FC2ブログ

記事一覧

菊まつり


 大変長らくおまんたせいたしやした。今年は秋口になってからの藪さんは夏の疲れからか体調が悪く、はたまた週末になると台風が来ると云う按配で、まったく取材に出掛けられませんでした。

記事上げも休んでしまい、皆様にはご心配をお掛けしました。でも藪さんはダウンしても不死鳥の如く起き上がります(^-^)v

そんでもって、今月一日から始まっていた文京五大花まつりの最後の湯島天神の菊まつりに行ってきましたよ。ちょっと風か強くて、ビルの谷間風に電チャリが吹き飛ばされそうになりながら、文京区名人になるための修行のルーティーンをこなしてきました。

もちろん寒かったけど、毎年やってる取材が今年も出来たと云う満足感に浸っています。湯島天神の梅まつり。播磨坂の桜まつり。根津神社のつつじまつり。白山神社のあじさい祭り。そして湯島天神の菊まつりです。花の五大祭りだけは文京区担当の藪さんとしては、例え這ってでも取材に行きます(^∇^)

今回の動画は十分越えと長くなっちゃってすいません。これからの取材は風が冷たいので耳カバーやマスクをして行かないと余裕のある取材が出来ないと思い知らされました。湯島天神は本殿をぐるっと一回りできるので取材がしやすい。だいたい十分で一周できます。

湯島天神の菊まつりは23日の勤労感謝の日の祝日までですが、24日に新嘗祭があります。靖國神社では23日の新嘗祭に餅搗き大会をやります。冬は寒いのが当たり前。徐々に寒さに身体を慣らして行けば、除夜の鐘や元旦の取材にも行けるようになりますね。

 撮影データ・・・平成29(2017)年11月21日(火)午前九時半 湯島天神

コメント

No title

寒い中取材ご苦労様です。
お陰様で湯島天神の菊まつりが見られました(^^)
これからドンドン寒くなりますので、くれぐれも体調にご注意して下さい!(^^)

No title

寒い時は首の後ろにホカホカカイロを張り付けていくといいですよ。
でも一番いいのは出歩かないこと。
無理は禁物です。(^◇^)

No title

*菖蒲園さん。。
今日は晴れてはいたんですが、風が強くて寒かったです。

完全防寒で上下にナイロンを着て行ったのですが、首周りが寒かったのでその対策をしなくてはなりません。風が強い日はビルの谷間風が怖いのでチャリの取材は厳しいです。もう少し足腰を鍛えて階段の上り下りが出来るようになれば、地下鉄での取材が出来るようになるので楽なんですけどね(^ω^)

明日からは雨みたいなので、今晩はドームのイルミ取材のリベンジを考えてます(^∇^)

No title

お疲れ様です。
数日前から、めっきり寒くなりましたね。
湯島菊まつり取材ご苦労様でした、
菊まつりも23日で終わる、移動は電動🚲ですか。

坂の多い文京区には電動自転車はたすかりますね〜

因みに私はシティ自転車❗
坂は押して歩く菊まつりに行った時は行きは千代田線、帰りは徒歩・・・でした。

「三人衆菊人形」狙い目🎥📷


ありがとうございます(^^)/

No title

*安寿先生。。
藪さんはホッカイロってのが苦手なんですよ。低温やけどが怖いですからね。ポパイじゃないけど藪さんのホーレンソーはバーボンのぐい飲みです。それさえあれば怖いもん無し。でも足が痛い時にそれをやっちゃうと、炎症が悪化して病院行きですけどね(^ω^)

確かに無理は禁物なんですが、出来る事はやらないと人生終っちゃいます。藪さんに残されている時間はあと少しだと思います。来年もまた花の五大まつりの取材に行けるかどうかは判りませんからね。

No title

*ななくささん。。
ブログへのアクセスが復活できたみたいですね(^∇^)

千代田線の湯島駅。根津千駄木と不忍通りを南北に走っている千代田線は便利ですよね。JRや小田急にも繋がってますからね。

この取材は、ななくささんの菊まつりの取材に触発されました。上野の山もライトアップしているみたいなので取材に行ってみたいと思ってます。

No title

こんにちは。(*^-^*)
ご取材と記事アップお疲れ様でした。
寒いので今年は例年より空いてたのかしら!?
例年ですともっとカメラを手にした方々がチョロチョロとしてるように思えます。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
中学生の声が賑やかで良いですね。
どれも見事な作品です。ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
今年は直虎だったのですね。ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
懸崖造りも見頃で綺麗です。ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!
去年はクジャクで今年は鶴。
藪さんの記憶力も衰えていませんね。 !(●⌒ー⌒●)!

No title

*まーぶるさん。。
夕方になって北風が弱まったので、ドームのイルミのリベンジ取材に行ってきました。

でも午後四時から点灯と云うのは幾らなんでも早過ぎてまだ明るいから、シビックの展望ラウンジで富士山の撮影をしました。冬場の夕方は西方向は夕陽が直接当るので富士山のシルエットは見えるんだけれども、眩しくてよく見えませんでした。暖房が効いていてあったかいんで、午前中に撮影すべきでした。

四時半前にドームシティへ行ったんですが、確かにイルミは点灯してるけどまだ明るくて案の定イルミの情緒がありません。矢鱈とおばさんが行列してるから何かと思ったら、ラジオ体操をやっていたステージで氷川きよしのライブショーでした。

ルミナストンネルの方まで一通り見に行ったのですが、まだ明るくてイルミの本領が発揮出来ていない。暗くなるまで待ってようかと思ったんだけど、成城石井のスーパーの探索をしたら、美味しそうな刺身の盛り合わせがあったので、それを買って帰って一杯やってます。

今回は中途半端ですが四日分の記事の撮影をしてきました。ドームのイルミはまた今度ちゃんとしたのを撮影します。

No title

薮先生とななくささんの、ご近所さんクロストークが面白いです。外野が読んでも絵が浮かんで楽しいです。ありがとうございます!

No title

*盆町子さん。。
ななくささんは、菊坂のお祭りの記事からコメントを下さるようになりました。藪さんローカルの文京区にお住まいのようで、湯島天神の菊まつりの記事を上げてくださってました。

その予備知識があったので、今年の菊人形は直虎だってのも知ってましたが、藪さんトークで初めて見るような感じでやっつけておきました(^∇^)

取材の予習が出来るってのはありがたいです(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ