FC2ブログ

記事一覧

成城石井


 成城石井と云うスーパーマーケットがある。関東や関西圏を中心に現在百店舗ほど展開しているようです。

社長の原さんは以前にテレビ東京の村上龍さんの番組に出て、その経営ノウハウを明かしていましたが、従来の日本のありきたりのスーパーとは違っておされ~な感じがするスーパーです(^ω^)

かつて246の青山には当時珍しかった24時間営業のユアーズと云うスーパーがありました。輸入食品を結構置いていて、夜中に環八から第三京浜をぶっ飛ばして伊豆半島の白浜へ行く時には、テキーラやアンチョビなどの食料品を仕入れて行きました。

伊豆半島は地震が多くて、東海岸の道路はほとんど通行止めや幾つのも場所で片側交互通行なので、時間が掛かってしょうがないから修善寺の山越えをするんだが、夏場は夜中でも大渋滞。テキーラでも飲まなきゃやってらんない。

若い頃は随分ヤンチャをしましたが、もう時効です(^ω^)

それはさて置き、成城石井ってのはディスカウント店ではないんです。大人のスーパーと云ったらいいのかなぁ。他じゃ売ってないような酒や食い物がいっぱいあるんです。ワインやチーズの各種品揃えなんか専門店にも負けないくらいでしょう。

レジを済ました品物はカゴに入れたまんま渡すんじゃなくて、ちゃんと別の店員が袋詰めをする。買い物袋を持って行ってレジ袋はいらないと云うと、最近はそう云うところが増えましたが2円の割引がある(^∇^)

東京ドームシティと云うのはアミューズメントパークです。生活の場ではありません。ですからそこにスーパーがあると云うのは、若干違和感があります。だってドームで買い物袋なんて提げて歩きたくないでしょ?

だから藪さんはかつて何度か成城石井にどんなものが売られているのかをチェックして歩いたのですが、何も買った事はありませんでした。でも今回は、マグロとサーモンとムツの三点盛りの刺身の他数点を買って帰り、家で一杯やりましたとさ(^∇^)

 撮影データ・・・平成29(2017)年11月21日(火)午後五時前 東京ドームシティ

コメント

No title

おはようございます(^^)/。
ラクーワは、飲食店が豊富で、区民の「憩いの場所」ですね。
パン屋さん、銀だこ、広場に成城石井🎵
買い物したことはあるかなぁ〜
大人のスーパーと言うか、高級スーパーって言う感じがしますね〜。
やはり、区民のブロ友は、成城石井でビールを買い、銀だこで、たこ焼き買って
テーブル、椅子のある場所で休憩し、野外ステージで催ししていたり、アイドルグループ出演の時など混雑していますね。
高級スーパー、「成城石井」かも。
((o(^∇^)o))

No title

薮さんも、若い頃「ヤンチャ?」
同じです、大いに遊ぶ🎵
青春時代❗
友達優先!、恋多き青春時代
それが、人生経験ですね、ヤンチャより、ハチャメチャだった(^-^)v。

No title

おはようございます。(*^-^*)
イルミが綺麗な時間になってきましたね。
お菓子の家もツリーも綺麗です。+.゚(*´∀`)b゚+.゚☆
マグロとサーモンとムツの三点盛りのお刺身。
良い肴ですね。(*´꒳`*)ふふ♡
コンビニ感覚で利用できるスーパーなのでしょうね。
お子様のおやつも持っていかなくてもOKですしね。
!(●⌒ー⌒●)!
白浜は初日の出を見に行くのにも峠から大渋滞。
深夜に出発しないと間に合わないので除夜の鐘を聞いてから出動。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/072.png">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a282.gif">
私も若い頃は元気でした。(*⌒▽⌒*)

No title

*ななくささん。。
ラクーア地区の一階や二階部分には、結構いろんなチェーン店の飲食店がありますね。朝は十時開店で、夜は九時頃に閉まる店が多かったと思います。だからその時間帯までは人がいるんだけれど、夜十時を過ぎるとほとんど人がいなくなります。

文京区ってデパートは一軒もないし、繁華街もないので地元民は早く寝て、朝は6時半にラジオ体操に行くのが普通です(^ω^)

藪さんは何度が取材に行きましたが、根津神社でも一年365日年中無休で朝6時半から十分間、ラジオ体操をやってます。文京区では現在十ヶ所で年間を通してラジオ体操をやっていて、日本一ラジオ体操が盛んな地域なんです。

No title

*ななくささん2。。
両親には迷惑を掛けました。それを償おうとしても、もはや両親はいません。

若い頃に何で今のような心境にならなかったのか? でもしょうがない。人間は様々な経験を経て今の藪さんのように、お釈迦様のような心境になれるんです(^-^)v

No title

*まーぶるさん。。
この日は午前中に湯島天神の菊まつりの取材をしてきて、一旦ウチで昼寝をしてからドームのイルミの取材に行きました。ちょっと早過ぎちゃったけど、ラクーアゾーンとドームゾーンを一通り見てから、午後五時になってやっと暗くなってきたからイルミの撮影をしようかと思ったけど、すでに八千歩近く歩いているので、ドームのイルミはまた今度と云う事にして、刺身で一杯やっちゃいました(^ω^)

今日は神宮外苑でクラシックカーフェスがあります。ちょうどいちょう祭りもやってるので取材に行きたいのですが、電チャリではちょっと無理だから地下鉄ですね。

でももう酔っちゃったので行けません。ストック映像がないので予約投稿が出来ません。どうしよう。イルミだと連続しちゃうので、昼寝してから播磨坂の初冬の状況を撮影しに行くかな。

No title

成城石井には時々行きます。陳列棚を見るだけで楽しいです。
昨日は、蕎麦県では入手不能なPecorino Romanoというお気に入りのチーズを買って帰りました。
金曜日の定期検査のため四日間の禁酒、禁甘いものをしましたので、今夜はワインと食後のウイスキーのおともになります。

No title

スーパーで、私が思い出深い店は、京都の「出町柳輸入食品」です。現在は、珈琲専門店の色合いが強いけど、40年前は色んな輸入食品がありました。
私は、樽で作る英国黒ビール製造キットを買いました。何度か作り立て発酵しまくりビールを飲んだ記憶があります。
決して美味いビールではありませんが、瓶が無いから安全です。

No title

*けんちゃん。。
成城石井は東急ハンズと同じで、品物を見てるだけで楽しいですよね(^∇^)

ワインの品揃えは凄いんですが、百種類のバーボンを飲んだ事があると豪語する藪さんに云わせると、十種類程度のバーボンしか並べてないのが不満です。

藪さんの地元のダイエー系のスーパーでも近年は、いろんなワインやチーズを置き始めたのですが、ほとんど売れてません。品物を多数置けばいいってもんじゃなくて、客層を考える必要があります。納豆とかネギとか天ぷらとかの惣菜物がメインのスーパーでは、安いプロセスチーズしか売れません。

No title

*Marsさん。。
京都三条堺町のイナダと云うコーヒー屋は、亡くなった高田渡が半世紀くらい前にコーヒーブルースと云う歌の中で店名を出して歌いました。

ドイツの家庭では結構自家製ビールを作ってますね。先輩に連れられて有楽町裏のゲルマニアと云う店に行った時には、ビールは冷やさずに常温で飲むものだと云われ、油で炒めたジャガイモとザワークラウトと云うキャベツの酢漬けだけで飲むものだと云われました(^ω^)

もちろんバーボンも常温で飲むものであり、水割りとかロックなんて注文したらバーテンに殴られる(^ω^)

No title

テキーラですか、凄いですね
きつくて飲めませんが、暑いメキシコでテキーラ、頭が痛くなりそうです^^
若いころのやんちゃは大人への冒険心ですよね
私も修善寺からの山越え、以外に山道で驚きました

No title

*右近さん。。
テキーラの専門家じゃないから酒の名前なんかは良く判りませんが、眠気覚ましの気付けにはいいですね(^ω^)

若い頃にある程度ヤンチャをしてその痛みを知らないと、大人になってから傍若無人な振る舞いをする政治家なんかが多いですね。

伊豆の踊り子は川端康成先生で、天城越えは石川さゆりさんでしたっけ(^ω^)

No title

*盆町子さん。。
成城石井はローソンの傘下になりましたね。藪さんローカルにはどう云う訳か近年、イオン系のまいばすけっとが増えました。歩いて5分以内で行ける所に4店もあります。

No title

成城石井は時々行きます。但しお金があるときに限るんです。(^^)/

No title

*安寿先生。。
成城石井のいいところって、一般のスーパーと違って混まないところですね。藪さんは行列が嫌いだから、レジが行列していたらカゴをそこへ置いて、他のコンビニで買い物してから戻ります。それでも行列してたら家へ帰っちゃいます(^ω^)

藪さんはどうせ缶チューハイくらいしか買わないから、店にはそんなに迷惑にはなりません。客を待たせるのが悪いんです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ