FC2ブログ

記事一覧

盆踊りの夜の熱気


 藪さんが社会人になった頃の40数年前には、コンパと云う数十人が入店できる安価な洋風居酒屋がありました。二世代前のバーテンのいるトリスバーの規模を大きくしたような、若者をターゲットにした洋風飲み屋で、赤提灯を嫌う世代の飲み屋でした。

職場の関係で銀座三越を担当していましたので、かつて西銀座ビルの二階にあったアメリカーナと云う百人くらい入れるコンパには、週に三日くらいは飲みに行ってました。

名前を失念しましたが、若いバーテンと親しくなり、マネージャーに内緒でミネラルウォーターの空き瓶に水道水を入れさせてタダ。ニッカの店で、ボトル原価サービスってのもあって、お新香だけ頼んでボトルを三本お代わりして、三人で行って一人千五百円程度で飲んでました(^ω^)

藪さんに飲み屋の悪戯の話をさせたらキリがない。新大久保のブロウ・ハウスと云う高級ディスコで、踊りに行って空席になっているテーブルに置いてあるボトルの酒を、連れて行ったアルバイトに命令して空になったこっちのボトルに移し返させた話とか・・・(^ω^)

日本でディスコが一般化したのは、ジョン・トラボルタが主演したサタデーナイト・フィーバー(土曜の夜の熱気)って映画が公開されてからではなかったか? それ以前にもナイト・トレインと云う米国のディスコダンス番組がテレビで放送されてました。

日本にも各地にディスコができて、若者はディスコに熱中しました。38歳くらいの時の大橋巨泉もテレビでディスコ番組を持っていて、杉本エマなんかといっしょにジルバを踊ってました(^ω^)

で、今の子供たちは藪さんの頃の貧しかった日本と比べるとはるかに幸せだと思います。女の子は盆踊りなんか関係なしに、お姉ちゃんに抱きついて喜んでいる。今の野党の皆さんは、今の日本に付いて本当に理解しているのかと思います。この幸せな日本をどう変えようと思っているのかを前原さんに質問したいね。

 撮影データ・・・平成29(2017)年9月18日(月)午後六時半 白山神社

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
櫓の灯りと人々の賑わい、良いですね。o(*’▽’*)/☆゜’
皆さんが輪に入って踊って素晴らしいと思います。
o( ̄ー ̄;)ゞううむ
田舎と集まる人数の違いもあるかもですが。(*′艸`)
確かに踊らなくても子供達がはしゃいでいますね。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
お家に籠っているだけでなく解放できる場所でもあり
お祭りは良いですね。o(*^▽^*)o~♪
広島焼き屋さんのキャベツの千切りマシーンも
こちらでは一個仕様なのですごいです。(*⌒▽⌒*)

No title

株も上がってますし、経済は上昇してるようなので
どう変えるのか・・・( ̄ー ̄;
ただ原発ゼロにはしたいですが、
「希望の党」も寄せ集め議員の党で民進党と変わらないような!?

No title

映像からも、確かにものすごいエネルギーを感じますね!
最近このようなエネルギーに溢れたものを感じた事が無かったので、新鮮に感じました!(^^)
ウチの方の盆踊りhさこれほどパワフルじゃありませんね!

No title

*まーぶるさん。。
白山神社の盆踊りって、今年は何回目なのかは知りませんが、神社下の京華通りのおわら踊りは今年は16回目だから、それよりはるかに前からやってたのかも知れません。この場所は普段は月極め駐車場で、6月のあじさい祭りの時の土日と秋祭りの時の土日及び盆踊りの時には車をどかす契約になってるんです(^∇^)

同じく盆踊りをやる柳町小学校の校庭よりもはるかに狭いんだけれども、この狭くて縦長の場所を実は上手く使っている。境目はないんだけれども盆踊りスペースと縁日の屋台スペースが分かれているんです。スピーカーは一個だけで藪さんも釣り大会の時に使っていた、マイク端子が二つあるカラオケが出来るスピーカー。

それを櫓の上に置き、西方向に向けているので、盆踊りの輪の中の狭い範囲には音楽が聞こえるけれども、縁日スペースや拝殿前には音楽はほとんど聞こえないので、音が邪魔にならないんです。

あのキャベツの千切りマシン。藪さんも欲しい(^∇^) でもそんなにはキャベツを食わないからなぁ(^ω^)

No title

*まーぶるさん2。。
民進党の前原党首が小池新党に合流すると云った時に、野党第一党の民進党は終りました。旧社会党の現職議員や支持者を無視して民進党の前議員が当選できると思ったら大間違い。

小池さんて安倍さん以上に右翼なんですよ。だから現在の民進党左派議員を希望の党の議員として公認するはずがありません。前原さんは来月の衆院選では民進党の公認候補は出さないので希望の党に公認をもらっれくれと云った。

それを聞いて藪さんは驚いちゃった。民進党はあまりにも無責任だろう。民進党を解体してそれ以前に民進党が除名した議員たちが作った小池新党に、公認するかどうか選ばせると云う。

もう無茶苦茶やなぁ。国民をバカにするのもいい加減にしろよ。小池さんは都知事です。あと三年の任期を全うする義務があります。自民党は問題なく単独過半数を得て、バカな民進党を駆逐した希望の党が野党第一党になり、税金泥棒を駆逐して、二大与党となり憲法を修正して日本はやっとまともな国になると思います。

No title

*菖蒲園さん。。
今年の白山神社の盆踊りは特に優れていたと思います。子供たちもたくさん来ていて、盆踊りや屋台の縁日のそれぞれの場所で楽しんでました。そう云う祭りって、藪さんがこの数年取材してるんですが、なかなかないんです。

今年の白山神社の盆踊りほど素晴らしい祭りは、この数年なかったと思います。祭りにも一期一会があるんだなと思いました(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ