FC2ブログ

記事一覧

文京音頭


 藪さんは「文京音頭」を知らないと云っちゃった。しかし盆踊りは何度か取材しているので、メロディーは聞いた事はある。

問題なのは、盆踊りの音楽と云うのは残念ながら音響のプロが、コンサートとは違って各マイクの音量やスピーカーの音量テストをやっていない事と、ライブで演奏している太鼓の音とが相まって、うるさくて歌の歌詞がよく聞こえないのだ。

と云う事で後でネットで調べてみたら、文京区観光協会が製作した歌で、サトウハチローさんが作詞し若い頃の春日八郎さんが歌っているので、昭和30年頃には作られていた歌なのかも知れない。

文京音頭と云う文京区ローカルの歌なので、文京区内の盆踊りでしか流れないレア曲なのかも知れない。歌詞は七番まであって、文京区内の地名が目白押しになっている。

藪さん的には「白山」や「小日向」が入っているのに「小石川」や「湯島」が入っていないのが気に入らない。でも「こんにゃくゑんま」は入っている。

サトウハチローさんは旧牛込區の生まれだから現在の新宿区なんで、文京区に隣接しているとは云え、出て来る地名がタウン誌的で本当に文京区を理解しているとは云えないな(^ω^)

「西は目白の森で北は飛鳥山」か、赤門とは云わずに加賀の前田なんて云ってる。本郷三丁目の「かねやす」は出している。「天祖 八幡 こんにゃくえんま 桜木 天神 お富士さま」ってのがあるから、この天神は湯島だね。

お茶の水の聖橋が出て来るんだけど、それって文京区じゃなくて千代田区だろう。水道橋も千代田区です。だったらなんで後楽園の水戸庭園が出てこないの? 植物園も然りだね。八千代町を出すんなら、指ヶ谷町、柳町、初音町、西片町や久堅町を出さないと。

芭蕉庵や護国寺が出て来るのはまあまあだが、だったらなんで伝通院が出てこない(^ω^)

ははは^^。他人様の批判をするのは簡単です。サトウハチローさんはよくも文京音頭を七番までで収めたと思います。藪さんが作詞したら50番までで終わるかどうか・・・(^ω^)

 撮影データ・・・平成29(2017)年9月18日(月)午後7時過ぎ 白山神社

コメント

No title

「文京音頭」私も初めて知りました!
多分、それぞれの区にこのような音頭があるのかも知れません。多分我が区もあったような……(^^)

No title

私の知っているのは「浜町音頭」と「深川音頭」
音頭は全国各地に星の数ほどあるって聞きました。(^^)/

No title

おはようございます。(*^-^*)
藪さんのおっしゃる通り、練習もしていないのに
皆さんの踊りが揃って綺麗ですね。
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
地方出身の若い世代の方が文京区の盆踊りを覚えて、
文京区に溶け込んでますね。o(*'▽'*)/☆゜’

(o・。・o)あっ「東京音頭」
こちらでも定番です。
先日アップされた「新東京音頭」と「東京音頭」
どちらがこちらでの定番か分からなかったので
はっきりしました。(*′艸`)

No title

*菖蒲園さん。。
江東区を除いたあとの東京22区にはすべて区歌があります。以前にタモリ倶楽部で江東区歌を勝手に作ったりしました。区歌は各区役所のホームページで聞く事ができるようになっているはずです。

音頭もすべての区にあるのではなかろうかと思いますが、調べても判りませんでした。区歌とは違って音頭はどうしても著作権問題が発生してくるので、区役所もホームページで紹介してません。こう云うところが著作権法の問題点でもあります。区が権利を買い上げちゃえば何の問題もないのですが、60年前にはJASRACはなかったのかな? だから著作権法なんか気にせずに公共の場では使ってました。でも今は使えない。

今回の盆踊りの取材で、藪さんはチューブに怒られると云いながらも、矢鱈と曲を出しちゃってます。以前はイエローカードが出ていたのですが、今回の一連の動画ではまったく出てません。著作権法の乱用に気がついたからなのかも知れません。

No title

*安寿先生。。
戦前の昭和7年に西條八十さんが東京音頭を作った時には丸の内音頭として発表されました。全国区ではない音頭が各地にはたくさんあるはずです。音頭とかなんとか節と云うのは民謡系であり、鉄道唱歌などは洋楽系ですね。

大阪落語の旅の噺には、伊勢音頭と云うのが必ず出てきます。藪さんが子供の頃には真室川音頭なんてのを盆踊りで頻繁にやってました。♪私ゃ真室川の梅の花~(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
子供たちも文京音頭を結構踊れているので、もしかしたら区立小学校では体育の時間に躍らせているのかも知れません。ネットで探したら、千駄木小学校のPTAのページでおばさんが踊ってました(^∇^)

地元の祭りや盆踊りは、役員さんは大変だけれどもサンダル履きで行けて金が掛からないイベントなんですよね。除夜の鐘がうるさいと云うのは、地元のコミュニティが破綻している場所です。子供が大きくなれば小学校生の親御さんとしての付き合いがあります。それが破綻しちゃってると、子供が仲間はずれになってしまいます。

東京以外で定番になっているのは、昭和7年に作られた丸の内音頭だと思います。38年前に作られた大東京音頭はちょっと題名が大袈裟ですが、高度経済成長したあとの東京の姿を歌ってます。

オリジナルの東京音頭は、昔懐かし銀座の柳と云う感じの戦前の東京が歌われてます。ディスコ風にアレンジした新東京五輪音頭なんてのもありますが、今はスカイツリー音頭が新東京音頭と云えるかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ