはずです。

どこかの国の将軍様も物調ヅラしてないで笑顔で踊ればいい。(^^)/

No title

*安寿先生。。
今朝は教育の森公園へ行ってラジオ体操をやってきました。いつものように百人くらいが集まってましたが、平均年齢は75歳くらいです(^∇^)

そのお年寄りたちは、体操が終わったあとに茗荷谷駅前のマックでお茶します。お爺さんたちは2,3人のグループで静かなんですが、おばあちゃん達は8人くらいの団体で席取りをし、ペチャクチャ ペチャクチャ喋るのでうるさくてしょうがない。

誰々から飴を貰ったとかで、一個ずつ配っている。早朝6時45分のマックの状況です。若者達は怖くて入れない(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ