FC2ブログ

記事一覧

イルミない


 あれ? また空振ったか・・・(^ω^)

今年の東京ドームのウィンターイルミは、例年通り11月9日から点灯しているはずなのだが、やってないじゃん。先月の京華通りのおわら踊りの空振りにしろ、もう藪さんグレてやる~(^ω^)

ネットで良く調べたら、なんと去年までは午後五時から午前一時まで点灯していたのだけれど、今年から一時間早くなって午後四時から午前零時まで点灯だって・・・(^ω^)ガビ~ン^^

確かに午前零時を過ぎると電車もなくなっちゃうから人がいなくて藪さんの貸切になるのだが、藪さん一人の為に二百万球以上のLED球を点灯するのはもったいないと考えたのか、午前零時に消灯する事になっちゃった。

まあ今回の撮影は失敗でした。ドームへは電チャリで五分で行けるので、また今度午前零時前に点灯している時に、何度か撮影しますね。去年はイタリア特集でピサの斜塔やゴンドラがありましたが、今年はお菓子の国がテーマです。

東京メトロの後楽園駅からのアプローチにあるミルキーウェイ。JR水道橋駅に近いルミナストンネルをメインに、いっぺんに全部撮影すると疲れちゃうから、何回かに分けて撮影したいと思います。

 撮影データ・・・平成29(2017)年11月18日(土)午前零時過ぎ 東京ドームシティ

コメント

No title

こんばんわぁーーーーーーー(★^-^★)
点灯してないイルミのご撮影の記事は藪さんだけです。
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
この記事からの・・・
点灯した時のワクワク感も良いですね。

No title

確かに昨年と比べると点灯していないので寂しいですね。
昨今はやはり景気が悪いと思います。政府や自民党は景気回復と言っていますが実態は違うと思います。ウチも暇です!
藪先生の言う通り、電気代ぐらいケチるな! と思いますね。(^^)

No title

電気代が、深夜の方が安いからと、深夜にズラしたりはしないよね、後楽園遊園地は。アカニシ屋じゃないから!!

No title

イルミがないとより寒そうです。
電気ついてないからと言ってグレるのはオッカシイな~。(^◇^)
また出かけるなんて・・・風邪ひかないでくださいね。何だか鼻声みたいですから。

No title

*まーぶるさん。。
そうですね(^ω^)

皆さんイルミと云うと構えちゃって点灯している状態しか記事にしませんね。でも藪さんは祭りの準備状況とか撤収状況を撮影するのが好きなんです(^ω^)

確かに点灯していないドームのイルミの記事を書くなんて、藪さんしかいないです(^ω^)

お風呂に入ってあったまってからイルミのリベンジに行こうかと思ったのですが、チューハイ呑み始めて面倒臭くなっちゃったので午前零時には間に合わない。

明日は天気が良さそうなので、23日に終っちゃう湯島天神の菊まつりの取材に行こうと思ってます。でも菊はだいぶ萎れちゃってるだろうな(^∇^) 湯島天神前の十割そばの食レポも考えてます(^ω^)

No title

*菖蒲園さん。。
景気はアベノミクスと云うよりも日銀の問題なのかも知れません。公定歩合をゼロからマイナスにしても物価が上昇しないのは、将来に不安があって金を使わずに箪笥預金をしてるからです。

景気が悪いってのはむしろ日本人の堅実な考え方で、チャイナはドンドン株式投資して日本のバブルの二の舞をやってます。いずれチャイナバブルは崩壊しますが、その時にチャイナバブルに頼ってる今の秋葉原は過疎の街になりかねません(^ω^)

No title

*Marsさん。。
以前の個人イルミは電気を食わないLED球じゃなかったので、契約アンペア数を上げたり電気炬燵やテレビを消してイルミをやってましたが、LED球の消費電力は豆電球の十分の一以下なので電気を食わないんです。

東京ドームは率先して省エネに徹してます。ドームの屋根に降った雨水は地下に貯蔵し、トイレの水やラクアゾーンの水のイベントに使ってます。

No title

*安寿先生。。
まあドームは藪さんの超地元なんで、出掛けると云う感じじゃなくて播磨坂と同じように散歩の一環です。播磨坂の場合は日中の小春日和にのんびりできますが、イルミはどうしても夜なので、完全防寒服を着て行く覚悟がいります(^∇^)

もちろんドームのイルミの撮影に行く時は藪さんはたいてい酔ってます。取材は酔い覚ましと云う意味があります。午前零時頃まで営業しているイングリッシュ・スポーツバーがあって、結構欧米人がテラスで寒いのにドイツスタイルのビールを飲んでたりします。

今年はそのイングリッシュパブで、フィッシュアンドチップスを食うと云う取材もやってみようかなと思ってます(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ