FC2ブログ

記事一覧

ルミナストンネル


 東京ドームシティのウィンターイルミネーション。毎年同じなのだが一番目立つのは二つのトンネル。

東京メトロの後楽園駅側(ラクアゾーン)にあるのがミルキーウェイ。東京ドーム側にあるのがルミナストンネル。

暗い時には見事なイルミネーションの点滅なのだが、薄暮状態ではいまいち何やってんだか判らない。何で今年は去年より一時間早めて午後四時から点灯するようにしたのでしょう。

確かに時間が早い方がドームには客が多いんです。夕方過ぎるとドンドン客がいなくなる。ラクアゾーンには確かに飲食店はあるのだが、ドームゾーンには巨人軍のユニフォームに採用されているアンダーアーマーのショップくらいしかない。

現在のゲスブに貼ってある動画は、数年前の午前零時過ぎに撮影したものです。地元の藪さん一人しかいないのがお判りでしょ(^∇^)

後楽園ってのはあくまでも巨人軍の野球がメインなんだと思います。昔っから冬場の客寄せにはいろんな事をやってきました。木下サーカスやボリショイサーカス。アイススケートリンクやローラースケートリンク。ゴルフの打ちっぱなしなんてのもありました。

東京ドームができてからは、ドームホテルができたりしてイベントをやるスペースがなくなりました。今はウィンターイルミネーションが冬場のメインなんですが、地元の藪さんが何度も見に行く限り、イルミだけを見に後楽園へ来る人は少ないようです。

年間を通してドームのような箱物で利益を出し続けるのは、東京ドームでさえ難しいようです。東京オリンピックで、イケイケで税金を使って競技場を作ってますが、いったいその借金は誰が払い続けるのかと云う事を十分に考えていただきたいと思います。

どの競技施設も負債のカバーなんかできないんですよ。53年前の東京オリンピックの時に作った首都高などの借金が今だに残っているのを五輪委員会の人たちは知っているのだろうか?

担当者はどうせ死んじゃうんだから関係ないやって若い人たちに借金を残すのはやめなさい。あとで責任を追及できるように、どの施設は誰の責任で作ったのかを明確に記録しておくべきだと思います。

 撮影データ・・・平成29(2017)年11月21日(火)午後4時35分 東京ドームシティ

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
ドームのイルミを独り占めは素晴らしいですね。(*⌒▽⌒*)
近所からの苦情があるので
こちらのイルミは21時までです。
0時までの点灯は夜も楽しめる東京だからでしょうかね。
+.゚(*´∀`)b゚+.゚☆
今日はハッピーフライデーですし、
点灯の瞬間を楽しむ方もいらっしゃるでしょうね。
週末は深夜まで若い方で賑わいそうですね。
シビックセンターの駐輪場に行ったり来たりも
お疲れ様でした。(^_-)-☆

No title

ルミナストンネル、クリスマスの時期になるとどこでもイルミネーションが点灯しますね
今はLEDだから電気代も安くなって、大きな木にたくさんのLEDがついて賑やかです
国の財政はもう場当たり的で先は見通せません
公共投資を優先させて経済を立て直しする考えが旧態依然です
一部の人たちだけで零細企業は大変です
人を雇いたくとも雇えない状況で、頑張っています
給料が上がるのは大企業だけです
こんな世の中で良いんでしょうかね

No title

*まーぶるさん。。
午前零時頃になると地下鉄もJRもほとんど本数がなくなっちゃうから、観光客はドームには来ません。地元民もイベントをやってない深夜には来ませんから、暇人の藪さんくらいしかイルミを見に来ないんです。必然的に藪さんの貸し切り状態になります。

藪さんがこれまでに深夜に見た人ってのは、近所のホテルに泊まってる観光客です。でも観光客は昼間に東京観光しているので、夜は眠くてイルミなんか見ない。

だから早朝にラジオ体操をやってから昼寝している藪さんくらいしか、深夜のイルミは見に来ない(^ω^)

若い人がドームに来るのは、ジェットコースターやワンダードロップをやっている九時過ぎ頃までじゃないですかねぇ。スタバで中東人がたむろしている事もありますが、深夜に藪さんがパトロールする時間帯になるとほとんどいなくなります。

24時間営業のドンキもチェックしましたが、ほとんど人がいません。

No title

*右近さん。。
冬場になるとどうしても寒くて客足が遠のくので、東京駅や丸の内や銀座でも、どこでもイルミをやりますね。何時から何時まで点灯するかってのは、各商店街でいろいろ検討されているようですが・・・

まあどうしたって若い人は仕事が楽で高給を望みます。きつい・汚い・危険の3Kの最たるモノである鳶職は、給料は安いしなかなか若い人がなりたがらない。今年もそろそろ町内の鳶の火の用心の夜回りが始まりますが、無料奉仕のボランティアですからね。

若い人のなり手がいなくて、鳶職が年々高齢化しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ