FC2ブログ

記事一覧

藪さんも楽しい


 いったいいつまで盆踊りの記事を続けるんだようってお思いでしょうが、あと四日くらいかな? (^ω^)

根多がない訳じゃなくて、そのあとには本郷櫻木神社の祭りの取材記事を、十日分くらい用意しています。

何故こんなに長く白山神社の盆踊りの記事を続けているのかと云うと、現場にいないとその楽しさは判らないと思いますが、近年にはなかったくらい物凄く楽しかったからです。

少子高齢化って何じゃらホイと思ってしまうほど、藪さんローカルにはたくさんの子供がいて、その子供たちが嬉々として祭りを楽しんでいる。藪さんは酔っ払ってたら涙が出ちゃうほど(藪さんは泣き上戸だから^^)楽しかった(^∇^)

白山神社は決して広い場所ではない。しかし、櫓がセットされた盆踊り地区と、8軒の露店商地区が上手く分離されていて、飲み食いしたい人と踊りたい人が自然に分かれていた。

藪さんローカルで最大の敷地を持つ神社は根津神社。でも根津神社は広過ぎちゃって、白山神社のような下町のファミリー感が出ないんだ。

でも来年の盆踊りもこう云う雰囲気になるかどうかは判らない。祭りっては本当に一期一会で、いい祭りに出会うのは難しい。だから藪さんはいつもいい祭りを求めて彷徨う旅人(^ω^)

 撮影データ・・・平成29(2017)年9月18日(月)午後七時 白山神社

コメント

No title

先日、押上の方と話をしたのですが、やはり同じ日に盆踊りがあったそうですが、参加者が少なく寂しかったそうです。それにしてもパワフルですね(^^)

No title

おはようございます。(*^-^*)
スーパードライでほろ酔いになりながら
お祭りを楽しむ。
最高ですね。+.゚(*´∀`)b゚+.゚☆
わざと人の中に入ってご取材されるのもさすがです。
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
お祭りがあって・・・人がいて ・・・
笑顔があって。。。
豊かな証拠ですね。〃⌒ー⌒〃

No title

*菖蒲園さん。。
先々週の三連休は各地で祭りや盆踊りが予定されてましたが、土曜日はさる事ながら日曜日は暴風雨で祭りができる状況ではなかったようです。でも台風一過の月曜日は東京地方では最高の祭り日和でした。

日曜日の暴風雨で出かけられなかったからこそ、月曜日の祭日のイベントが盛り上がったとも云えます。参加者が少なくても、藪さんがやった釣り大会のように参加者に意欲さえあればそれなりのイベントは出来るんですが、主催者がやってくれるイベントをただ受け取るだけの参加者で、参加者が自発的に楽しもうと思わなかったら、楽しいイベントなんて成立しないんです(^ω^)

この白山神社の盆踊りは毎年やってます。藪さんは毎年取材してますが、今年の盆踊りのイベントは特に楽しかったと思います(^∇^)

No title

*まーぶるさん。。
藪さんは当然ながらプロの映像作家ではない(^ω^)

ほろ酔い気分で地元のイベントを皆さんに紹介しているだけです(^∇^)

チューブ動画の方のコメントに「撮影者がペチャクチャ喋っているのがうるさい」ってコメントがありました(^ω^)

藪さんにとってはそれは嬉しい批判だ。プロが撮影した詰んない動画に対抗してるのが藪さん動画です。イベントを無言で延々と撮影しているなんざ、撮影者の個性がまったくないんです。

藪さん動画が嫌いならそれでもOK。でも藪さん動画の方が最高だと藪さんは思ってます(^-^)v

No title

一昔前までは女が外であ酒を飲むなんて顰蹙ものでしたが・・・今じゃこのくらいの夜空の下ではスーパードライの500ミリならちょうどいいです。
藪さんもそれぐらいでストップ!だってオシッコが心配ですから???(^^)/

No title

*安寿先生。。
まあ、浅草の飲み屋街とか、近年ではアメ横でさえ道路に椅子テーブルを出して飲ませるようになっちゃいましたが、藪さんは志ん生と同じで、一人で静かに飲むのが好きなんです。最近は人の目があるところでは呑みたくないです(^ω^)

でも一般の男ってそうじゃなくて、一人だと恥ずかしくて飲めないんです。何人かが集まらないと呑まないですね。近年目立つのは、30代くらいの若いお母さんは生ビールを売ってるところではほとんどの人が買っている。若いお父さんは、子供の為にチョコバナナや焼きそばを買ってあげていて、酒はママさんが買って、パパに渡していると云うパターンが多いです(^∇^)

ただ、女性一人で飲んでいると云うパターンは、浅草や上野は別にして、文京区は地元の祭りなので周囲の目があるから亭主がいない所では飲んでいないと藪さんは分析しています。

靖國神社や根津神社は境内、湯島天神は表鳥居の外にトイレがありますが、白山神社は白山公園にトイレがあります。藪さんはウチでは500を飲んでるのですが、外では動きながら飲むので酔っちゃうから350を飲むようにしてます(^ω^)

No title

*続き。。
今日は60日ごとにやって来る十干十二支の庚申の日でしたから、お昼に巣鴨庚申塚の猿田彦神社の祠を見に行きました。狭い祠なので普段は誰もいないのですが、今日はそこそこの人がお参りに来てました。

柴又の帝釈天なんかは道教のお寺なので、庚申の日には縁日の屋台がたくさん出ているはずです。残念ながらヤフーブログにはそう云う記事を書いてくれる人が少ないですね(^ω^)

ブログってのはネット上の日記のコンセプトです。地元で何か面白い事があったら取材して記事にすると思うんですけどね。今日は月末の土曜日でしたけど、地蔵通商店街はお年寄りで混んでました(^∇^)

商店街入口の眞性寺の反対側の右側がなんかの工事をしていて、キャラクタのすがもんのおしりは、その裏側に移転していました。

今日の取材では、塩大福を売っている伊勢屋さんの次ぎの、すがも園さんの食堂でラーメンを食べて、店内は撮影しませんでしたが、若干食レポをやってみました(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ