FC2ブログ

記事一覧

黄葉


 何処も同じ黄葉(紅葉)の季節になってまいりました。数年前に神宮外苑絵画館前に電チャリで取材に行ったけど、見事な黄葉でした。

しかし寄る年波には勝てず、最近では神宮外苑まで電チャリで行くのはちょっと・・・年寄りの冷や水って云われちゃいます(^ω^)

でもチューハイかっ喰らって寝てばかりいたんじゃ身体がドンドン衰えちゃうので、喝を入れないとね。

一番いいのがラジオ体操。文京区では、大塚公園、教育の森公園、護国寺、新江戸川公園、伝通院、根津神社、白山公園、富士神社、宮下公園、八千代町児童遊園(五十音順)の十ヶ所で、一年365日年中無休で朝6時半からラジオ体操をやってます(雨天中止)。

夏場は子供たちも参加するが、その他の季節は藪さんより年上の人がほとんどだ。今朝は寒かったけどまだ薄暗いうちに根津神社へ電チャリで行った。50人以上の人がラジオ体操をやりに来ていたが、ほとんどが藪さんより年上と思われる。

風がなければ多少寒くても体操をすればあったかくなります。ネックウォーマーに耳カバー。マスクに帽子。上下はナイロン。防寒対策はそれで十分だと思ったのだが、軍手がまずかった。チャリで走るとどうしても風が当るのでナイロンの手袋じゃないとダメだ。

 撮影データ・・・平成29(2017)年11月26日(日)午前六時過ぎ 根津神社

コメント

No title

薮先生の動画コンテンツで、落語とおんなじくらい好きなのが、カメラを身体に搭載して走行するシリーズ?でした!アイディアが面白いです。永久保存きぼんぬ(・∀・)イイネ!!

No title

完全防寒取材ご苦労様です。ラジオ体操、頑張ってやってますね。私も珍しく30分くらい今日は山道を歩き汗かきました。

No title

こんにちは。(*^-^*)
うわぁ~。根津神社は四季折々の美しさを楽しめて
良いですね。
黄色い葉っぱに赤い葉っぱ。
落ち葉もサクサクと音をたてて・・・(*´꒳`*)ふふ♡
ヒヨドリの甲高い声に目覚めもスッキリしそうですね。
他の野鳥の声も聞こえて、自然たっぷり良い朝ですね。
自然を感じながら毎日少しずつ体を動かす事が良いと思います。
ヽ(*´∀`*)ノ.+゚~♪.+゚

No title

*盆町子さん。。
思い起こせば、かつては英語版しかなかったチューブ。しかも一本10分の長さまでしか上げられなかった。落語動画のような長い物を上げるには無理がありました。志ん朝の文七元結を10分以内の8分割にして上げると云う強引な事もやりました(^ω^)

調子に乗って500本以上の落語動画を上げたんだけれども、出る杭は打たれるでTBSやNHKから苦情が入りIDを削除されてそのIDで上げた動画が投網的に警告もなく全削除されました。でも藪さんはそんな事でめげるようなやわなネット工作員ではない。チューブのIDを十個以上作ってどう云う動画が削除されやすいのかのノウハウも得ました(^∇^)

現在でも幾つものIDを駆使して藪さんが上げた数百の落語動画がチューブに残ってますが、それは藪さんがチューブの削除パターンを攻略した結果なんです。

あまり騒がずに静かに珠玉の落語動画を鑑賞してください。目立つと削除されちゃいますからね(^ω^)

No title

*続き。。
SONYのアクションカムやGoProと云う小さなカメラを使って、ヘルメットや胸にセットしたり、電チャリのハンドルにセットしたりして撮影すると云うテストを繰り返した時期もありましたね(^ω^)

どうやって振動を回避するとか、同時録音が難しいのでアフレコをしたりいろいろ工夫していた頃は楽しかった(^ω^)

でも装着型のカメラってズーム操作が出来ないので、あくまでもオプション映像なんです。だから藪さんが考えているベストな映像とは若干違うし、体力も衰えてきているので装着型は出川じゃないんで、かなりしんどいです(^ω^)

No title

*Marsさん。。
この時期ラジオ体操に行くと元気を貰えます。ラジオ体操に来るお年寄りは元気です。教育の森公園の体操の後なんか、十人以上のお年寄りが茗荷谷駅前のマックでお茶します。病院にたむろしている年寄りよりもはるかに好感が持てます(^ω^)

午前中の太陽に当るのが健康の秘訣だと云う人もいますね。第一体操が終わったあとは、第二体操までの間に耳カバーを外したくなるくらいあったかくなります。

No title

*まーぶるさん。。
今日はこれから教育の森公園のラジオ体操に行ってこようと思ってます(^∇^)

当分の間、黄葉とラジオ体操のコラボをテーマに十ヶ所のラジオ体操を回っちゃおうかな?

11月29日は庚申の日。巣鴨の常盤食堂の取材に行くか、それとも京成電車で柴又の帝釈天の取材のついでに寅さん記念館を見に行くか。11月30日は三の酉。残念ながら雨の天気予報が出ています。

やっぱり身体を動かすと元気が出てきますよね。クシャミや鼻水も引っ込みます。酒で紛らわしちゃいけませんね(^ω^)

No title

早起きですね。
デンチャリでラジオ体操に向かって走る、健康に良いですね。
因みに同級生が根津神社のラジオ体操に参加しています。
腰の曲がったデブちょです〜
行動が可笑しいし、幼児的なオヤジ〜〜

今度見たら、見かけたら「けいこさんの友達?」と。声かけてみて下さい、面白いピュアな人です。青ちゃんと
言います。「コインランドリーあおき」の次男坊。心の病気を持っているので!私も?幼児になったように・・付き合います。青ちゃんの面倒見てくれ〜、と、同級生に頼まれ、亡き父にも青ちゃんの面倒見てやれ〜〜と。言われています。
言われなくとも、時々は会います。

長くなりました、、失礼致します。
(^-^)

No title

神宮外苑絵画館前なんか行かなくて結構!
田舎のおばちゃんが列をなしてきていました。
ビックリでした。記事にもなりませんでしたよ。

No title

*ななくささん。。
健康にいいのかどうか判りませんが、電チャリは時速20キロくらいは軽く出ますので、夏は涼しくていいのですが、冬はフルフェイスのヘルメットをかぶらないと涙がボロボロ出てきます。マスクをしていても鼻水でマスクの内側がビショビショになります。だから、ほとんどヤケクソで走ってます。精神の鍛錬にはなると思います(^ω^)

落語に出て来る与太郎さんみたいなのかな? 落語国では一般的に精神薄弱と云われている与太郎を決して差別しません。それぞれの個性ある人間として平等に扱います。先代の桂文楽と云う名人は盲人の話を得意にしてました。ラジオで盲人の話をやった時に、落語を知らない人から盲人をいじめていると云う苦情がありました。

その後、名人文楽はその演目を二度とラジオではやりませんでした。落語ってのは単なる面白い話じゃないんです。人生を語ってるんです。だから落語を正しく聞く耳を持った人が少なくなってしまうと、現代落語のようにどうでもいいような下らない演じ方ばかりになってしまうんです。

長くなりましたが、藪さんの現代落語論です(^ω^)

No title

*安寿先生。。
でも外苑のイチョウ並木は見事ですね。両側の歩道に二列ずつあるから、道路を挟んで四列のイチョウ並木があるところは滅多にないです。寄り道しないで真っ直ぐ行けば電チャリで30分以内に行ける筈です。

まあ藪さんローカルの白山通りも千川通りも街路樹はイチョウだから、矢鱈と枝を切っちゃってるけど黄色にはなってます。ちなみに文京区の木はイチョウなので、イチョウの葉っぱがパイプでデザインされたガードレールがあります。それ以外のガードレールは文京区の「文」がデザインされてます。これもほとんどの人がご存知ないローカル情報ですね。

東京都のゴミ回収車にはイチョウの葉っぱがデザインされてますね。

No title

確かに軍手では風が通る分、寒いです
早起きしてラジオ体操とは凄いですね
私は9時ごろ起きて飯を食べて、10時過ぎに歩きに行き1時ごろ帰ってきて飯を食べ、3時ごろから昼寝して4時半ごろ起きて風呂に入り6時ごろから夕飯を食べて9時頃までテレビを見て過ごします
その後、パソコンに向かい眠くなったら寝ます
こんな生活ですから、一日のメーンは散歩です
天気が悪いとスーパー銭湯に行きます
年明けからは山歩きもいれて体力作りに励みます

No title

*右近さん。。
ナイロンの防寒手袋も持ってはいるのですが、自転車の運転は問題ないのですがカメラを操作する時には脱がないとなりません。軍手なら脱がないでもある程度はカメラの操作が出来るので、冬場はほとんど軍手なんですが自転車を走らせる時は風が入るので指先が凍えちゃいます。

はは^^悠々自適の毎日ですね。藪さんは出来るだけ午前中の太陽に当るようにしています。スーパー銭湯はいいですね。藪さんは風呂好きなので、冬場は毎日家の風呂に三回以上入ってあったまってはチューハイ飲んでます(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ