FC2ブログ

記事一覧

初冬の教育の森公園


 東京メトロ丸の内線の茗荷谷駅のそばにある教育の森公園は、旧東京教育大学(現筑波大学)の跡地に、昭和61(1986)年に作られました。

一年365日年中無休で朝6時半からラジオ体操をやってます。また、文京区の防災広場になっていて、隣接する文京スポーツセンターとともに、避難場所や地下貯水槽などを備えています。緊急車両が通りやすいように幅の広い直線道路になっていて、延焼を防ぐための防火樹林帯も備えています。

しかし残念ながら現在は、平成29(2017)年7月から平成31(2019)年3月まで改修中で、正面広場の一部しか使用できません。

改修工事の理由は、開園以来31年が経過し施設の老朽化や一部樹木の老木化が進んでいる事から、施設の機能向上やバリアフリー化を図るためとの事。

藪さんローカルには教育の森公園と云う防災広場があるから、地震や台風や火事があってもそこへ避難できるて安心だと思っていたのだが、現在は茗荷谷駅側からしか入れないし、非常に狭くなっちゃってるので防災広場としては機能しません。後一年半。大災害が無ければいいのだが・・・

 撮影データ・・・平成29(2017)年11月27日(月)午前六時過ぎ 教育の森公園

コメント

No title

こんばんは。(*^-^*)
静止画の銀杏がライトアップされてるように輝いて
綺麗です。ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
都会の銀杏はおっされ~。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/047.png">
皆さんお元気に体操されて・・・
毒舌を吐くくらいの方がボケなくて良いと思います。
ププッ ( ̄m ̄*)
大災害を心配していたら何事も前に進まないので、
施設の機能向上やバリアフリー化は良い事ですね。

No title

ご心配おかけしました。少し良くなったのでまたコメントさせて戴きます。
教育大といえば、教育大附属高校が懐かしいですね。当時、池袋から有楽町までのバスがあり、学校の帰りに神保町に行くのに乗っていました。すると途中で教育大附属高校の前に停まると、チェックのスカートを履いた教育大付属の女生徒が沢山乗って来たのを覚えています。男子校だったので、それが妙に嬉しかったですね(^^)

No title

旧・教育大の跡地ですね
そちらは大学の施設や緑地が多いから防災の時は良いですね
以外に東京は密集している所はしていますが緑地も多いですよね
道路も広いし、防災時には車がなければ広いスペースにもなります
火事の延焼防止にもなります
逃げ場があれば安心です

No title

教育大がなくなって筑波へ行っちゃたのは規模、施設の発展のためには理解できますがここの出身者は当時嘆いていました。あれから随分経ちますね。
跡地利用が住民に還元されているようで理想的な形ですね。(^^)/

No title

*まーぶるさん。。
一秒に30フレーム撮影している動画をスクリーンキャプチャして静止画にしているので、どうしてもボケちゃいます(^ω^)

教育の森公園は海抜30メートルくらいのところにあるので、滅多な事では水没しない筈です。藪さんの家は小石川の河川敷にあるので、海抜は5メートルくらいですから水没する可能性はあります。

シビックセンターの地下には食糧や水を備蓄している筈ですが、水没したらおじゃんです。展望ラウンジは海抜130メートルくらいあるので、食料と水さえリュックに詰めて階段を上っていけば、一週間くらいは持ち堪えられます。

No title

*菖蒲園さん。。
年を取ってきますと寒さに向かうこの時期、体調を崩しがちです。熱いうどん食って絶対安静で寝ちゃうのが一番です。

藪さんは調子に乗って二日間ラジオ体操の取材に行ったのですが、腰が痛くなっちゃって三日目には起き上がれませんでした。今も腰が痛くて伸ばせません。無理が出来ない身体になっちゃった事が辛いです。

No title

*盆町子さん。。
確か、アド街なんかに出ているコラムニストの山田五郎さんの奥さんの実家が、小石川植物園の正門の前だと云ってました。

あそこにはそんなに古い個人の家が無いから、もしかしたら米田の娘なのかなぁ。今はコンビニになっちゃいましたが、植物園の入場券が自販機になる前は、煙草を売ってた米田のおばさんが売ってました。

米田は以前は氷屋をやっていて、子供の頃の藪さんはバケツを持って氷を一貫目買いに行きました。

No title

*右近さん。。
文京区は庶民の住居以外は結構広い場所がいっぱいあります。公園だけでも百ヶ所以上あるようです。また坂が多いので、津波があっても本郷台地や白山台地。小石川台地などに逃げれば水没する事はないですね。

毎日の散歩ご苦労様ですが、ちょっとでも体調が悪かったら無理しないでくださいね。藪さんはこの後腰が痛くなっちゃって、腰を伸ばせなくなっちゃいました(^ω^)

No title

*安寿先生。。
東京の大学の多くは近郊にキャンパスを移転してますね。

狭い場所で勉強するよりも、広い場所でゆったりとキャンパスライフを楽しんだ方がいいですよ。以前に藪さんの通った付属高校を見に行ったら、場所はあるんですが学生がいないんです。

ネットで調べたら9年前に調布へ移転して、男女共学になってました(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ