FC2ブログ

記事一覧

昨今の神輿考


 昭和30年代の藪さんローカルのお祭りと云うと、子供や幼児が引っ張る山車と、小さい子供神輿、大きい大人神輿が毎年秋祭りには町内を回ってました。

しかしそれがいつの頃からか陰祭りとかで、二年に一度は山車と子供神輿しか出なくなっちゃった。今年なんか神酒所すら設営してなかった。

町内会が高齢化して町内の神輿を担ぐ人が少なくなっている為に、神輿渡御が出来なくなっていると云う状況をテレビでやってました。担ぎ手を外部の人に頼んだんじゃ町内の神輿とは云えないと云う問題もあるらしい。

確かに藪さんローカルには若い人がいない訳じゃないのだが、地元の出身者ではないので帰省した時には故郷の神輿を担ぐんだろうが、藪さんの町内の神輿を担ぐ若い人はほとんどいなのが現実だ。

神輿を見たり、ツバメの子育てを見たり、町会のラジオ体操に来ているのは藪さんのような年寄りばっかりなんだなぁ。

地方には、若い人が都会に出てしまって年寄りばかりになった限界集落ってのがあるが、藪さんローカルだってあと十年もしたら、祭りの準備をする人っていなくなっちゃうんじゃなかろうか?

少子高齢化を祭りの観点から考えてみると、これはかなり問題だと思いました。それと東京一極集中は、少子高齢化よりもはるかに問題が多い。若い人は東京に出稼ぎに来ているだけで、東京を故郷と思う愛着がないんです。だから旅の恥はかき捨てでハロウィンなどでバカ騒ぎをしてゴミを散らかし放題。自分の故郷でそんな事をしますか?

江戸東京の伝統なんて、それを守ろうとする人がいなかったら簡単に終っちゃいますよ。

 撮影データ・・・平成29(2017)年9月24日(日)午後 文京区本郷

コメント

No title

こんばんは。(*^-^*)
活気があって良いですね。ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
(。゚ω゚) ハッ
確かに藪さんローカルは働く為に来てる若い方なので
お祭りを守っていく為には地元の若い方に
協力してもらわないと。。。ですね。

No title

私が子供の頃ですが、本祭りで神社の大神輿が出ました。けれど担ぎ手が居ないのでトラックに積んで街を回る事になりました。しらけましたね。よほど評判が悪かったのか、その一度だけでした(^^)

No title

*まーぶるさん。。
多分東京の下町の多くでは、今でも藪さんローカルと同じように旧町名でやっている町会があります。藪さんのところの町会費は三ヶ月二千円で、年間八千円。年に一回町会費の決算書をちゃんと出していて、年間予算が二百数十万なので、町会の世帯数は二百五十軒くらいと思われます。

その予算で祭りや夏場のラジオ体操や、お寺の敷地を使った子供のふれあい縁日や、冬場の餅搗き大会や火の用心の夜回りをやってるんですから、町会の役員さんや鳶の若い衆(と云っても高齢者が多い^^)は当然無給のボランティア。祭りの奉納金に一万円持って行ったり、二番煎じの差し入れをするのは感謝の気持ちです(^ω^)

近年は地元の大企業の共同印刷に依存した地場産業の製本屋が、後継者がいなくてドンドン廃業してアパート経営になってます。そこへ入居している若い家族は町会のイベントには参加するけれども、そのイベントの主催者にはなってない。

藪さんが十年間やっていたブラックバス釣り大会もそうなんですが、若い人が率先して役員をやってくれないと、イベントってのは年寄りばかりでいずれ終っちゃうんです。悲しいけれども仕方

No title

*続き。。
・・・がない。

ヤフーブログって何でコメ欄が五百字制限なんだ。まあ禄に文章の書けないガキばかりをターゲットにした三流ブログだからしょうがないんだけどね。

藪さんはコメントを書くには二千字必要だ。天声人語にしろ新聞のコラムってのは原稿用紙五枚の二千字が普通です。二千字書けないのなら「コメント」じゃなくて「伝言」にすべきです。

No title

*菖蒲園さん。。
地方の元気な祭りをテレビで見るに付け、ローカルの祭りが年々貧弱になって行くのに心を痛めてます。

文京区で一番賑やかな祭りは根津神社だと思います。各町会の役員さんは大変だと思いますが、東京の祭りの伝統を守って行って欲しいです。

No title

祭りの担い手問題はこちらでも同じです
若い人は参加するけど、主体となって動きません
年寄が頑張っているからかも知れませんが世代交代がうまく出来ていません
神輿も今では荷車つきにしてしまいました^^
なかなか難しい問題です

No title

はじめまして、菊坂、本郷には何十年も居たんです、住んで居たこともあります、町会は同四会。自営業していたときも、同四会。
根津が、生まれも育ちもです。
もしかして、同四会って、わかりますか?町会で、ディズニーランド行きました・東京タワー🗼の下にある、うかい亭にも行きました。
町会行事はよくいきました。
(^-^)

No title

*右近さん。。
その通りですね。祭りの伝統って、それを享受して来た大人が若い人たちや子供に教えて行かないと廃れちゃうんですね。

神輿ばかりではなく、それぞれの地方の伝統的なお神楽みたいなものは、子供たちに興味を持たせつつ教えて行かないと、誰もやらなくなっちゃうんですよね。

東京の三社祭も、三基の本社神輿が有名ですが、あんなものはテレビが取り上げるだけで伝統的な浅草の祭りじゃありません。浅草寺のまわりの氏子町会の神輿こそ、ちゃんとその伝統が親から子へと伝えられている本当の祭りだと藪さんは思います(^∇^)

No title

*ななくささん。。
いらっしゃいませ(^∇^)
藪さんは小石川で生まれてずっと住み続けてもうすぐ寿命を終えます。文京区ローカルの根津神社は、毎年十回以上取材して記事にしています。

「同四会」。本郷四丁目の町内会ですね(^∇^)

ナイスをいただいた一つ前の記事の動画で、本郷三丁目の交番が出てきますが、その手前に本郷同四会の赤い幟が出ていますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ